ちょこっと Happy time

酢生姜料理とか 昇給の事こととか~

今の会社に入って10年とちょっと
50.歳から昇給が無いの・・・私
55歳からは 恒例の減額が慣例だったので・・・
中途採用の私今年55歳・・昇給も無しなのに減額・・・かもって心配して
後続に続く同僚も私の昇給に興味津々
幹部会議も終えて 実際に給与ソフトに変更した本日

で!今年から55歳減額排除になりましたの~やったあ~
昇給もしてないのに 減額になっても
この決まり事はどこにも持っていきようがないから
減額したら ふてくされて 休んだろ!なんてちょこっと反乱も考え・・笑

半面 私みたいな楽な仕事で正社員でいいん?もあったり
仕事の価値観は自分でも つけがたいのが本音です。

こんな つぶやきは置いておいて
今日の酢生姜料理は ジャガイモと牛蒡の酢生姜炒めです。
水溶性食物繊維 は善玉腸内細菌の餌となって
腸内の活躍を促します。
牛蒡も水溶性食物繊維が多いから これはいいでしょ~

201604susyouga.jpg

じゃがいもはちょっと芯があるくらいで火を通すのが美味しいです。
はっきり言って 美味しいです(自画自賛)
タニタの栄養士さんが 大事にする食感も十分あるので
やばいくらいにいい感じの献立だと思いませんか?
しっかり噛んで 腸内環境にいい酢生姜で味付けした牛蒡じゃが芋でした。

で!先日奈良公園近くに行ったら馬酔木がもりもりしていました。
万葉集でも馬酔木は沢山でてできますので
なんか 古都奈良に合うなあ~って思うのですが
みなさんの馬酔木はどんなふうに捉えてますか?

20160403asebi.jpg

枝葉に「アセボチン」という 有毒成分を含んでいるそうです。
馬が食べると 酔って足がなえることから
 「足癈(あしじひ)」 と呼ばれ、 しだいに変化して 「あしび」そして
 「あせび」となった。そうですよ~
万葉集の歌からは想像できない 馬酔木の怖さです。

では 今日はいろいろ入って まとまらない記事ですみません。
いつもか!あはは~
では また!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お仕事、お疲れ様です!
減額排除ってありがたいですね。

家の近くでも馬酔木が綺麗に咲いてます。
「あせび」ってこういう漢字を書くとは知りませんでした。
そういう意味があると分かり、なるほどなぁ~って勉強になりました。

honey*caramel | URL | 2016/04/13 (Wed) 19:53 [編集]


そうなんですよね・・・

お給料がアップしていったのは
大昔の話で
今は現状維持が精一杯
減額だなんて冗談じゃないですよね・・・
nanami☆さん 良かったですね!

馬酔木
毒があるのですよね・・
若い頃 これ食べたら楽になれるのかなと
本気で思った時代もありました・・・

馬鹿だったなと
今では思いますよ

マルチ君の母 | URL | 2016/04/13 (Wed) 20:48 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

ほんと減給廃止でよかったですう~
ただでさえ薄給なので 減額されたら 出社拒否しかねない気分でしたが
難を逃れました~

馬酔木!目にすることが多い低木植物ですが
ちょっと怖い成分があったはみんな知らぬが仏かもです。
ただただ 可愛い小さな蛍袋のような花を楽しんでいたいものです。

nanami☆ | URL | 2016/04/13 (Wed) 20:53 [編集]


lucky!!!

nanami☆さまへ

今日は良い事がありましたねーv-218
減給されるのと、されないのではモチベに影響しますわよねー

で!nanami☆さまは、わたしより一回り近くお若いのねー
こんなオバサン相手に仲良くしてくれて本当に感謝!感謝!

