ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

伊藤若冲と日本海溝より

東京美術館で開催されている
伊藤若冲の生誕300年を記念のした展覧会「若冲展」
「釈迦三尊像」「動植綵絵」が見れる機会です。
特に「動植綵絵」は皇室に献上されているため
今後 観れるのか・・・のとても貴重な展覧会

20160518jakucyu.jpg
都内でセレブ暮らしをしている 学生時代の友 H美
この展覧会に5/21(土)~行くので よろしく!って言うと
気持ちよく「任せて~H美の力をみせちゃる」などと言って
食事や夜な夜な遊びは お任せする。
伊豆からも A子が合流して 一緒にお泊りして楽しむ予定でした。
しかし 連休前にA子が急に行けなくなって・・・
なんか 力が抜けてしまったnanami☆
急いで シングルのお部屋も探して 予約したけど・・・
わんこが病気になって 治療費に高額支払ったことも重なり
連休後 やはり 気持ちが失せてしまった。
私の伊藤若冲熱はこれくらいのものだったのか・・・でありますが
H美に 素直に 金欠 気力減を話すと うんうん了解!と言ってくれた。

だけど 若冲観たいよ~・・・ 東京へ行きたいよ~
の気持ちが納まっていないnanami☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本地震もどこが どうなっているんだろう?って思ってましたが
先日 関東でも地震があって 怖いと思ってしまう日本列島
で!どこが どうなって 地震が来るんだろう~
今日は グーグルアースを見ての 
日本は4つのプレートの境にあって 海の底はこんななのだ

20160518nihonkaikou.jpg

エベレスト級の海溝があると思うと 
この海溝がずれる どないなるんだろう?って怖くなる。
見えてない世界 をどう想像する?

伊藤若冲も 見たことが無い世界を絵にした人であります。
静岡県立美術館が所蔵する「樹花鳥獣図屏風」は
若冲がみたことも無い 動物や植物を描きだしたことも驚きますが
マス目に描く技法も 色彩も ほんとびっくりしてしまいます。

見たことのない世界を想像する。
日本海溝や若冲までは 到底無理でありますが
人に接する時や 人を思う事 
いろいろ想像してみないといけないなあ~って思う次第です。

結局 キャンセルしちゃって H美 ほんまにごめん
でも まだ迷う若冲展 
皆さま~ 24日までですよ~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

あらら~柴男君病気になっちゃったの?
心配ですね~

紅葉 | URL | 2016/05/19 (Thu) 08:44 [編集]


こんにちわ~

若冲展!
行かないんですか~~~~~
あたしめっちゃ行きたいんですよ~~~
でも本当にお金がないから行きません。
いえ。。
頑張ればそのくらいのお金は出せるでしょうけど(ホンマにがんばれば。。ですが)
今そのお金を使うことができません。。。
仕事辞めて収入もないからね~~~(笑)
夫にも申し訳ないですし。。。。
ってまあ。。
これはあたしの事情ですけどね。。(笑)

しかしなんで東京でしかやってくれないんだろう。。
京都とかでやってほしいですよね~~~
今度いつ見れるかわからない若冲。。。
行かないと決めてますが。。。すごく悔しいです~~

で。。
柴男さん。。大丈夫なんですか~~
心配です。。。

まう | URL | 2016/05/19 (Thu) 10:30 [編集]


残念でしたねぇ。。
行きたかった所へ行けないほど悔しい事はありません。。
気持ち的に盛り上がってただろうに・・・
もう一度チャンスがあるといいですね^^

でっ!柴男君だっけ?
病気に?
一緒に住んでれば家族だもんね
お大事に☆

あーちゃん | URL | 2016/05/19 (Thu) 10:43 [編集]


こんにちは

そうですね。
特に今回の若冲展は全国巡回は一切ないそうですから、会場は東京都美術館のみ!!!
ものすごい人ごみだそうですけど、見たいですよね。
宮内庁に収められている30幅は、この機会しか見れないかもしれないと思ったら、全国から来るのは必至。
わたしもすごく悩みました。

