ちょこっと Happy time

「ありがとう」って言われると気持ちいいんだけどな~

一心堂のいちご大福!ありがとう~

あーちゃんさんのブログで 言葉のやり取りについて書かれていました。
私も 知り合いの方で えっ!って思うような下りで終了になる方に
ちょっともやもやしていたのですが
その他にも 会社での 若い社員の はあっ~っ?て思うことを記してみましたので
ちょっと お付き合いいただければ嬉しいです。

ちょっと気になった 中途採用1年くらいのゆとり世代の子
彼は「ありがとう」とか「すみませんでした」とか何気・自然に言わないのだ・・・
人って 手伝ったり その方に関わったなら
何か言うよね!普通自然に! でも彼にはそれが無いのだ!

この年になると 「そうして育ったんだろう~」って
目くじらも立てることは無いが
この先の彼の行方がそれなりの人生になるんだろうな~
なんて 勝手にその部分だけみて 想像してしまう。

その点 我が家の孫ちゃんは なんでもすぐ「ありがとう」って言うの
1歳半の言葉を発し始めた孫ちゃんでさせ
ちょっと 手を貸したり ものをあげると「ありがとう」って言うので
やはり三つ子の魂は・・・は大事って思う次第であります。

「ありがとうの神様」の著書 小林正観氏さんは
脳は、先に口にした言葉に対して、不条理・不合理を認めず
合理的な事実に当てはめて解釈しようとする働きがあります。
先に「ありがとう」と言ってしまうと、その瞬間から
脳は「ありがとう」を探しはじめるようにできているようです。
「神様」は「その人が発した言葉」に反応して
「その言葉を、また言いたくなる現象」を起こします。
言ったことが叶うのではなく
「言った言葉をまた言いたくなるように神様がセットするらしい」
このように言っていますが
まさに 我が家孫ちゃん 会社の社員の彼を思うと
私の行動は 察する通りであります。

ちょっとしたことでも「ありがとう」って言える家庭環境でありたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前なんですけど 大阪で一番のデパートでいつも行列の
フルーツ大福の一心堂
本店は堺市にあります。
会社の男性同僚がこの和菓子屋さんが大好きで
食べたくなると買いに行くのですが
私が 和菓子好きと聞いて 買ってきてくれました。

201605ichigodaifuku1.jpg

201605ichigodaifuku2.jpg

男一人が少し買うのは恥ずかしいから!なんて
気を使わせない言葉も嬉しいです。
「ありがとう~大好物ですう~」
家に帰って 頂くと 今まで食べた中で一番美味しいイチゴ大福
それ以上にメロン大福の方が美味し過ぎて やばいです。
こんなに美味しいものを頂いたので
彼には 何か美味しいものをあげたくなる!

ありがとう~ってこのようなこと
つながるから このつながりは つなげていかないと!
美味しいもので ありがとう~
小さな手助けでも ありがとう~
ありがとうはいっぱい言って 
ありがとうがあふれる場面もいっぱいにいたいな~

フルーツ大福の一心堂
今日も最後まで 読んでくださって ありがとう~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ゆとり世代」なんやったんやろ~??と思う
うちの長男もその世代!!
でもあたしが言うのもなんですが会社では(ここ重要)なかなか出来てる子らしいのですが
年齢を言うと「ゆとり世代」と言われて嫌な思いをするらしい
でも自分もその世代のくせに(笑)
本当に色々気になること色々思う事言いたい事がいっぱいあるらしい

「ありがとう」って本当に一番いい言葉大切な言葉だよねぇ。。
あたしも「ありがとう」はちゃんと言える子に・・・って
教えてきたつもりですあとは挨拶をちゃんと出来る子に・・って。。。

あーちゃん | URL | 2016/05/13 (Fri) 22:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/14 (Sat) 06:25 [編集]


おはようございます。
たしか相田みつおさんでしたか?
「育てたように子は育つ」と描かれていました。
何と怖い言葉・・・と驚愕したことがあります。

言葉の貧しい人が増えていますよね。

どうぞ良い週末を!

coco21 | URL | 2016/05/14 (Sat) 07:45 [編集]


nsnami☆さんおはようございます。

お孫ちゃんが「ありがとう」が言えるのは
ご両親がいつも使っておられるからでしょうね。

ありがとうって言われるとほっこりしますよね。
イチゴ大福おいしそう~

紅葉 | URL | 2016/05/14 (Sat) 09:12 [編集]


