ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

酵素抑制因子を解除することの意味

ドライイチジクのチョコトリュフ

ローケーキを作った時の残りで ローチョコトリュフを作ろうしたら
デーツが微妙に足りなかった。
仕方ないので ドライ白イチジクで作ってみました。
普段はデーツを使います。

20160612ichijikucyoko.jpg

イチジクなので できた食感が微妙・・・
ちょっとプチプチ感があるチョコになりました・・笑

ロースイーツでは 生のナッツやドライフルーツをよく使います。
生のナッツは 使用する前に水に浸して使います。
その時間はナッツの種類で違います。

ナッツ類は乾燥した状態の時、酵素抑制因子が
働いていて休眠状態を保っているのです。
酵素抑制物質は、そのまま体内に入れてしまうと
食事で摂ったつもりのたんぱく質の吸収を阻害したり
消化障害でお腹をこわしたりしてしまいます。

ナッツを浸水させて酵素抑制物質を消滅させて
生きた酵素の状態になると
酵素活性が高まって優れた酵素が摂れることになります。

「知らぬが仏」って言葉がありますが
ちゃんと知っていないと 良いものも害になる。
以上 酵素抑制物質のことでした。

タイトル記事に関係なく 私の夢なんですが
宝くじが当たったら 料理学校に行こうと思う。
賢かったら 大学に行って学びたい
こんな歳なのに いろんなことすごく知りたい
学生の時は 勉強嫌いでしたが・・・笑
なんでかな? では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

ケーキ作りも最近はしてないな~
バレンタイン時に買った材料の賞味期限もちょっと心配なんですけど、、、

ナッツ類は大好きなんで使うんですが、生だとカリッていう食感がないのかな?

宝くじ当たったら・・・
ブロガーさん達に会いに、旅行してみたいです~

あ、私も30代ぐらいの時に、もっと勉強しとけば良かった!!って思ってました
子供たちに教えられなくなったからかな(笑)
その当時から思ってるのは英会話を習いたいですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2016/06/14 (Tue) 08:03 [編集]


勉強嫌いでしたが・
あなたも?
私も今頃になって
いろんなことに
挑戦してみたいです
でももう受け熟れてくれるちころがありません
残念!!

ヒロちゃん7 | URL | 2016/06/14 (Tue) 12:18 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

そうかあ~
もう作っても食べてくれる家族が少なくなってしまったから
作り甲斐も薄れるよね~

ナッツもローストすると美味しいけど
酵素は無くなってしまいます。
生きた酵素を摂りたい人には 生ナッツですけど
アーモンドは歯ごたえもありますよ。
ローフードに興味がもてたら
ロースイーツのレッスンに来て欲しいわ~

うん!子供に聞かれた時が・・・
私も英語も習いたいです。
英語が話せるとかっこいいよね~
人生も変わったと思うわ とほほ

nanami☆ | URL | 2016/06/14 (Tue) 22:50 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんもですね!
やはりいろんなこと知るって 楽しいよね~

受け入れてくれるところはありませんか?
でも この気持ちが大事と思います。

nanami☆ | URL | 2016/06/14 (Tue) 22:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