カミさん | URL | 2016/05/19 (Thu) 13:17 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> あらら~柴男君病気になっちゃったの?
> 心配ですね~

老犬なので 免疫力が落ちたのか 皮膚病になりました。
でも だいぶ良くなりました。
心配してくださってありがとう

nanami☆ | URL | 2016/05/19 (Thu) 20:06 [編集]


Re: まうさんへ

まだまだ 迷ってます。
すでに行った方が やはり  めったに見れないので
動植綵絵三十幅も 色が半端なく綺麗だったと言ってました。
細見に もしかしたらの期待もしてるんですが・・
ほんと来て欲しいわ~
もし 来たら 一緒に行きませんか?

仕事を辞めて 今まで通りにするのは 
できるけど やっぱり すっきり使えないよね~
この生活が慣れてくれば また違うんだろうけどね~

柴男 老犬なので 免疫力が落ちてるみたい~
でも まだまだ長生きしそう~
なので 夫婦のお出かけも当分できそうもない我が家です。
 心配してくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/05/19 (Thu) 20:14 [編集]


Re: あーちゃんさんへ

すごく行く気満々だったけど
なんか いろんなちょっとしたことで 気持ちがダウンしてしまいました。
どうしもないキャンセルですが やぱり身に染みます。
京都に観たい 動植綵絵三十幅が来てくれることを願ってます。

柴男心配してくれてありがとう~
年とって 免疫力も下がり いろいろ病気にかかり易いです。
ほんと 家族の一員なのでね~

nanami☆ | URL | 2016/05/19 (Thu) 20:18 [編集]


Re: カミさんさんへ

ですよね~カミさんさんも悩んだのね~
動植綵絵三十幅は めったに見れないですから~
すでに観に行った友が 色彩も半端ないって言っていました。
宮内庁管轄なら 京都に来ることを願って
今回は断念ですが まだ迷っているもの事実の私です。

nanami☆ | URL | 2016/05/19 (Thu) 20:23 [編集]


行ってきましたよ

こんばんは

ご無沙汰しています。いつも読み逃げで失礼していました。
実は今日、若冲展を観てきたんですよ!でもね、5時間待ち!

美術館の中に入っても人・人・人で皆さん中々動かないので、
例の掛け軸は半分から上しか観られませんでした。
待っているだけで疲れてしまい時間を掛けて観る元気が無く
なったオバアサンたちでした。

お若いnanami☆さまなら何時かきっとご覧になる機会が来る
と思います。今回は行けなくて良かったのかも。。。です。

fumi | URL | 2016/05/19 (Thu) 22:53 [編集]


TVの録画沢山あるよーだって!

nanami☆さまへ

私が24日までだって!
といったらTVで沢山録画してるから良く見えるから~

今回は気が動きませんのようです(ふ~ん)
わが家も若冲展は消えた~

今回もお会いするチャンスが無かったのねー
またの機会に是非会いましょうねー
それまでにもう少しスリムになっておかなきゃねーうふふ

ぴんくモッチー | URL | 2016/05/20 (Fri) 00:29 [編集]


Re: fumi さんへ

私もいつも拝見させていただいていました。
いつも 素敵なお写真にうっとりさせてもらってます。

5時間ですか(驚愕)
2時間くらいと思っていたけど その倍以上の混雑では
やはり半分から上しか!もうなずけます。
本物からくるパワーを受けたいと思ってましたが
これでは パワーを取られてしまいそうです。
fumiさんのコメで決心がついた感じです。
がんばって長生きして 次回を期待しますね。
ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 20:45 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

私も沢山 録画して 勉強してたので
本物のパワーを感じてこようとおもったのですが
fumiさんが行かれて 5時間待ち
これでは 行かない方がいいかもですよね~
もっちーさまも早々に あきらめた展覧会と聞いて 余計に
断念するきっかけにありました。
会う時は スマートな感じで会いたいし~よかったよかった・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 20:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