おはよございます~~

子は親を見て育ちます。。。
マンションに暮らしているといろんな人がおられます。
エレベーターに乗って見ず知らずの方でも挨拶してくださる子供さん。
ちょっとボタンを押して待ってくださったり。。
エントランスのドアを開けてまってくださったり。。
そんなことをしてくださる子供さんの親はそういうことをしてくださる大人です。

ありがとう ごめんなさい
これが言えるって人としての基本だと思います。
教えられなくても自然に身に着くものだと思うし~~~
親子や夫婦の間でも大事な気持ちですね。。

なかにはその言葉をテレてしまう人もおられますけどね。。
思春期男子なんかは仕方ないかもですけどね~~

自身も果たしてそれができてるかどおか。。。??
「ありがとうございます」
それは心がけてはいますけど。。。。(ございます をつけてます)
今一度見直してみたいですね~~。。。

フルーツ大福!
おいしそうです~~~~
いろんなのがありますけど~~
メロンはいただいたことないな。。。。
機会があったら買ってみます♪


あ。元職場の社長は徳島県のめっちゃ山の中がご実家です~~


まう | URL | 2016/05/14 (Sat) 09:59 [編集]


こんにちは

ありがとうって魔法の言葉ですね♪
そのことを知ったのはまだ最近の話なので
もっと早く知ってれば
子育てにも使えたのになぁ~って思いました

挨拶はできる子には育ててきたつもりだけど
感謝の気持ちやありがとうと言う言葉は
照れくささもあってなかなか言えないみたいです
小さい頃から、習慣で言っていたら
思春期や反抗期や大人になっても
スムーズに出てくるんだろうなぁ~

honey*caramel | URL | 2016/05/14 (Sat) 11:32 [編集]


こんにちは

ありがとう
ありがとう
いい響きですがぁ~~
なかなか 今の若い人は
私も息子に教えたかな?
気になってきました
先日も 何か持って帰らそうと そこにあった物
これどうぞ
って 言ったのですが
息子 曰く
お金で買える物は いいから
ですってよ~~
生意気ぃ
どう思います?
今日の ありがとう とはちょっと違ってたかも?

ヒロちゃん7 | URL | 2016/05/14 (Sat) 13:54 [編集]


こんにちは

ありがとうって言葉は、世界中で一番素敵な言葉だと思います。
自然にその言葉が出るお孫さんは、将来素敵な人にきっとなりますね。
そしてそのような環境で育てているお嬢さん、そのお嬢さんを育てられたnanami☆さまは、とても素敵な人なんだと思います。
ありがとうの言葉と感謝の気持ちをいつも持っていたいですね。

カミさん | URL | 2016/05/14 (Sat) 18:59 [編集]


ありがとう♡なんて素敵な言葉なんでしょう

nanami☆さまへ

「言った言葉をまた言いたくなるように神様がセットするらしい」

明日から「ありがとう」を実践してみますねー
ちょっとしたことでも、必ず旦那様は「ありがとう」って言いますが~

私の場合は3回に1度位です
良い言葉には省略してはいけませんねー(大反省)

苺大福美味しいですよねー
姉の近所のたからやさんの苺大福を食べたくなりましたー
もう苺は終わる頃かしらねー

たしかに一心堂さんのも凄く美味しそう
都内で出会ったら買ってみるねー


ぴんくモッチー | URL | 2016/05/14 (Sat) 22:29 [編集]


Re: あーちゃんさんへ

ゆとり世代!って言葉で片づけたくないけど
このくくりで言うと年代が解るかな?って書きましたが
あーちゃんの息子さんのようにできる子も多いよね~
ゆとり世代じゃなくても はあっ~って思う人はいるし
なんで ゆとり世代って言うんだろうね~

ありがとう~をすぐ言葉にする子って気持ちいい
一事が万事っていいますから
ちゃんと言える子にする家庭でありたいよね~
あーちゃんちは こうしたことができているから
会社でも出来る人に思われていると思うな~

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 20:47 [編集]


Re: 鍵さまへ

一心堂は関西だけだと思います。
ネットで買えると思うけど  やっぱり生なので
どうなんかな?

