ちょこっと Happy time

美味しいヨーグルトはABCT種菌で作りました!

タニカのヨーグルティアで手作りヨーグルトを
毎日食べているnanami☆です。
なかでも ABCT種菌で作ったものはすごく美味しいです。

201604yugurt.jpg

ABCT種菌には 4つの乳酸菌が含まれています。
通常のヨーグルトは1~2種類だそうです。
1度に4つの乳酸菌を摂れるので体にもっと良い!
4種類の乳酸菌が1グラムあたり1000億個含まれているんだって~

入っている乳酸菌名は
アシドフィルス菌 GL-1 ビフィズス菌 BL-730 
カゼイ菌 CS-107  サーモフィルス菌 です。
(この効果は追記で)

プロバイオティクス!ってなんか聞いたことがあるけどおさらいです・・笑
適正な量を摂取したときに有用な効果を
もたらす生きた微生物のことです。
ガセリ菌やビフィズス菌などは生きて腸まで届く菌
腸の中で健康に有益に働いてくれるのがプロバイオティクスです。

で!便って 何なんだと思います?
食べた物のカスって思ってましたが
便の7割は菌が死んだ残骸らしいのです。
こんなに菌が戦ったのか~ってびっくりしますよね~笑
これは 勇敢に働いた戦士と言ってもおかしくないと思います。

良い菌がいっぱいあるヨーグルトを毎日食べて腸活
そして nanami☆はますます 綺麗になる!おほほほ~
で!ヨーグルトは200ml 寝る前に食べるのがいいみたいです。

他のメリット!
プロバイオティクスのヨーグルトは意外と高い
なので 手作りすると 結構経済的にもなります。
我が家は毎日プレーンヨーグルトを食べるので
これは 有り難いですう~
で!インフルにもいいと言われてるR1って ほんまに高いでしょ~
完璧なメーカーのR1にはならないらしいのですが
市販のを買って これを種菌にしてR1ヨーグルトを作る!
いっぱい食べれるのも魅力的でしょ~

でも!今はABCT種菌にはまってますう~
いつも快便な私ですが 
ガスがお腹にたまっているような気がして辛かったのですが
すごくいい感じです。
牛乳を飲むと お腹を壊してしまう派なので
ヨーグルトはその辺も優しいです。

最後に4日前に撮った桜 
こんな感じの葉がちょこっとある桜が好きです。

201604sakura.jpg

アシドフィルス菌 GL-1
悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
アシドフィルス菌の抗菌作用の特徴として
下痢や便秘、消化不良などを起こす病原性細菌を特異的に
強く阻害することができます。

ビフィズス菌 BL-730
有害物質を排出・サルモネラ菌等の感染予防
ビフィズス菌は、大腸に多く棲みついている定住型菌で
大腸内の悪玉菌の繁殖を抑えたり、
悪玉菌がつくる有害物質を吸着し、排出する働きをする。

カゼイ菌 CS-107
小腸の消化・吸収を助ける・CLA(共役リノール酸)を生産
生きて腸まで届く事ができ、小腸の運動や消化・吸収を助けます。
抗酸化作用、抗ガン作用、動脈硬化の予防、
糖尿病や骨粗鬆症に対する効果が認められています。

サーモフィルス菌
ヨーグルトのおいしさを作る。
この菌の役割は、多糖類を産出して
ヨーグルト独特のなめらかさを作ります。
また、乳酸菌が食中毒菌や腐敗菌の生育を阻止して
ヨーグルトの安全性と貯蔵性を高めます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家も大量にヨーグルトを食べるので
自家製でなければ追いつきません・・・

R1を種にヨーグルト
そうですよね!!!

その手がありましたよね

まさに目からウロコが落ちた状態
情報ありがとうございました!

