ちょこっと Happy time

青梅の毒と 灰汁抜き

忙しい時は焼肉丼でど~んと!!!


梅干しを一日一個食べるだけで すべての病気を予防する!
と言われている梅干し作りをする。
有機酸が多く とても身体に良い発酵食品であります。

梅の旬真っ盛り 多くの方が梅の効能を実感して
梅酒に梅ジュースに梅酢に 梅を自分好みに染めていく。

Kさんと梅干し作りをするので梅の備を手配をしてくれた。
今度の梅干しは 青梅より黄梅で作る。
青梅だと 水にさらしてあく抜きをしないといけない。
黄梅はそのまま使える。
青梅は水抜きしてる時間も追熟して毒素を消していくので
人為的に出来る力(灰汁抜き)には、 それほどの効果を期待できない!
みたいですが やはり昔から言われているにはした方がいいような・・笑

青梅は生で食べてはいけない!とよく聞きます。
特にバラ科の植物が種子部には
「アミグダリン」があります。
植物の使命は子孫を残すことにありますから
熟さないうちに 実を鳥たちがとって
食べたりすると子孫が残せない!
梅は成長途中の「種」が自分を守るために
身につけた防衛手段となります。
「大量に動物のお腹(腸)に入ると毒に変身」
するという武器にしたようです。
種子が成熟するまで、工夫をしてあったんですね。
これは 種子部分であるし大量に取らないと
問題ないとのことです。

で!汁抜きの意味

「雑味」を取るだけのことらしいです。
美味しく作るひと手間 
青梅ならしておきたいですよね。

Kさんは綺麗な大きな梅を用意してくれたが
青みがまだあるので 灰汁抜きをしようか?しまいか?迷って
夕方に寄ってくれ 梅を見せにきた。

結局 明日作るから もう少し追熟できるだろうし
灰汁抜きしないで 作ることにしました。
明日が楽しみ~

見せたあとは Kさんは 我が家の小さい庭に降りて
大葉2枚をちぎってもって帰りました。
今晩の夕飯 タコの酢物にいれるらしい。

さあ~Kさんが帰った我が家は 
ちょっと夕飯がめんどくさくなって 焼肉丼にしました。

20160615gyudon.jpg

後はゴーヤの卵とじに 野菜サラダ 以上

梅の季節 梅の実って賢いよね~
なんとなく知っているようなこと 記事にしてみると
そうなんだあ~と新らたに新鮮に思う次第です。

では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

焼肉丼おいしそう~
それにゴーヤーの卵とじも\(^o^)/

紅葉 | URL | 2016/06/16 (Thu) 08:33 [編集]


こんにちは

梅漬け
まだやったこと無し
(いい歳して なにしよるんか)
来年は挑戦してみます

ヒロちゃん7 | URL | 2016/06/16 (Thu) 13:27 [編集]


またまた賢くなったようだわ♡

nanami☆さまへ

そうだったのぉ~
梅の木って凄いのねー

その梅なんですがー
我が家の梅は毎日2~3個ずつ木の下に落ちてるので
それを拾うと何ともいい匂いが~

生では食べられないって今知りました よかった
nanami☆さまは命の恩人になりましたよー感謝です

それをテーブルの上でフレグランスとして飾っています
梅酒作れるほど実がついてるかしら?
もう少し黄色くなるまで置いた方が良いかしら?

とても迷っています
nanami☆さまの周りには面倒見が良い人ばかり
お人柄かしら?

私も見習いたいですわー

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/16 (Thu) 14:36 [編集]


こんにちは

生梅って食べてはいけなかったんですね。
子どもの頃、木になっている梅の実を取って食べたことがあります。あまりにもまずくてその場で吐き出してしまったけど…
知らないって怖いです

また一つ勉強になりました♪

honey*caramel | URL | 2016/06/16 (Thu) 14:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 焼肉丼おいしそう~
> それにゴーヤーの卵とじも\(^o^)/

簡単に作れちゃう品でした・・えへへ
今年初のゴーヤで
すごく美味しかったです。
ほめてくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/06/16 (Thu) 20:33 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

梅干しは カビが生えると 家族に病気が!って
言われてますから ちょっと慎重になりますよね。
私も勇気を出してのチャレンジです。
ヒロちゃん7さんの来年と言わず今年どうですか?

nanami☆ | URL | 2016/06/16 (Thu) 20:35 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

植物って偉いよね~
子孫を残す工夫が半端ないです。
で!梅の実の香りは すごくアロマ効果がありますよね~
今日は梅を漬けたのですが 友達が梅の香りにほっこりしていました。
 
で!面倒見が良い人が多いですが
気のあう人は ちょっとしたことでも 気遣いはあるような人ばかりでした。
してあげる してもらう バランスがすごく良くて 心地良いです。
してばかりと思う人は やっぱり距離感がでちゃう・・
すごく好き嫌いが激しいかもです。。笑

nanami☆ | URL | 2016/06/16 (Thu) 20:41 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

青梅を食べちゃったのね~うふふ
青梅を食べないように
昔から種には天神様がいるとか!言って
中毒にならないようにしていたんですね~
昔の人の言うことは やはり大事にしないとね~


nanami☆ | URL | 2016/06/16 (Thu) 20:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)