ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

プレゼントの語源

母の日は ゴールデンウィークの最終日
娘に何がいい?と言われて すごく悩みます。
贈る方も 贈られる方も これでいいのか?って悩むのが
プレゼントであります。

「present(プレゼント)」の語源はラテン語から来てるらしい。
「pre」というのは「あらかじめ」という意味で
「esse」というのがラテン語では「ある」という動詞の役割をする単語
また「ent」というのは語尾につく単語
まとめると
「present」っていうのは、あらかじめ用意しておいた物を渡す!
という意味で使われるようになったようです。

あらかじめに 用意する!ふむふむ
じゃあ~ 「何が欲しい」って 
聞いてからの娘のプレゼントはプレゼントじゃないのかもか?
まあ~どうでもいいことでしたね(うふふ)

相手に少しでも負担をかけたくないと思うプレゼント
プレゼントって いろんな思いが複雑にからみ合います。
こうして どこの親も子も また様々に いろんな思いを考えて 
最高の喜ぶ顔をみたくて
お互いに頑張って プレゼントを選ぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省すると 子供服やら 食材やら いろいろ買い渡します。
こんだけ・・・したから やっぱりおねだりしておこう!
買い物の帰り道

「ロト6していい?」bynanami☆ 「そんなんでいいの?」by娘

20160508hahanohiroto6.jpg

「旦那さまのお母さまにも何かしてね~お花とかでも」bynanami☆
育児に忙しいと言っても 気持ちは形にしないと

でね!
nanami☆ロト6で満足したつもりが
娘夫婦が旦那さまのお母さまに買った花束を見て
「ロト6 千円だけなんだから~ 私も買えよ~」なんて~あはは
あちらのお母さまに嫉妬するnanami☆でありました・・笑


この気持ちが通じたのか!顔にありあり出ていたのか!
娘が帰った後の 無事帰宅の連絡に
父の日に ちゃんとするからね~のLINEが
ハイ!待ってるわ~
「present(プレゼント)」の語源通りに
あらかじめ用意しておいた物を渡されると 
いろいろ母は考えずに済みますからよろしくですう~!と言ってみる。

nanami☆ 母の日プレゼントでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~~

母の日。。。
息子からプレゼントはないですけど。。。
大学に入って離れてから今まで。。
毎年必ずメールはきますね。。。
それがウレシイです。。
ちゃんと覚えてて「いつもありがとう」
って言葉がメールではありますが最高のプレゼントですね。。
物より気持ち。。かな。。。

母の日に限らず。。。
プレゼントはサプライズなのがウレシイかも。。。
あたしのためにその人が選んでくれたもの。。
それが何であってもあたしはその気持ちがウレシイかな。。。

で。。。
ロト6は当たったのかしらん。。。(笑)


まう | URL | 2016/05/10 (Tue) 07:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/10 (Tue) 08:53 [編集]


こんにちは~♪

お孫ちゃんたちも帰られて寂しくなって来た頃でしょうね?
で、「ロト6 千円だけなんだから~ 私も買えよ~」
ギャハハ!!わかるぅ~~~
あたしもそのタイプ!!
父の日にちゃんとするわ~って父にだけじゃなく
母にも??
「何が欲しい?」lって聞かれたら金額的な事もあるし
言いにくいわぁ。。
まぁ。うちは何事もするーで。。。

で、ロト6は当たったん?
あたしも知りたい( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2016/05/10 (Tue) 14:30 [編集]


こんにちは

そうですねぇ。
確かに『プレゼント何が良い?』と聞かれたら、ものすごく悩みます。
色々な事を考えてしまって…『う~ん、任せるよ。』と言ってしまいそう。
高いものをねだるのも悪いと思っちゃうし、むつかしいものですね。

カミさん | URL | 2016/05/10 (Tue) 16:16 [編集]


