ちょこっと Happy time



PageTop

手前味噌天地返し

天地返しとは
発酵途中で発生した炭酸ガスを抜いて新しい空気をいれます。
旨み成分であるたまりを上下とかえることで味を均一になり
麹菌が活性化してますます発酵や熟成が進むようになることです。

2016年1月21日に仕込んだ味噌の天地返しに
いつもキラキラ素敵な村上先生のキッチンに行ってきました。
天地返しは しなくても大丈夫なんですが
村上先生の経験上 するとやはり味に違いがあるようです。
一回完結レッスンかと思ってましたが
こうして その後もチェックのレッスンをしてくださるのも嬉しい♡

仕込んだ味噌を開けると 味噌の良い香りがします。
それを丁寧に混ぜまます。
すると米麹が潰れて しっとりします。
右が天地返し後です。

20160409miso1.jpg

こねこねして
団子にして またきっちり詰めていきます。

20160409miso2.jpg

ほんと 手作りは楽しい♡
今度はすごく減塩の梅干しもお願いしました。
市販の減塩は漬ける前に結構いろんなもので処理してると聞いて
梅干しは病気予防にすごくいいですし 
やっぱり 自分で漬けようと思います。
先生が作った梅干しも頂きました~♡

20160409umeboshi.jpg

最近はPM2.5とか天日干しが嫌な人も多いらしいです。
先生はしたかったけど 天候が悪くてしなかったらしいのですが
とても綺麗でふっくらでおいしそうだよね~

味噌天地返しに行ってきた2016/04/09(土)でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手作りの楽しさはやってみないとねー

nanami☆さまへ

ご主人様は幸せ者ですわねー
作れば絶対に美味しいはず、お味噌も、なにもかもが~
師匠のバイタリティには叶いませんわー

ほんの少しだけなら作れそうかしら?
大豆のいい香りが此方まで伝わってきましたよー

もうすぐ、完成かしら?
手間暇かけて出来るものは特別なお味でしょうねー

おつかれさま~
そういえば、COCOさまの記事でも拝見した記憶がありますねーみんな偉すぎー

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/10 (Sun) 21:08 [編集]


手作りのお味噌
いただきものでしたが
感動的なお味でした・・・

自分でも作れると聞きますが
私はまだデビューできていません・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/04/11 (Mon) 06:17 [編集]


おはようございます♪

やっぱりひと手間かけることによって、美味しくなるんですね(●^o^●)
私は味噌のこだわりがないんです~
その時の特売品買うぐらいです
体の為には減塩で・・・って意識するぐらい
あ、あとは合わせ味噌かな~

今日は黄砂が飛んでくるかも~って言ってました
は~気持ちよく洗濯物とか干したいです~

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/11 (Mon) 07:13 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

やっぱり手間かけると美味しくなるんですね~
nanamiさんの手作りのもの毎日食べられるご主人は幸せですね~

紅葉 | URL | 2016/04/11 (Mon) 08:59 [編集]


こんにちは

こんな風にきちんと経過に合わせて教えてくれると、失敗も少なくて嬉しいですね。
美味しいお味噌が出来そう💛
これから蒸し暑くなりますから、天地替えは菌を繁殖させないためにも良いのでしょうね。

カミさん | URL | 2016/04/11 (Mon) 12:27 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ほんと!手作りの楽しさはやってみないとですう~
何に興味を持つかは その人次第
なんでも チャレンジ精神で
本物を見つけていけたらいいなあ~
そして健康になれば 嬉しいなあ~っていつも想像してます。

coco21さんも素敵よね~
あのようなゆったりの生活に憧れます。

nanami☆ | URL | 2016/04/11 (Mon) 18:22 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

うんうん!ただありがとう~じゃなくて
頂ける幸せとか いろいろ想像したら
やっぱり 手作りって最高だと思うの~
こうした手間暇をかけたことは きっと子供にもつながる気がして

マルチ君のお母さんのきっかけがあえば 完璧にできそう~
今しばし 待たれよ!って感じかな・・笑

nanami☆ | URL | 2016/04/11 (Mon) 18:25 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

私も 豆兄弟のお母さんくらいの歳くらいでは
こだわりがなかったかもです。
でも この年になるとなんでもちゃんとしたいなあ~って思う次第
市販の味噌の色が変わらないこと!など知ったら
やっぱり作りたくなる!
でも あんまりこだわってもあかんけど
黄砂とか ほんとどうしようもないことが多いしね~笑

nanami☆ | URL | 2016/04/11 (Mon) 18:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> やっぱり手間かけると美味しくなるんですね~
> nanamiさんの手作りのもの毎日食べられるご主人は幸せですね~

うん!やはり丁寧な食生活は大事と思うわ~
紅葉さんも 娘さんが子供さんの為にいろいろされていますから大丈夫ですね!

nanami☆ | URL | 2016/04/11 (Mon) 18:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
カビとか心配でしょ~
でも 先生にみてもらうと 安心する
こうしたことは自分のレッスンでも活かしていきたいと思います。

nanami☆ | URL | 2016/04/11 (Mon) 18:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
