ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ソラレンを気にして 朝のスムージー

鹿児島では大雨 関東北部では降水量不足
日本の天気は?なんて 一言で語れないですね。

梅雨時の晴れ間 この日差しで
洗濯ものも一気に乾いて欲しいです。
この日差しは嬉しいですが・・・・・・ 
日差しは女子には 嬉しくないことが多いですよね。

以前に ソラレンの記事をしたことがあります。
ポチすると リンク記事
「知ってました?シミの原因 ソラレンの事」

リンク記事のまとめです。

柑橘系フルーツにはソラレンと呼ばれる光毒性物質が含まれていて
紫外線を吸収しやすくする!
光毒性は果物や野菜のソラレンが原因
その働きは7時間も持続するといわれている。
なので 朝に柑橘系フルーツを食べることはNGで
シミやそばかすの原因になるらしいの~
食べるなら 後は寝るだけの夜に食べるのが一番いいみたいです。

ソラレンを多く含む果物
レモン・オレンジ・グレープフルーツ・いちじく・キウイ

ソラレンを多く含む野菜
パセリ・セロリ・きゅうり・しそ・三つ葉・春菊・コリアンダー・野沢菜

朝のスムージーをしてる方も多いと思います。
トマトやアセロラとかがいいみたいですよ。

私の今日のスムージーは
バナナと梅の酵素シロップで濾した梅の実でした。
甘酸っぱい美味しいスムージーでしたよ・・おほほ

梅の酵素シロップ すごく美味しいし梅効果は半端ないので
是非みなさん作って欲しなあ~

20160614kouso3.jpg



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはタイでアロマの教室に行っている時に習いました。
なんでも、レストランで出て来るフィンガーボール(手を洗う水)に入っているレモン果汁でも日焼けするとシミになるそうです。

それ以来、柑橘系のものを摂取する時間は考えて摂るようにしています。

夜が一番影響を受けなくていいのですかね~

ラーダ | URL | 2016/06/20 (Mon) 23:08 [編集]


おはようございます
そうそう・・・
以前教えていただきましたよね!
でも 朝ってフルーツ食べちゃいます(汗

梅酵素シロップ
聞くだけでも効果ありそうですね!!!

ダンシャリの記事
執着がなくなるまで待つ
これって大事だなって思ったしだいです!!

マルチ君の母 | URL | 2016/06/21 (Tue) 06:20 [編集]


Re: ラーダさんへ

光毒って 女子の天敵
ほんとちょっとのことですが 知ってると違いますよね~
ラーダさんは タイで習ったのね。
ところで それはタイ語?英語?どちらで習ったの?
母国語以外で 習得できる人に憧れてしまいます。

ヨーグルトも寝る前がいいみたいだし
夜に食べるものが 最近多いように思います。
なので 朝は和食のご飯がやっぱりいいんかな~

nanami☆ | URL | 2016/06/21 (Tue) 07:37 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

覚えていてくれてありがとう~
そうなんです!
なんか 朝フルーツを食べたいですう~
りんごとかがやっぱりいいんかもです。

断捨離 無理しちゃうとストレスがたまりますよね~
待つって なんでも意外と大事かも!

nanami☆ | URL | 2016/06/21 (Tue) 07:40 [編集]


タイムリーな記事感謝感激!

nanami☆さまへ

えっ!うつそぉ~大ショク!!!
シミの原因が大好きな柑橘フルーツに?

ありがとう
こういう情報には凄く感謝したいです

梅の酵素シロップが良いとのことですね
我が家の梅もそういうお仕事してくれるのかしら???

怠け者の私に似たSwitchが入らなければ働かないような
梅だと困りますわねー

今年は何だか豊作のような気がするのだけど・・・・

関東は空梅雨で水不足のようですが
熊本や、愛媛はまた被害が出ているようですね
神様は公平には見守っていないのかしら?

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/21 (Tue) 13:40 [編集]


>ところで それはタイ語?英語?どちらで習ったの?

日本語ですよ~
バンコクは日本人が多いので、日本人会があります。
また、駐在員の奥様向けの習い事も多いですねぇ
もちろん、日本語でOKです

アロマ教室は日本人向けの習い事があるカルチャーセンターで習いました。
先生は長い事タイに住んでいる日本人とかが多いです。旦那さまがタイ人とか。

観光客向けの一日で習える講座も人気ですよ。
カービングと言って、フルーツとか石鹸とかに彫刻するんですよ

ペルシャ語、タイ語は市場で買い物する時に使うくらいで全然身についてないです。
もう、時が経ち過ぎてわすれました~

フィンガーボールですが、手でつかむ料理が多いから出てくるのかな?レモンの果汁で香りもさっぱり、手の油もサッパリ・・・ということで。

ラーダ | URL | 2016/06/21 (Tue) 18:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/22 (Wed) 06:37 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
でも そんなに気にしていたら 何も食べれないよ。
ソラレンが多い柑橘類は 夜食べたほうがいいってことだけ・・うふふ

お庭の梅が沢山なってくれるといいですね。
ちなみに私の梅酵素シロップはLサイズ12個くらい(300g)で
作ってますよ~
あまり沢山だと 飽きちゃうし 残る・・笑
お庭の梅を見て スイッチが入ることを願ってます。

神様は忙しいので 天候まで見守れないのかな?
こうした試練で 強くなれ!っての意味なのかしら・・
今日もうっとしい天候ですが
良い一日を

nanami☆ | URL | 2016/06/22 (Wed) 07:29 [編集]


Re: ラーダさんへ

日本語だったのね。
ラーダさんは何か国語ができるんかしら?ってびっくりしちゃいました。
タイは一回しか行ったことないですが
そんなに日本人が多いのね~

私 カービングがどうも好きになれないです。
綺麗なんだけど 食べるものを必要以上に細工するのが・・・
石鹸でも こんなに綺麗だと 使えな~い!なんて思うし
おおざっぱな性格は繊細なものが苦手なんかも・・笑

フィンガーボールのレモン
香りと手の油ですっきりですよね~
その他にも 消毒効果もあるから やはり使うんだろうね~
私もソラレンはそんなに気にしていないので 使いたい派です。

nanami☆ | URL | 2016/06/22 (Wed) 07:38 [編集]


Re: 鍵Mさまへ

ほんとですね。
立ち上がる勇気が 損なわれちゃいますよね。

nanami☆ | URL | 2016/06/22 (Wed) 07:40 [編集]


こんにちは。

朝のスムージー、なかなか難しいですね…
柑橘系は知ってましたが、キウイ・キュウリもNGなんですね?

シロップにしたフルーツを使うのもありですね。
ひとつ勉強になりました。

未来 | URL | 2016/06/23 (Thu) 17:17 [編集]


Re: 未来さんへ

そうなんですう~
キウイなんか 毎朝食べていましたが
あちゃ~って感じでした。
でも そんなに気にしてもいけないけど
できるだけ 柑橘類は夜がいいかもですよね。

で!スムージーに酵素シロップをろ過した美を使うと
すごく美味しくなって 酵素もいっぱい摂れます。
是非 酵素シロップを作ったらしてみてね。

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 07:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
