ちょこっと Happy time

エシレ発酵バターとシュー・ブール

発酵バターは食べたことがありますか?
さっぱりしていて 美味しいですよね。
よく使うバターは牛乳からそのまま作られている非発酵バター
発酵バターはクリームを乳酸菌により発酵させてから作ります。
発酵させることでバター特有の風味が増す!
さすが 発酵パワーです

先日 阪急デパートに寄ったのでエシレで発酵バターとオムレットと
シュー・ブールを買ってきました。

20160515echire.jpg

発酵バタークリームが 濃厚ですが
後味は ほんとさっぱりです。
さすが エシレ!

あと絶対に叶えたいエシレ
ガトー・エシレ ナチュール を食べるのが夢なんです。
東京にしか売ってないし 買うのは大変みたい!
いつ夢が叶うのかな~
こんな感じの発酵バターケーキです。

201605echire.jpg

バターケーキと言って びっくりしましたか?
でも 発酵バターは ちょっと違うんだなあ~うふふ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~~

エシレさんとか知らないんですけど~~
発酵バターはフツーに使ってます。。。
てか。。。
バターにあまり意識はなく。。。
そんなに使うこともないんですけどね。。。
よつ葉さんの発酵バターを使ってます。。
ソフトでなめらかなカンジが好きなんですよ。。

バターケーキおいしそう。。。
これは東京でしか買えないんですか~~
でもエシレさんは阪急さんにあるんですね。。?
ちょっと気になります~~

バター。。
あとはカルピス社の有塩と無塩を使ってますが。。。
発酵バターではないけどね。。
あまりわかってないけど~~美味しいので(笑)

↓若冲さん!
京都とか関西で開催されたら行きましょう!
何があっても行きましょう!

まう | URL | 2016/05/19 (Thu) 21:53 [編集]


nanami☆さまへ

丸の内美術館の角のビルに入っていますよねー
私も通常使うのは普通のバターですよー
発酵バターはお高いんですものねー

私も食べたことないので今度旦那様に買ってきて貰おうかしらねー

開店と同時に完売という人気ものらしいですねーうふふ

ぴんくモッチー | URL | 2016/05/20 (Fri) 00:18 [編集]


こちらの地元のパン屋さんのシールを集めると発酵バターがもらえるのです。
瓶に入っていました。
味覚音痴の私は何にも考えずにパクパク食べました。
きょうのnanami☆さんの記事で初めて納得した次第ですよ。
まったく無知は何とか・・・ですね。
教えてもらい感謝です。

coco21 | URL | 2016/05/20 (Fri) 07:42 [編集]


こんにちは

何にもわ か り ま せ ん
どんなものか見てみたいです
ネット検索してみます
美味しいんですか?

ヒロちゃん7 | URL | 2016/05/20 (Fri) 13:26 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんは 普通に発酵バターを使っていたのね~
そして いろんなバターを使ってるう~
私は最近バターを使った料理もしなくなったし
朝もご飯の方が多くて じっくりバターを味わっていなかったのですが
一度このエシレバターでパンを食べたら やばかったです。
すごく 風味があって もあもあ感が半端ないです。
そのバターを使った オムレットやシークリーム
ケーキとか好きじゃないけど エシレのは食べれる。
阪急に行ったら B2に行ってみてね。

nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 20:38 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
丸の内なので 迷わずに行けそうですけど
数も決まってるし~ケーキは夢になりそう~

でね~この発酵バターが半端ない風味なんですよ~
もっちーさんのパンに合うと思いますよ~
ここのクロワッサンがまた最高なので
エシレの発酵バターで是非作って頂きたいわ~

nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 20:51 [編集]


Re: coco21さんへ

まあ~なんて 大盤振る舞いのパン屋さん
私もこつこつ貯めていきたいです。

で!そうなんですう~発酵の手間暇がかかっているので
その熟成でお味が良くなります。
エシレの発酵バターは もあもあした口に広がる風味が最高です。
coco21さんもパンを焼かれるので
一度発酵バターで作ってみたら ちょっと違うかも~

で!知らぬが仏って言葉もありますから
気楽に頂くのが一番かもです。



nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 21:12 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

うふふ
知らん事って多いものです。
知ってしまって お金もないのに 買いたがる欲も出るし
知らないでおくことがいいことかもです。

nanami☆ | URL | 2016/05/20 (Fri) 21:13 [編集]


ガトー・エシレ ナチュール
調べてみました
一日15台だなんて・・・
開店前に完売ってすごいですね
食べられるといいですね!!!

マルチ君の母 | URL | 2016/05/21 (Sat) 11:06 [編集]


こんにちは

最近、発酵バターをよく耳にします。
美味しそうだけど、値段も高いので普通のバターで我慢してます。

エシレさんのガトー・エシレナチュールは有名ですね
私も一度は食べてみたい~!

honey*caramel | URL | 2016/05/21 (Sat) 11:59 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

そうなんですう~
数量限定なので これを買ってきてくださる人のお心
すごくすごく大事にしていきたくなってしまうだろうなあ~
夢みて 生きていきます!

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 16:56 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

ほんと ちょっとお高いですよね~
普通のバターもなかなか手に入らない時があります。
エシレの発酵バターで作った品が高級なこともすごくわかります。
なので 味わって食べていきたいです。

いつか エシレさんのガトー・エシレナチュールを食べる日を夢見て
がんばります。

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)