ちょこっと Happy time

税金は早めに納めるべし!

固定資産税を払ってきました。
母の教えに 「税金は早めに納めなさい」があります。
納めないと・・・って思っていても
できるだけ お金は側に置きたくなってしまう 強欲なnanami☆です。

母の教えは きっと ちゃんとした解釈や意味があって
私に伝えたのと思いますが なぜ?がどうしても思い出せません。

でも 今!熊本の地震での被害をTVでみると
納税したお金がいつ!どう!収支されるかは知りませんが
早く納税することで このお金がなんか 
お役に立てるに思えて仕方ありません。

なんでも 早くに把握して 把握した結果をみて
物事の未来をしっかり考える!って大事だ!

あるサイトでは納めた税金は!
国民の「健康で豊かな生活」を実現するために
国や地方公共団体が行う活動の財源となるのです。
私たちは一人では生きていけません。
は、私たちが社会で生活していくための、いわば「会費」
と言ってます。

安倍総理も地方交付金を早期交付!って言ってますよね。
その資金にもなれば!なんて思ってしまいます。

会費が早めに手元にあると 
安心して事を起こすことができるように思います。
なので 早くに納めることで 地震での災害に役立てばいいなあ~
こうした小さな思いが 笑顔につながればいいなあ~

母の教え!母は学歴こそ誇れるものは無いが
母の考えは 何かと自分にも染みついてしまっていている。
不思議なものです。

母はどんな意味で 税金は早く納めよ!と説いたか?
健康で豊かな生活はみんなで一緒に!と思ったかも!
母!恐るべし!

母が住む静岡の実家からもらった花カタバミ?がいっぱい咲いています。

201604katabami.jpg

母と納税のこと
ちょっと そう思っただけの記事でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お母様は偉いわねー

nanami☆さまへ

此方はまだ固定資産税の納付通知が届いていないようです
旦那さま担当ですがー
昔は早く収める場合は還付金が有ったりしたものですがー
(欲深くてごめんなさい)

そんなふうに考えられるお母様って素晴らしい
そんなお母様の教えに素直に聞き入れるnanami☆さまは
きっと、お嬢様にもリレーで伝授されるのでしょうねー

今日から私も心を入れ替えますわねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/19 (Tue) 23:51 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

わたしも固定資産税収めてきました~
かたばみ可愛い花ですね。
黄色は癒されます。

紅葉 | URL | 2016/04/20 (Wed) 08:45 [編集]


大災害が起きるとすぐ義援金が集まりますが、被災された方々に配られるまでにすごく時間がかかるそうです。
日々真面目に納めてる税金で、少しでも早く困ってる人を助けられることってありますね!
お母様の教えを忘れず、きちんとされてるnanami☆さんも偉いです!

固定資産税は1期ごとの引き落としにしてます。
来月の自動車税はすぐ納めます^^v


あき | URL | 2016/04/20 (Wed) 12:50 [編集]


こんにちは

わたしも税金などはなるべく早く納めるようにしています。
若い奥さんなどと話すと、納付期限ギリギリや『これは遅れても金額変わらないから』と言って、催促があるまで払わなかったり。
色々な人がいますよね。
でも、小さな頃から人に迷惑をかけないようにすると教え込まれているので、そんな風には出来ません。

カミさん | URL | 2016/04/20 (Wed) 13:14 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

マダム宅は旦那さまがこの件方面は長けてますから
旦那さま主導で完璧ですね!
そうなの!早期だと還付もあったけど
今は分割しても 振り込んでも同じなのよね~
なので 私は分割です。
みんなしっかり考えてますよね~

母の何気ない教えってありますよね~
もっちーさまのお母さまともっちーさまをみて
ほんと良く似ていらしゃるし
賢いところもそっくりなので いろいろお母さまに伝授されたことは多いと思うなあ~

nanami☆ | URL | 2016/04/20 (Wed) 19:23 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですか!一緒ですね~
早くに納めておくと 安心ですよね。
カタバミなのか・・・なんか大きいカタバミなんです。
黄色も可愛いよね~

nanami☆ | URL | 2016/04/20 (Wed) 19:31 [編集]


Re: あきさんへ

> 被災された方々に配られるまでにすごく時間がかかるそうです。

そうなの~まとめて的確にってなると へんなこともできないし
時間がかかってしまうんでしょうね~

> 日々真面目に納めてる税金で、
少しでも早く困ってる人を助けられることってありますね!

今回の安倍総理の早期地方交付税の交付って聞いたとき
やっぱり 早くに納めておこうって思いました。
あきさんのコメで余計に確信がもてました。

> お母様の教えを忘れず、きちんとされてるnanami☆さんも偉いです!

なんか 母に似てしまいますよね~
あきさんはどう?

> 固定資産税は1期ごとの引き落としにしてます。
> 来月の自動車税はすぐ納めます^^v

私とこは 引き落としは全額になってしまうんでやめにしてます。
なんかせこいでしょ・・あはは
で!自動車税もすぐですよね~
あきさんちは息子さんもで 一気に納税!うちだったら無理だあ~笑

nanami☆ | URL | 2016/04/20 (Wed) 19:37 [編集]


今日・・・
固定資産税の存在に気が付いてしまいました
また・・・
お金のピンチだよって
ついつい思ってしまいました・・・

まだ書類は届いてはいないのですが
用意しなきゃと思っていたので
タイムリーな記事でした♪

マルチ君の母 | URL | 2016/04/20 (Wed) 20:13 [編集]


Re: カミさんさんへ

> わたしも税金などはなるべく早く納めるようにしています。

やっぱり~
カミさんさんは私よりすごくお若いけど
まだまだ昭和気質を感じる方だと思っていましたが
こうしたことも ほんと同じで嬉しいです。

> でも、小さな頃から人に迷惑をかけないようにすると教え込まれているので、そんな風には出来ません。

ほんと そうなのよね~
迷惑が掛からないなら!じゃなくて 
その先も考えることが大事のような気がしますよね。
そんなこと なんとなく伝えたくなる・・笑
でも カミさんさんも同じですごく嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2016/04/20 (Wed) 20:14 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

ほんと 春って物入りですよね~
この物入りな時期に 早めに納税すること
意外と大事なような気がします。
早く納付する意味をちゃんと伝えていきたいなあ~
それも先人・納付者たちの役目かもです。

nanami☆ | URL | 2016/04/20 (Wed) 20:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)