ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

チャレンジして経験値を上げよう!

味噌天地返しと ヨーグルト試食会

2月に自宅で味噌作りをしてから 2か月経ちました。
天地返しをするために 4/24(日)は家に集合です。
「あれから 全く開けてないから 怖いわ~」私も~

恐る恐る開けてみると ほんのり色づいた味噌はカビも無く綺麗です。
また 開けて こねて 味噌玉を作り 元に戻す
こうしたことで 一段と美味しくなるから不思議であります。

20160424tenchikaeshi.jpg

で!やはり丁寧に味噌を細かくした(nanami☆が必死でやってあげたの・・おほほ)
 Kさんの味噌は色づきがいいし しっとりしていました。
回数を重ねるとこつもつかんでくるもの!

チャレンジするから経験値が積み上がる!
チャレンジすることで得るものがあっても、失うものは何もない

そんな風に思いながら いつもチャレンジするチャレンジャーnanami☆

で!Kさんが 味噌をこねながら
「昔の人って ほんまに偉いよね」ってつぶやく
ほんと ほんと 想像して 先人たちの丁寧な暮らしを思う。

楽しくワイワイしながらでも 
先人たちの思いまで感じることができたレッスン
やっぱり なんでも やってみると 
失うものは何もなくて 得るものばかりであります。

その後 ヨーグルトの試食もしたり 楽しい時間が過ぎました。
酵素シロップでも 味噌レッスンでも 自分で育てるレッスンは
後が気になりますが このようにまた確認レッスンも楽しいです。

20160424yugut.jpg

K子さんも K山さんもすごく楽しんでくれてようで 嬉しかったなあ~
特にK子さんは 次回する KOMBUCHAに興味深々
培養してる瓶を飽きずにみていた。
次回のKOMBUCHAレッスンをお楽しみに~であります。

KOMBUCHA(コンブチャ)って知ってる?
昔流行った 紅茶キノコのことですが 今は健康志向の方は
すごく取り入れてます。
その様子は 次回に 記事にしますので お楽しみに!
えっ!楽しみにしないってか!・・笑

では また





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こう言う生活したいな・・・
って幼い頃から憧れていました

母がこんなふうに

チャレンジャーだったし
人様との付き合い方が自然体で
ご近所の方と こうして
お付き合いしていました

人間の能力において
コミニュケーション能力ほど
高いものはないと・・・
今では思います・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/04/25 (Mon) 21:39 [編集]


nanami☆さまへ

ご報告です!!!
生まれて初めてアマザケがこの身体に入っていきました
旦那さまとセーノで夢中で息を止めて飲み干しました

美味しかったと第一声が聞けましたよー
飲む点滴でアンチエイジングにも?ダイエットにも?
ならば飲まなきゃと無事儀式を終えました

一日に200ml飲むといいらしいですねー
明日も残りを頂きますねー

味噌天地返し大成功おめでとう
美味しいお味噌が確保できそうですねー
私はまだまだお味噌作りのような上級者向けは
到底無理でしょうねー

来年の今頃は、もしかして取り組んでいるかも?

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/25 (Mon) 22:13 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

味噌順調にできてますね~
天地返し成功おめでとう。
これからが楽しみじゃですか\(^o^)/

母も味噌作ってたな~
習っておけばよかったと後悔。

紅葉 | URL | 2016/04/26 (Tue) 09:07 [編集]


こんにちは

お味噌の天地返しですかぁ(^◇^)
でも、こうやって手間暇をかけると美味しさも愛着も倍増ですね。
それにやっぱり、自分でやっていくと覚えますし…
天地返しはもうバッチリですね♪

そうそう、紅茶キノコが名前を替えてまた流行しているんですよね。
こういうものは流行が繰り返すのかしら?
昔の流行を知らない世代にとっては、新しいものなのかもしれませんね。

カミさん | URL | 2016/04/26 (Tue) 14:12 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

ほんと  コミニュケーション能力が優れていたら
どんなに人生も変わったかしら~とも思いますよね~
でも 人それぞれなので 自分なりでいいと思うし
いろんな方がいないと世の中は成り立たないし
自分の存在は これでいいと思うないとね~
で! マルチ君のお母さんも 何かのきっけで変わることがあるかもですよ~
自然の流れの中で 自分を受け入れて 楽しみましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/04/26 (Tue) 20:46 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

おおっ!できたのですね~
でも・・・息を止めて飲み干しました~なんて 笑
これも 酵素を出すために しっかり噛んで頂くのがいいみたいですよ~
ヨーグルトに混ぜてもいいみたいです。
良いものを摂って 健康でいたいよね~

お味噌も身体にいいので もっちーさんちも
朝はミソスープなんてどうですか?笑

nanami☆ | URL | 2016/04/26 (Tue) 20:49 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~あと3か月の熟成で美味しい味噌になりますう~

で!味噌作りは簡単なので 今度一緒にしませんか?

nanami☆ | URL | 2016/04/26 (Tue) 20:51 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
自分でやってみると どんどん工夫点も出てきて
だんだん プロかも!なんて錯覚を起こします。

紅茶キノコ!昔の時代は知りませんでしたが
今は海外セレブとか 日本でも山田優さんとか沢山飲まれてますよね~
今!培養中で また楽しみが増えています。
これで 痩せれば・・・なんて野望が多い私です・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/04/26 (Tue) 20:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
