ちょこっと Happy time



PageTop

奈良春日大社より 藤の花と藤原氏の関係

繁殖力の強いことから長寿で、めでたい植物と言われてる藤
縁起の良い花ですが この花を家の中で生けれないのか
身近に感じられない藤の花

5月の連休に春日大社に行ってみました。
すでに 藤の花も終わりかけでした。
藤原氏の氏神様でもある春日大社
「下り藤」の社紋に見られるように、藤の花はとても大切にされている社です。

20160504kasugataisha1.jpg

20160504kasugataisha2.jpg

この花付きでは ちょっと残念なので 過去の春日大社の藤の花

20160504kasugataisha3.jpg

藤の花は好きですか?
私は なんか近づきがたくて~
藤の花の名所とか イマイチ足が向かないの~

最後に 春日大社をお参りする時 門がありますが
苗字に藤が付く方は藤原氏に関係するらしく
一般の人が入る門とは違う門があるんですよ!
藤が付く方 ちょっと気にして春日大社に行ってみてね。

では また

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春日大社にいかれたのですね
見事な朱赤の鳥居ですね!

修学旅行生はいませんでしたか?

この時期は修学旅行生が多いと
ブロ友さんに教わり
そうか~~~って
思っている次第です

マルチ君の母 | URL | 2016/05/13 (Fri) 06:27 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

春日大社いかれたんですか~
藤の花はなくてもいいから行ってみたい。

紅葉 | URL | 2016/05/13 (Fri) 08:44 [編集]


こんにちは♪

藤の花の紫色が好きです♪

陽が当たってると暑いですが、今が一番過ごしやすい、好きな季節です

藤・・・つかないから普通の門ですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2016/05/13 (Fri) 10:22 [編集]


藤の花は好きな花です!
今年は観に行きそびれましたが、
毎年どこかへ観に行ってましたよ。

おめでたい花なのですね^^
だから神社によく植えてあるのかな~。

山Pのコンサート、京都も申し込んであって、
当選したらnanami☆さんのお勧めの奈良も行きたい!
って思っていましたが外れでした(><)
高校時代の修学旅行では奈良公演とか行きましたが、
もう記憶なんて薄れてるので^^;
いつか行ってみたいです!

↓お孫ちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
何かあれば、どなたかが助けにかけつけてくれて、
いいご家族ですね^^




あき | URL | 2016/05/13 (Fri) 16:27 [編集]


こんにちは。

こちらにも藤の花の名所はあるにはあるけど、
あまり行ったことないわたし。
でも、幼いころ着物を着たとき、
藤の花の髪飾りをつけてもらったのがとても嬉しくて、
その記憶が何十年経った今でも鮮明に残ってます。
3枚目のお写真を目にしたとき、そんな懐かしい記憶がよみがえりました。

未来 | URL | 2016/05/13 (Fri) 17:15 [編集]


再びコメントありがとうございました!
IPOって初めて聞いたんですが、わからないので
あとで調べてみます。
投資、今はベストタイミングじゃないかもしれないけど、
これからいろいろ勉強しますね。
~~~~~
藤の花は、何度か義母を連れて見に行ったことが
あります。
花が好きな義母なので、物をあげるより喜びますね。
藤色の高貴で優しい感じ、私は好きかもです。
(ちなみに私が一番好きな花はガーベラです。)




菜月 | URL | 2016/05/13 (Fri) 19:38 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

そう!真っ赤な門や 回廊も春日大社らしい色で
ここにくると 安心感って言うより
荘厳さを感じます。

修学旅行生!この日はゴールデンウィークなのか
あまり気にならなかったなあ~

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:32 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 春日大社いかれたんですか~
> 藤の花はなくてもいいから行ってみたい。

万灯篭の時は とっても素敵なので
是非 その時きませんか?

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:33 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

藤の色が好きなのね~
なるほど~
きっと 気質は高貴な豆兄弟のお母さん!とみました。

藤がつかないのね!ならば 一般の門でお参りです。
私ですので 一緒にくぐれますね・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:35 [編集]


Re: あきさんへ

毎年観にいってるいるほど
藤の花が好きなんですね~
すごく 良い花みたいですよ~
でも お家にはつるもんは縁起が良くないから 神社にあるのかな?

山P 仙台と名古屋当選おめでとう~
京都は残念でしたけど
また 遊びにきて下さいね
大人の修学旅行をしましょうよ~

孫ちゃん 心配してくださってありがとう~
おかげさまで すっかりよくなりました。

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:39 [編集]


Re: 未来さんへ

未来さんもそんなに藤目当てはないのね~
でも 素敵な思い出があって
印象強い花なのね。
そのような思い出を作ってくださったご両親に感謝ですね。
私も素敵なお話しを聞かせて頂いて ありがと

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:41 [編集]


Re: 葉月さんへ

IPO なかなか当選しませんが 楽しいです。
投資!私的には今がいいんじゃないかな?って思ってますよ~
でも 自己責任なので 怖いよね~
できる範囲で楽しみたいです。そうなると 私は雀の涙ほどの投資額です・・笑

そう 藤の花は高貴な感じで
庶民の私には 近づけないのかも~
私もガーベラ大好きです!
可愛いよね~ 葉月さんにぴったりな感じです。
で!私の一番はバラかな~えへへ

nanami☆ | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:46 [編集]


歴史を感じますよねー

nanami☆さまへ

春日大社は「下がり藤」ですものねー
さすが総本山らしい重厚さがありますね

私もそうなんです藤の花には近寄りがたいですねー
またまた同じ趣味嗜好かしら?

なんですって!
苗字に藤が付く方は藤原氏に関係するらしく
一般の人が入る門とは違う門があるんですよ!
知らなかったわー勉強になりますねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/05/14 (Sat) 22:17 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

もっちーさんもですか~
なんか 藤って 近づきがたいような気がしますよね~
藤より なんか 薔薇とか~
色なんでしょうか?形なんでしょうか?笑

で!皇族や藤原系のみなさまは 違う門もありますの
本殿に近い門でありますので
より神様に早くお会いできますの~
庶民は後からです・・笑

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
