ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

レモンカードで爽やかになろっ!

先週の酵素のレッスンの時 レモンを沢山買い過ぎちゃって
何を作ろうかな~と思っていた時に
知恵の泉と言いたい!賢いカミさんさんがレモンカードを作っていました。

なので 早速作ってみました。
今!ジャムとか なかったので これを塗って食べよう(うふふ)

201605lemon curd

レモンバタークリームって言いたいけど
イギリスでは歴史もある食べ物のレモンガード
レモンカードのカード”Cu r d ”とは、”凝固する”という意味
レモン果汁とバターそれに砂糖と卵をゆっり湯煎にかけて
ペースト状にしたものなので 
レモンバタークリームって言っても過言ではない  笑

材料はこの4つです。

たまご1個  レモン果汁60cc  砂糖70g  バター50g
作り方も簡単 湯煎にかけながら混ぜるだけ

トーストに塗ったり タルトにしたり いろいろできちゃう♡
まったり さっぱり 風味があるクリームです。
冷蔵庫で2週間はもつクリームです。
レモンがあったら 作ってみるといいです。
ちょっと違った朝食になって爽やかな一日になりそう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

レモンカード
さっそく作って見ます
我が家はお昼をパンですから
おいしくいただけそうです

りんご酵素
しっかり食べきりました
美味しかったですよ(贅沢させてもらいました)

りんごの次はいちごにを仕込みました

ヒロちゃん7 | URL | 2016/05/21 (Sat) 12:35 [編集]


こんにちは

あら、早速作ってくださったんですね。
暑い時期にぴったりでしょう?
バニラアイスに添えても良いですよ(*^_^*)
疲れた体もしゃきっとなるレモンカード、大好きです💛

カミさん | URL | 2016/05/21 (Sat) 16:33 [編集]


ふふふ♡

nanami☆さまへ

私もカミサンレシピで明日にでも作ろうかなって思ってたところですわよー

ほんとうに嬉しいnanami☆&カミサン様たちだわー
夏場には爽やかでとても良い物を教わったわ うふふ

ぴんくモッチー | URL | 2016/05/22 (Sun) 01:13 [編集]


わ~!!
即実行ですね!!
nanami☆様、カミさん様・・・
ご家族の方は嬉しいだろうなって思う
美味しい物をたくさん
面倒がらずにおつくりになるので尊敬です・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/05/22 (Sun) 10:15 [編集]


レモンカードって何?ですよ・・(笑)
レモンでカード??って思ったら
塗って食べるクリームなのね^^;

最近美酢(ミチョ)韓国の飲むお酢だけど
グリーンアップルのが美味しくて
レモンで自家製のを作ろうと思ってるんだけど
国産レモンが見つからないのよぉ。。
今時期じゃないのかしら??

あーちゃん | URL | 2016/05/22 (Sun) 11:46 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

はい!是非作って~
トーストにも合うし フランスパンにも すごく美味しいよ~

りんごの酵素シロップができたのね~
よかった~これから 暑い夏にもいいよね~
使い切れない時は 甘酢の甘味に使ってね。
いちごも美味しいよ~できた後はフードフードプロセッサーで少しつぶして
また パンにつけてみて~
生ジャムってほんと美味しいよ~

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

ハイ!どうしようか?って思った時にカミさんさんの記事
早速作って パンに塗ってます。
バニラアイスにも美味しいだろうなあ~
タルトにもいいよね~
いろいろ使えそうです。
教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:11 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

うんうん!ほんと簡単でいろいろ使えますよ~
もっちーさんなら クリームパンにしていいかも~
いろいろ使えて便利便利で美味しいし
是非早く作ってね~

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:13 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

丁度ね~レモンが余ってて困っていたの
ジャムも無かったし タイミングよくカミさんさんの記事
速攻で作ってみました。

で!やっぱり面倒ですよ~
仕事して ブログして TV見て ほんと毎日時間がなくて
でも 面倒だからこそ ちょっとする!
ちょっとだけ頑張ってます!

nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:17 [編集]


Re: あーちゃんへ

レモンのカード?なんじゃい?ですよね~
世の中にはいろんな食べ物がいっぱいありますけど
やはり 昔ながらのものは ずっと作りますよね。
きっと 長続きしないと思うのが ほんね・・笑

アップルの美酢!美味しそう~綺麗になりそう~
国産レモン スーパーだと高いけどあるような気がします。
私はいつも行くお店が広島レモンを置いていて
そればかり使ってます。
まだあると思うんだけど~
W県はレモンをたくさん使うのか?また あまり使わんから置かないのか・・・
謎の多い県かも・・笑


nanami☆ | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