マルチ君の母 | URL | 2016/04/21 (Thu) 21:10 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

1週間に1回も登場しない家電は無駄!って勝間勝代さんが言っていたのですが
ヨーグルトメーカーはほんと活用してます。
料理上手なお嬢さまに 塩麹も作れるし お勧めしたいわ~
メーカーが無い時 カスピ海ヨーグルトは発酵温度が27℃なので
家で作り易いですよ~
いろいろ楽しみながら 健康にいいことを取り入れていきたいですよね。

nanami☆ | URL | 2016/04/22 (Fri) 08:16 [編集]


こんにちは♪

私も牛乳は苦手ですけど、ヨーグルトは大好き♪
でもプレーンが苦手なので、ついついジャムやらフルーツを足しちゃう~

自家製で安心・安全なものが作れるって良いですね♪

う○ちが戦士!!カッコいいです~
臭い!なんて言ってると、失礼だね~(笑)

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/22 (Fri) 12:06 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

牛乳が苦手ですか!同じですね~
プレーンのヨーグルトにジャムやハチミツ もちろんフルーツは美味しいよね~
私もなんか入れてます。
でも このABCT菌はそのままでもすごく甘くて滑らかで美味しいです。
自分で作って楽しいし 経済的だし 嬉しい日々です。

で!う○ち戦士かっこいいでしょ~笑

nanami☆ | URL | 2016/04/22 (Fri) 20:47 [編集]


こんにちは。

あまり考えたことはなかったのだけど、
ヨーグルトの菌は種類によって働きが違うのですね。
知りませんでした。
いつもプレーンのブルガリアヨーグルトを食べているのだけど、
今見たら、ブルガリア菌とサーモフィルス菌、と書いてあります。
ブルガリア菌、どういう菌なのか調べてみます、
関心を持つきっかけになりました、ありがとう♪

未来 | URL | 2016/04/24 (Sun) 11:44 [編集]


こんな風に体を愛しむ姿勢が大好き♡

nanami☆さまへ

手作りヨーグルトですかv-218
私は一度も作ったことありませぬよー

旦那様は仕事の時は牛乳&ヨーグルトを飲むと
お腹を壊してしまう派なのでnanami☆さまと同じように
デリケートなお身体ですよー

こんな風に丁寧な考え素晴らしいですわねー
わたくし、おそすぎ感ではありますが今日ようやく
甘酒を仕込ましたよー簡単だけど上手く出来るか心配

私、甘酒生まれて一度も口にしたことがないので
旦那様に上手くできたかどうか味見役を任命しなきゃ
さてどうなることやらです うふふ

ようやくPCを開きました 今までごめんなさいねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/24 (Sun) 15:49 [編集]


Re: 未来さんへ

> あまり考えたことはなかったのだけど、

そうなんですう~あまり考えなくて お腹にいいとしてしかですよね~
ヨーグルトをお家で作るようになって
いろんな菌がいろんな効果があるって知りました。
未来さんが関心を持つきっかけになりました!と言ってくれて嬉しいです。
こうして 知ってみると価値観も上がりますよね~
価値があると思うと 人は7倍Happyになれるそうですよ~
すぐ忘れてしまう知識ですけど・・笑 
知ってHappy気分を味わいましょ・・うふふ
で!いろんな菌のヨーグルトを食べるといいみたいです。
たまにはブルガリアヨーグルトから浮気してみて・・笑 

nanami☆ | URL | 2016/04/24 (Sun) 20:09 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

カスピ海ヨーグルトは 発酵温度が27℃なので
結構みなさんはお家で作っていますけど
一回したら 継続しないといけないから これまた大変ですよね。

で!旦那さまは私と同じでデリケート・・うふふ
休日にヨーグルトを食べてもらいましょうね~

甘酒を仕込みましたのね~
もうできているころでしょうか?
うまくできましたか?

たまにPCを開かないようにすることは大事です。
また 素敵な記事を拝見させていただきますね~
私へのコメもそんなに気にしないでね~

nanami☆ | URL | 2016/04/24 (Sun) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)