実家は静岡なので 遊びも大学も仕事も東京に行く人が多いし
崎陽軒!は誰でも知ってるんじゃないの?って思いますが
関西の人は 551が主流なので 食べないかも~どうなんだろう~
私自身 551も崎陽軒も美味しいって思わない人なんで
もらっても ちょっと嬉しくないかも・・こんな回答ごめんちゃい

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 20:56 [編集]


Re: coco21さんへ

> 「育てたように子は育つ」と描かれていました。
> 何と怖い言葉・・・と驚愕したことがあります。
> 言葉の貧しい人が増えていますよね。

ほんと 怖いですよね。
私の母も「子供は親の通った道を通る」を
「自分が来た道 子供の行く道」といつも聞かされてきました。
なので 心が通う言葉がある家庭が大事と思いますが
大人もちゃんと育ってないし
そこを注意する方も少なくなりました。
大丈夫なのか 心配になりますが
自分のできる範囲で いつも笑顔で優しい言葉になるように
努力しなくちゃです。

週末は良い天気でしたね。どのようにお過ごしでした?

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:11 [編集]


Re: 紅葉さんへ

娘の一家は いつも ありがとう 大丈夫って
言葉があふれる家族です。
これには 娘の旦那さまの家族もそうなんだろうな~って思うと
ほんと嬉しいです。

ここのイチゴ大福 すごく美味しいよ~
大阪土産に今度買ってみて~

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:16 [編集]


Re: まうさんへ

徳島もお茶があるんだね~
知らなかったわ~一つ賢くなりました。

で!そう ほんと親を見てますものね~
怖いですう~
テレとかもあったりしますが
ありがとうが出ない人は 自分もありがとうって言われたことが
あまりないのかも!って思います。
脳って 学習するものなので やはり家庭環境から大事にしたいわ~

この苺大福 メロンが最高に美味しいのですが
堺が本店なので まうさんちからも近いかも~
是非一回食べてみて~

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:21 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

きっと 十分にありがとうの魔法の言葉を使ってきたと思う
honey*caramel さんに思いますよ~
で!思春期とか いろいろあるのが成長の証です。
これも大事ですが
何気に もっとありがとうって言える場面に出会いたいですよね。
お互いに この言葉を大事にしていきたいですよね~


nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:28 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

これって 自然につくもののような気がして
なので 孫ちゃんとかいると 余計に思う次第

で!そうかあ~
息子さんは 反対の気持ちで
お金を使わせない優しさに感じましたよ~
母には厳しくが 息子の姿なので このような感じになるのかな?
なんでも 良くとって ありがとう!です。

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:35 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ありがとうって言葉は、世界中で一番素敵な言葉だと思います。

ほんと 素敵な言葉
なので 魔法の言葉とも言うんでしょうね~
この素敵な言葉が沢山ある世の中にしたいですよね。

でね!2人の孫ちゃんはありがとう と 大丈夫をよく言います。
娘の旦那さまもきっと こうした優しい言葉に包まれて育ったんかな?って思うと
家庭ってほんと大事に思います。
自分ももっと ありがとうを言える人になって行かないと!って思います。

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:39 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ハイ!実践してくださいませね~
きっと もっといい事がありますよ~
旦那さまはその効果で もっと 増えるかも~

美味しいイチゴ大福も多いですよね~
あんこ好きですが 苺大福系は白あんこで頂きます。
幸せになれるよね~
美味しいものは ほんと Happy気分です。
こうして 頂けることの健康にも 感謝で ありがとう~ですう~

nanami☆ | URL | 2016/05/15 (Sun) 21:57 [編集]


こんばんわ~~

再び登場~~
お茶のお話ですが。。。
日本では関東以西ほとんどの県でつくられてます。
有名なのは静岡と宇治茶で知られる京都ですが。。。
静岡がダントツ1番ですが2番は京都ではなく鹿児島なんですよ~
九州も多いですね。。宮崎や熊本も有名だし。。。
あと埼玉とか三重も有名な産地ですね。。
つーか。。三重が3番だったような。。。。
奈良も大和茶とかあるし(これはご存知ですよね)
あまり日本海側は多くないようですが。。
なんだかみかんの産地とちょっと共通してるような気がしますな。。。
気候が栽培に向いてるんでしょうね。。。

まう | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:03 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんですね~
私は静岡出身なのに 八女茶や知覧茶が大好き
なので 九州のお茶は知っていましたが
徳島にもあったのね~
ラーダさんの記事でも 狭山茶が美味しいって最近知ったばかりです。
四国も頑張っているんだね。

兄がお茶屋さんなんで 
健康にいいことも沢山聞きますが
お茶の裏事情を知ってびっくりすることも多いです。
ちょっと記事にできないけど・・笑
でも 気候が適しているから産地になることは確か!
産地のごとのお茶も楽しんでいきたいな~
お茶好きなんので特にです。えへへ

nanami☆ | URL | 2016/05/16 (Mon) 20:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)