ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

梅酒に氷砂糖を使うのは

少し前に お家でお食事会をしました。
お酒がそんなに強くない方に Mさんが梅酒を
「これ すごく飲みやすいから~」

201606umesyu.jpg

すごく美味しい梅酒でした。

で!梅酒をつくる時は氷砂糖を使います。
氷砂糖は白砂糖を固めたものです。
梅とお酒と砂糖の梅酒
最初に梅はお酒によって 梅エキスを引き出しだします。
その後 ゆっくり氷砂糖が溶けて
甘いまろやかなな梅酒になります。
ですので 白砂糖のようなすぐ溶けてしまう砂糖ですと
お酒が梅のエキスを十分に出し切れないことになります。
梅酒の氷砂糖を使う意味はこんなことだったのですね。

でも! レッスンに参加して下さった K様が
「梅と氷砂糖のみで梅ジュースを作ります」と言って
酵素シロップでは 氷砂糖を使いませんので
どうして 説明しようか?と悩みました。

でも K様が じっくり1年かけて!っておしゃった言葉で
私の疑問が解けました。

レッスンをして みなさまとお会いして学ぶことは多い
これからも お互いの良さが
もっとキラキラ光るレッスンを目指して行こう!

人と出会うって 大事ですよね。
私は 親しい人にも 占いでもよく言われますが
「気にし過ぎ 気配りし過ぎ」と言われます。
なので 新しい出会いがすごく 負担になる時が多いのですが
最近素敵な方との出会いが多くて
ちょっと 払拭できそうです。

やはり 自分の行動で 未来は切り開ける!なんて・・笑

ではでは


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろんな方と情報交換できる
その お人柄がとても羨ましいです
人とのつながりは財産ですよね・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/06/22 (Wed) 20:33 [編集]


なるほどー氷砂糖の意味が

nanami☆さまへ

そうそう私はグラニュー糖でもよさそうなのに
そんなふうに思っていましたよー
聴いて(お邪魔して)みてよかったわ

nanami☆さまが「気にし過ぎ 気配りし過ぎ」って言われるのねー
 実はそんなイメージがしていましたのよー うふふ

気にし過ぎとはあんまり思わないけど
気配りがハンパでないとワタシ思っていました

そんなに気を使うと痩せちゃうよー 
簡単に痩せられては毎日頑張ってるぴんくモッチーの
立場が無い(T_T)

ほどほどが一番宜しいのでは?
私みたいに興味がある方のみ仲良くさせて頂くのも
大人げないですが・・・・・

人と人との出会いはnanami☆様の方がだんぜん多くて
いらっしゃいますから楽しく肩肘張らなくても
いいのではないでしょうか?

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/22 (Wed) 22:47 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> 人とのつながりは財産ですよね・・・

うんうん ほんとです。
マルチ君のお母さんも素敵なつながりが多くて
私はうらやましいですよ。
お嬢さんもしっかり育ったし 
後少しで 自分のことにもっと時間が取れると思います。
リアルな出会いで 素敵な情報交換をしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2016/06/23 (Thu) 07:47 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなの!なぜ梅酒は氷砂糖かと・・・
知ってみるとなるほど~って思いました。
やはり 昔からの伝統は凄いものですね。

で!
心配り
気配り
お客様をおもてなしする時 どちらがいいでしょう?





「り」を取ると
心配(しんぱい)
気配(けはい)

おもてなしには! そう気配を感じるってこと
なかなかできないですが 心配は自分のことですし
気配を察して レッスンに励みたいな~って思います。

今日もおいでいただいて ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2016/06/23 (Thu) 07:52 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

素敵な出会いで情報交換できるって素晴らしいです。

紅葉 | URL | 2016/06/23 (Thu) 08:42 [編集]


こんにちは

あっ、この梅酒だったら飲めます!
軽くて飲みやすいよって教えていただいて、2回ほど飲んでます。
と言っても氷をたくさん入れて飲んでますけど(^◇^)

色々な人とお話することで、知らなかったことなど教えてもらったり出来るのは嬉しいですね。
世界が少しづづ広がるような気がします。

カミさん | URL | 2016/06/23 (Thu) 13:18 [編集]


こんばんは

わが家も梅酒(焼酎じゃぁ なくて ブランディ)
主人の仕事なんですが
梅プラス氷砂糖 にしております
氷砂糖 う ん ?
これで納得です
ありがとうございました
ちなみに 私は一滴も飲みません
今年はブランディ6升買って来ておりました
来年が楽しみです

ヒロちゃん7 | URL | 2016/06/23 (Thu) 20:08 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 素敵な出会いで情報交換できるって素晴らしいです。

ハイ!そうなんですう~
今まで出会いに緊張していましたが
いざしてみると 素敵な出会いがありました。
紅葉さんを見習ってます。

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 07:26 [編集]


Re: カミさんさんへ

お酒が苦手なカミさんさんも大丈夫なお酒もあったのね~
これ!ほんと爽やかですよね~
で!氷がいっぱいだと 余計に飲めちゃいますよね~
大丈夫でした?笑

人と会うと 何を話したらいいんだろう?って緊張するんですが
実際に会って話してみると ほんといろんなことを教えて頂ける!って感じです。
心も楽になって やはり 人って出会わないと!って思いました。

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 07:30 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

氷砂糖の仕組みをしって 
美味しい梅ブランディーです。

で!6升ですか!すごいですう~
お酒が好きな旦那さまを持つと
作り甲斐がありますね。ううふ

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 07:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
