ちょこっと Happy time

発酵生活はヨーグルトメーカーで

酵素の事をするようになって 
日本伝統の発酵文化も気になってきて
やはり 日本人には日本の風土から生まれた
発酵食品が大事と思う次第です。

人間の都合で「善玉菌」「悪玉菌」と言われる菌
人間に有用であれば善
害であれば悪で分けている私たち

発酵食品にするには最初から全て善玉菌だけにして
増やす事は出来ずに、発酵や菌を増やす時は
必ず悪玉菌も一緒に増えていきます。
菌の増える環境には善も悪もないからです。

ここで人力と人知の出番!
人間がそこである事をして善玉菌が悪玉菌の
成長より上回るようにする。
それが伝統の技術 先人の知恵は素晴らしいと思う次第です。

市販の漬け物は添加物まみれと言う記事を読みました。
身体に良いと思っていた漬物ですが
浅漬けなどは 発酵させたもので無いし
漬物は添加物の多さのベスト3に入るとも聞いて
やっぱり 自分で発酵した食品で食べたいなあ~

で!味噌を作りました。来週は梅を漬けます。
甘酒も炊飯器で作っていましたが
やはり 温度管理が難しくて・・・
だいぶ前ですが ヨーグルトメーカーを買いました。
毎日のヨーグルトはこれで!

201606tanika.jpg

塩麹 醤油麹 甘酒もみんなこれで作っています。
すごく簡単です。
また 出来立てのヨーグルトは半端なく美味しいです。

ここ数か月楽しい発酵生活しているnanami☆であります。
では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

漬物は便秘解消にもつながると聞いて
食べるようにしているんですが
市販の漬け物は添加物まみれなんですね
本当に何が体にいいのか悪いのか分かりません…

honey*caramel | URL | 2016/06/12 (Sun) 15:42 [編集]


こんばんは

オプショナルツアー
無事に取れてよかったですね!!!

発酵食品
我が家もヨーグルトは自家製です
少しは身体によいといいな・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/06/12 (Sun) 21:18 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

ほんと 漬物には乳酸菌がいっぱいで 腸に良い発酵食品ですよね~
浅漬けは発酵していないので 発酵食品じゃないし
市販の漬物液は添加物がすごく多くて 添加物の多さベスト3とかとも聞きました。
やはり 身体にいいものを食べるには 自分で作るのがいいかもと思いました。
ほんと 何がいいのか・・
あまり気にしてもいけないし・・・
出来るだけ手作りで安心するのが 台所を預かる者の仕事かも

nanami☆ | URL | 2016/06/13 (Mon) 07:49 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

ハイ!メインのは取れてよかったです。
結婚35年の珊瑚婚楽しんできますね。

ヨーグルトは手作りなのね~
何菌で作ってます?
私はABCT菌って菌なんですが すごく美味しいです。

nanami☆ | URL | 2016/06/13 (Mon) 07:53 [編集]


こんにちは

ヨーグルトメーカーが大活躍しているのですね。
甘酒も考えてみたらヨーグルトと同じ方法で作りますから、確かにヨーグルトメーカーで作れば楽ちん!
わたし、夏場に冷やした甘酒って好きなんですよ。
これから冷やし甘酒が美味しい季節ですよね。

カミさん | URL | 2016/06/13 (Mon) 12:17 [編集]


こんにちは。

主人が、よく市販の漬け物を買いたがるのですが、
市販の漬け物は添加物まみれなのですね…
浅漬けの素なんかはどうなんでしょうかね?
味がいいからやっぱり添加物まみれなのかな?

未来 | URL | 2016/06/13 (Mon) 15:24 [編集]


Re: カミさんさんへ

冷やし甘酒ですか!
私は初めてですう~
この夏は冷やしで甘酒を飲んでみますね。

ヨーグルトメーカーなんて どんだけ使うかしら?と思いましたが
半端なく使ってますので 買った甲斐がありました・・笑

nanami☆ | URL | 2016/06/13 (Mon) 20:14 [編集]


Re: 未来さんへ

なんかね~漬物液がよくないみたいです。
すごく綺麗な色してるは解るけど
そうでないと どんなものが入っているか
ちゃんと原材料もみて買いたいよね。

美味しいものには なんかありますよね~

で!浅漬けの素を買ったことがないのですが・・
乳酸菌を摂りたくて 漬物を食べるなら 
浅漬けは発酵していないから 発酵食品じゃないけど
生のお野菜をたくさん食べるには 浅漬けもありかも・・
浅漬けに ちょっと酢とか入れたらいいんだろうね。
私は糠漬けも頑張ってつけてます。

って!いいながら ある程度は妥協しないと生きていけないのよね~

nanami☆ | URL | 2016/06/13 (Mon) 20:23 [編集]


便利そうねー

nanami☆さまへ

ヨーグルトメーカー買っちゃいましたか~
毎日の必需品ですものね

塩麹 醤油麹 甘酒までも作れちゃうのぉ?
それはステキですわねー

何でも自家製のを食べさせていただいてるご主人様は
嬉しいでしょうねー

我が家のキッチンはもう一杯一杯ですわー
置き場所を考えるとねー
ちょっと無理かも

しばらく今のままでがまんがまんですね

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/14 (Tue) 00:07 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

うんうん ヨーグルトしか作らない場合はいらないかも
私は甘酒を作るから これはすごく使ってます。
やはり家庭でいるものは違うよね~

nanami☆ | URL | 2016/06/14 (Tue) 22:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)