ちょこっと Happy time

「希望という名の光 」より祈ること

熊本の地震 終息するのかと思いきや 
強い余震が頻繁に起こり 阿蘇山も噴火し・・
どれほどの不安と向き合っているかと思うと・・・・

山下達郎が好きです。
学生時代に一番聞いていた曲でした。
だいぶ遠ざかっていましたが 最近ずっと車中で流していました。
そんな時 熊本の地震が起こりました。

201604yamashitataturo.jpg

このアルバムの中に「希望という名の光 」があって
いつも ここで涙が込み上げてしまう私
この曲は映画の主題歌になった曲ですが
発売された一年後の東北大震災の時に たくさん流れていたので
みなさんもご存じではないでしょうか?
山下達郎は
「聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを
加えてくださった。」と言っています。
苦しみながらも歩き続ける人を励まして見守る歌でもあります。

私は東北大震災でも 大したことはできませんでした。
熊本地震でも 今は何もできません。
そんな無力なんですが
この曲にある歌詞に
「魂を込めて繰り返えせば 祈りを刻める」
「何度でも起き上がって 立ち向かえる力を送ろう」があります。
すごく心に染みてきます。
なので 心を込めて祈ろうと思います。

で!心理学教室で習ったのですが
祈りの波動のパワーは 実証されているそうです。
身体も心も傷ついている熊本地方の方々に
私ができるのは 今は祈り

ただ そんなことを思っただけ 
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も同じだわ~

nanami☆さまへ

切ないです、家屋の倒壊や、下敷きで亡くなられたとのこと胸が締め付けられそうです

何もできない私だけとも思っていました
良い曲です、きっと勇気を貰ってくれそうですよー

終束が待ち遠しいわねー
数分おきの緊急連絡はもう見たくはないですよねー

熊本地方の方は、自分の家族が、自分の自宅が
何故って思っていることでしょうねー
辛すぎます

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/16 (Sat) 23:49 [編集]


おはようございます

良い曲ですよね
「聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを
加えてくださった。」・・・なるほどです

家に居る時はTVを付けっぱなしなんですが、ずっと余震があったりで、不安な時間を過ごしてるんだろうな~

私も何も出来ないんで、ただただ祈るしかないですね

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/17 (Sun) 07:41 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

熊本の被害・・・
家屋の倒壊の下敷きなって亡くなられた方のことをおもうと
ほんと胸が締め付けられそうです。

わたしも祈ります。

紅葉 | URL | 2016/04/17 (Sun) 08:44 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

おはようございます。
ほんと 拡大する地震に心が痛み
もう かんにんしたって・・・って思います。
ただただ 祈るだけですが
この祈りのパワーはすごく効果もあるので今は祈りで
これからできることを心を込めてしたいですよね。

nanami☆ | URL | 2016/04/18 (Mon) 07:57 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

> 良い曲ですよね
> 「聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを
> 加えてくださった。」・・・なるほどです

うん!山下達郎もびっくりしたみたいで
送り出しても 一人で歩みだしていく楽曲に
送り出す責任も感じたと言ってました。
この曲を聞いて みんなにもっと力を!光が届けばいいなあ~ 

> 家に居る時はTVを付けっぱなしなんですが、ずっと余震があったりで、不安な時間を過ごしてるんだろうな~
> 私も何も出来ないんで、ただただ祈るしかないですね

ほんと まったく終息しないですよね。
余震に見舞われている方 心配されている方に
祈りを送って できることができたら 一生懸命にしたいですよね。

nanami☆ | URL | 2016/04/18 (Mon) 08:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

ほんと いつまで余震が続くのでしょうか・・・
拡大する被害に 言葉がありません。
みなさんに 勇気希望の光があることを祈りっていきましょうね。

nanami☆ | URL | 2016/04/18 (Mon) 08:12 [編集]


おはようございます

あんな大きな揺れが何度も襲うなんて、誰も想像していませんよね。
熊本の方たちの不安と恐怖は、想像を絶するものでしょう。
自然はいつも人間の想像の遥か上の事をして、その牙をむきます。
東北の地震の時も、あの巨大津波を誰が想像したでしょう。
巨大な自然の力の前に、私たちは無力ですね。
せめて、一日も早い復興のために、力になりたいと思います。

カミさん | URL | 2016/04/18 (Mon) 09:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/18 (Mon) 20:46 [編集]


おはよーございます」^^

どうなっちゃってるの~?
どうなっちゃうの?な毎日ですが
本当に1人でも多くの方が無事でありますように☆と
願うばかり・・・

歌で・・・歌詞で・・・
勇気や元気・・感動を与えられる・・与えてもらえる。。
そのような技術(笑)のある方はどんどん歌ってあげて欲しいな~と思います^^
あたしが歌うとそれはもう・・・
ま、笑いは誘えるかもですけどね(爆)

あーちゃん | URL | 2016/04/19 (Tue) 10:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんと 一刻も早く余震は終息して
みんながやる気になればいいですよね~
そんな時 できることしたいですよね~

nanami☆ | URL | 2016/04/19 (Tue) 20:27 [編集]


Re: 鍵Mさまへ

ほんと なんとか・・・
余震だけでも 終息してほしいです。

nanami☆ | URL | 2016/04/19 (Tue) 20:28 [編集]


Re: あーちゃんへ

ほんと 心配になりますよね~
世界中みんな同じ思いでいると思いますが
なかなか自然は思うようにいきませんです。

で!歌
あーちゃんが歌うと笑いが!
それ素晴らしいっすよ~
これって大事だと思うよ~
なので 機会があれば歌で笑みを提供してくださいませ~
とりあえず 私に頂けたら嬉しいです。

nanami☆ | URL | 2016/04/19 (Tue) 20:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)