お料理もお上手で、いつもv-416v-416でしっかりと眺めていますのよー

そうそう!私も何故か牛蒡が気になっていたのよー
もしかして、バイオリズムが同じ周期かも(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/13 (Wed) 21:35 [編集]


うふふ!
nanami☆ さんのお歳がわかりましたよ。
想像していた通りでした。

ところで女の60代は人生の黄金時代ですって。
自分の好きなように生きれるから・・・

nanami☆ さんは今からですねぇ。
ああ!羨ましい!

そして今正社員でお勤め。
鬼に金棒ですよ!

どうぞ今日も爽やかにお過ごしくださいね。

coco21 | URL | 2016/04/14 (Thu) 07:36 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

そうなんですよね~
世間のベースアップはいつも関係無く聞いていましたが
減給になるお年頃だったので ひやひやしていましたの
現状維持でふう~であります。

えっ!馬酔木をみてそんなことを・・・
それを乗り越えて 今はお嬢様と楽しく暮す様子をみて
ほんと良かったあ~って思います。
これからも いろいろあるけど お互いがんばりましょうね。

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 07:42 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
若い人は昇給してるけど 何も無い年月が続いたので
いつもこの時期はやる気無しだったのですが
これが 減給の年齢になって ひやひやでした。
やる気はやっぱり マネーが解り易いよね~

お若いもっちーさまは私の憧れ
センスも良くて 頭もいいし 笑いのセンスもすべて素晴らしい
出会えてほんとよかったです。
これからもよろしくお願いしますね~

で!ダイエットには水溶性の食物繊維です!
牛蒡もおいしく頂きましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 07:47 [編集]


Re: coco21さんへ

えへへ・・・ばれちゃいましたね♡
黄金60代に向けて 今が大事かなって思って
いろいろチャレンジしてますが
どうなりますかしら?
どうなっても やはり健康だとなんとかなりそうな気がして
食生活は気をつけているような・・いないような・・うふふ
coco21さんのセンスを真似て 
日々がんばります!嬉しいコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 07:51 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

お給料減額排除になってよかったですね~
馬酔木可愛い花を咲かせるのに毒をもっているんですよね~

紅葉 | URL | 2016/04/14 (Thu) 08:42 [編集]


こんにちは

減額は痛いですものね。
良かったです(*^_^*)
お給料が多い人なら少しは…とは思いますが、女性は辛いですよね。

ジャガイモとごぼうはきんぴらにするのではないのですね。
酢ですかぁ(@_@。
思いつかなかったです。
ジャガイモのきんぴらは作ったりするのですけど。

カミさん | URL | 2016/04/14 (Thu) 12:29 [編集]


こんにちは♪

減額になる!?
そんなのあったんですか!!

ウチも元々時給が低い上に、時給アップもなかったんですが、
最低賃金があがったおかげで時給もアップしましたが。。。
それでもまだまだ低いんですよ~

あせび・・・読めなかった~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/14 (Thu) 12:32 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> お給料減額排除になってよかったですね~
> 馬酔木可愛い花を咲かせるのに毒をもっているんですよね~

そうなんですう~
薄給なのに どうしよう~ってずっと気をもんでいたのですが
ほっとしましたあ~

で!馬酔木って びっくりですよね~
美しい花には やっぱりなんかありますね・・笑

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 21:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~ たくさんもらっていたら
こんなに気をもんでいないのですが
少ない上に下がると もうパートさんと一緒やん・・って思っていたの
でも よかったです。ほっとしましたあ~

酢生姜を入れて炊いただけのきんぴらです!笑
単品ではよくするけど 牛蒡とじゃが芋もなかなか合います。
是非今度してみてね~

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 21:10 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

どこの企業も50歳から昇給しなかったり 減額するのは多いです。
豆兄弟のお父さんのところはそんなことは無いの?

で!豆兄弟のお母さんはアップしたのね
よかったですう~
少しでも上がるとやる気が違います!

馬酔木 ほんと普通には読めないよね~

nanami☆ | URL | 2016/04/14 (Thu) 21:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)