Re: まうさんへ

息子からのメールは嬉しいよね~
それだけで 母はメロメロで幸せに浸れる。

サプライズのプレゼントは思いがけないから余計に嬉しいよね~
プレゼントは この考えたり 手間暇かける時間を考えると
みんなを幸せにしてくれるよね~

ロト6 まだ見てなかった・・・
十分に夢を膨らませて みますね~

nanami☆ | URL | 2016/05/10 (Tue) 20:46 [編集]


Re: 鍵さまへ

うんうん!家も同じだよ~
でも このくらいが男らしくて いいと思うの

>甘やかし過ぎたのよ
>ハイ そのようです

うんうん 私も同じです。
そうしたもんじゃろね~(とと姉ちゃんより)
なるようになるしかないし
一生懸命育てたんだもん お互いいいとしましょ!

nanami☆ | URL | 2016/05/10 (Tue) 20:53 [編集]


Re: あーちゃんへ

ありがとう~
このせこい気持ちを察してくれて(涙)

でね~やっぱり金銭がいろいろ気になってしまう性格で
ほんと スルーしちゃうのが一番だよね~
でも なんか見栄を張ったり かすかな期待をする人間らしい私であります・・・あはは

ロト6 まだいろんな夢をみてて 確認してないの
一回でも うしゃしゃ~って言いたいわ~

nanami☆ | URL | 2016/05/10 (Tue) 20:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 確かに『プレゼント何が良い?』と聞かれたら、ものすごく悩みます。
> 色々な事を考えてしまって…『う~ん、任せるよ。』と言ってしまいそう。
> 高いものをねだるのも悪いと思っちゃうし、むつかしいものですね。

でしょ~ほんと悩むでしょ~
いろんなことを考えてしまうし
任せても・・・なんかへんな期待もしたりで~
頂いたらそれで すごく満足なんですんが 
カミさんさんちみたいに やっぱり好きなものでも
すごく迷って買われたんだろうな~って思って拝見してたのよ
いろんな面でバランス良くは ほんと難しいです。

nanami☆ | URL | 2016/05/10 (Tue) 21:05 [編集]


うちは毎年花を贈るのですが、家にはたくさんあるし(プチジャングル状態)今年は防災グッズと旅先で買った「きゃらぶき」を送りました。

母が欲しがっていた「携帯電話の電池式の充電器」はちゃんと使えるようで喜んでいましたよ

しかし、父は「今年も花が来る♪」と期待していたようで・・・。

ははは・・・。父の日は花を贈ることにします

ラーダ | URL | 2016/05/11 (Wed) 17:32 [編集]


Re: ラーダさんへ

お父様がお花を待っているのね~
じゃあ~期待に応えないとね~
やっぱり お花は老若男女が好むってことかも~

で!やっぱり食べ物のような消え物はいいよね~
私もきゃぶきが大好きなので
ラーダさんが娘だったら・・・なんて思いましたよ~笑

nanami☆ | URL | 2016/05/11 (Wed) 20:20 [編集]


プレゼントなるほどねー

nanami☆さまへ

ご無沙汰!ご無沙汰!ご無沙汰でした
なるほどねー勉強になりますわー

今年の母の日は直接手渡しのプレゼントでした
いわゆる予め買っておいたものらしい
ここだけのお話ですが、今年は随分とReasonableだったようです

でも、気持ちが大切ですよねー
それから娘と婿君が揃ってDinnerをご馳走してくれたので
良しとしましょうか?うふふ

最近は好みの物をプレゼントするのがマナーになっているようですねー
お嬢さんも普段お気に入りのものをプレゼントしたかったのでしょうねー

ようやく戻ってきましたよー(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2016/05/11 (Wed) 22:31 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

もっちーさんも素敵な母の日のプレゼントをもらってよかったね~
リーズナブルでも 気持ちですもの~
また こうしてありがとうを言ってくれる
子供がいるこに感謝ですよね~
もっちーさんは 人一倍子育てもがんばって来られた人なので
これからもいっぱいいっぱい感謝されて
美味しいものいっぱい食べされてもらってね。

nanami☆ | URL | 2016/05/12 (Thu) 20:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
