ちょこっと Happy time

梅干し紫蘇入れ

一日一個の梅干しで 
すべての病気を予防するミラクル食品の梅干し
タッパウエアで作る梅干しは 重石もいらず すごく減塩です。

昨日仕込んだ梅は 白梅酢も順調にできまして
次は紫蘇を投入の日であります。

会社から急いで戻り Kさんと早速作業にかかります。
なにせ 梅干し作りは初めてで
「青紫蘇は使うけど 赤紫蘇は初めて」のお二人さん

大量の葉っぱも塩でもむと すごく少なくなって
2回ほどあく抜きします。最初は 色の悪い紫です。
白梅酢でもむと 艶やかな琥珀色の紫
酸の効果で こんなに綺麗になることに びっくり

梅干しの酸は アルカリ性
身体には弱アルカリ性はいいですが 
梅にも ほんとこの酸は人に優しい。

20160623shiso1.jpg

20160623shiso2.jpg

初めての二人が なんとかできました。
後は 土用干し 楽しみ♥

同じ趣向のものが 初体験を楽しみました。
「来年もしようね~」

その日の夕食は カレー
忙しい日々ですが なんか 充実してるよな~私

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

わたしも、梅を漬けることがなく今まで来てしまいました。
いただいた梅干も冷蔵庫にありますが、わたしが時々お料理に使うくらい。
夫も娘も食べないんですよ。
義父母が食べない人達だったので、梅干しの味を知らずに夫は育ったのでしょうね。

カミさん | URL | 2016/06/24 (Fri) 12:55 [編集]


梅干し・・・自分で作ってみよう!とはエライ!!
あたし・・親戚のおばちゃんに貰うのを待ってる(笑)
でも大変な作業なんだよね?
干したり・・もんだり・・・
今年さる年・・・
今年の梅干しは良いそうですね(*^▽^*)

あーちゃん | URL | 2016/06/24 (Fri) 16:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 夫も娘も食べないんですよ。
> 義父母が食べない人達だったので、梅干しの味を知らずに夫は育ったのでしょうね。

うんうん!そんなものですよね。
やっぱり母親の嗜好は受け継がれますもん
私の娘は はちみつ漬けが大好きなんで デパートで高いのを買っていましたが
やはり お家で漬けた無添加が一番良いような気がして
これからは減塩の私の梅干しを薦めようにします。
梅干しは面倒ですが
やはり 作っているときの
香りとか 艶やかさは 実際にしないと実感できないかも
なんて 思った次第です。

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 21:14 [編集]


Re: あーちゃんさんへ

えっ!申年の梅はいいの?

今調べてみました~
ほんま!申年の梅はすごくいいみたいですう~
こんな時に作ることができて
ほんまに Happyであります。
いいことを教えてくれてありがとう~

で!親戚のおばちゃんがいるから いいよね。
おばちゃんが引退したら 
あーちゃん 一緒に梅干しを漬けようよ~
こうして 良いことを時世に繋げることは 私たちの役目だと思うの

嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/06/24 (Fri) 21:25 [編集]


順調に!

nanami☆さまへ

TVでどこかの幼稚園児が梅干しをみんなで作っていましたよー

いつもどんなときにも順序立てて作られる様子が手に取れるようだわー

気配への心配りが出来る方なのねー
もう、あらゆるジャンルに進出できますよー

とても神神しくて・・・・・
近寄りづらいですわぁ~

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/25 (Sat) 00:53 [編集]


nanami☆さまは
とてもまめですよね・・・
酵素料理を作ったり
梅干をつけてみたり
仕事もされて
お孫さんのお世話もされて
尊敬してしまいます・・・

梅干は昔母がつけていました
梅酒、梅干、らっきょう
昔ながらの日本食ですよね・・・・

祖母の梅干があまりにすっぱすぎて
食べられなかったのですが
祖父はそのすっぱい梅干でないと
食べなかった
家庭の味ってあるのでしょうね

それにしても
どうしてあんなにすっぱい梅干を作れたのか
永遠のなぞです・・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/06/25 (Sat) 06:41 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
最近 食育の教育が進んでますよね。
幼稚園とか学校で 結構 梅干しや味噌作りをしてるみたいで
すごく私個人でも嬉しいと思ってます。
伝統の食品は つなげていかないといけません。

>とても神神しくて・・・・・近寄りづらいですわぁ~
何をおしゃいますか! 
ブログだと 生の姿が見えないから
へんな期待をさせてしまいました。
その辺のオバタンです。
もっちーさんに生で会えないわ~どうしましょう(汗)


nanami☆ | URL | 2016/06/26 (Sun) 13:53 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

豆!ただバタバタしてるだけですよ~
私は マルチ君のお母さんの努力や暮らしぶりは
すごく尊敬に値するなあ~といつも記事を読んでいます。

忙しいからこそ 酵素シロップがあると楽です。
また らっきょや梅干しなど 発酵食品があると
身体に優しいですよね。
昔の人は ほんと偉いなあ~と思います。
このような先人たちの知恵は繋げていきたいものです。

nanami☆ | URL | 2016/06/26 (Sun) 13:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)