ちょこっと Happy time

「今更」と言うか・・・ 

初めてのカフェでのレッスンを終えて
カフェのオーナーを紹介して下さったYさんに
「ありがとう~」
無事に終わったことを報告がてら お礼を言う。

Yさんはグラスアートを教えている。
同じお教室を開く者として 聞いて頂いたのですが

私の望みは 長年 義母と同居し 
私が30代での交通事故からの看病しと 
その後遺症で介護してきた経験から
歳を重ねるごとに 
「自ら チャレンジする気持ちを持ち続けること」
「衣食住を丁寧にすること」です。
義母の無言の教えかな・・笑

Yさんと話していて
「年を重ねると しんどさを優先してるから
nanami☆さんは 発信する対象者を変えた方がいいんじゃないか」と

でも やっぱり 歳を重ねると チャレンジはしんどいのかな?
今更・・・This is moreが
今更しても ・・・Even if now
に極端に 変化していくお年頃ってあるのかな?
それは 人それぞれだと思うけど・・・

Yさんを話して これからの在り方 いろいろ考えてしまいます。
こんなこと ブログ記事にして めんどくさいやつでありますね・・笑

私が勝手に師匠と仰ぐ いつも丁寧なお暮しのちよえさんが
しんどい!と言いながら ちゃんと丁寧な日々
きっと しんどいけどチャレンジしてる!
歳を重ねても 好奇心やチャレンジ精神を持った
ちよえさんみたいな方になりたい。
「誰に向けて 発信していきたいか?」は悩みますが
日々努力して行こう!なんて思う次第です。

20111218hanacha.jpg

では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

幾つになっても!

nanami☆さまへ

いつも空を眺めると、あっちの方に奈良があって
nanami☆さまが、様々なジャンルにトライしてる姿
見えていますよー

幾つになってもnanami☆さまには「チャレンジャー」で
居てほしいなぁ~

例え70歳になっても、80歳でもそのまんまな
nanami☆で居て下さいねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/06/27 (Mon) 23:54 [編集]


おはようございます

いつまでも いつまでも
お元気で チャレンジしてくださいよ
あんまり 張り切らなくても
ぼちぼちでいいんですよ
頑張ろうよ!!

ヒロちゃん7 | URL | 2016/06/28 (Tue) 05:35 [編集]


いつも前向きなnanami☆さまに
憧れ・・・

自分も少しでも前向きになれたらなって
思って拝読しています!!

マルチ君の母 | URL | 2016/06/28 (Tue) 06:09 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

奈良を思ってくださって ありがとうございます。
すごく嬉しく思います。
私もいつも 吉祥寺が頭の中にあります。

ハイ!
私は チャレンジャーでいきますね。
それが 義母から 学んだことでもありますし
ボケないように がんばっていきますね。
こうしたコメントがすごく嬉しいです。
ありがとう~(涙)

nanami☆ | URL | 2016/06/28 (Tue) 06:16 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

> あんまり 張り切らなくても
> ぼちぼちでいいんですよ
> 頑張ろうよ!!

うんうん!そうですよね。
無理すると 断念につながりますよね。
ヒロちゃん7さんのように
穏やかで 丁寧ね暮らしも目指してがんばります。
嬉しいコメントをありがとうございました(涙)

nanami☆ | URL | 2016/06/28 (Tue) 06:19 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

ありがとうございます。
マルチ君のお母さんはいつも忙しそうですが
いつもしっかり暮らされいて 頭が下がります。
ユーモアもあるし
私こそ 憧れです。

お互い いつまでも 何かに一生懸命にがんばっていきましょうね~
これからも よろしくお願いいたします。

nanami☆ | URL | 2016/06/28 (Tue) 06:21 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

今のままのnanami☆さんでいいと思うな~
いろいろチャレンジしているnanami☆さんは素敵だと思う。
これからも頑張って!

紅葉 | URL | 2016/06/28 (Tue) 08:40 [編集]


十人十色って言いますし、人間は十人どころかもっともっとたくさんの人がいるので、「nanami☆色」でいいんじゃないですかね~

確かに、年齢を重ねると若い時ほどの行動力とか根気とか好奇心が薄れる事もあるけど、でも、また別の事に興味を持ったりして世界も広がっていると思います。

体力の変化はある程度しょうがないけど、興味あるジャンルを吸収したい!という想いがあるなら、自分で自分にブレーキをかけないでもいいと思いますよ~

人の意見はソレはソレ。

ケセラセラで参りましょ~

ラーダ | URL | 2016/06/28 (Tue) 18:36 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 今のままのnanami☆さんでいいと思うな~

私の今の悩み 
食生活を大事にしないといけない人が忙しくて
ちゃんとできない人
時間がたっぷりあるけど何をしていいか?解らない人
そんなところに 伝えたいけど
なかなかそのすべが解らずで 悩んでしまいます。
自分がこつこつ努力すれば 少しづつなんとかなるかしら・・・
紅葉さんの優しいコメント
ありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2016/06/28 (Tue) 22:14 [編集]


Re: ラーダさんへ

コメントをありがとう~
人それぞれなんで どうしようと ほんといいのは解ってて
食育をされている方 
先日 カフェで開催したパンケーキカフェのオーナーさん
記事に登場したグラスアートの先生
いろいろ話して 自分の夢とかを語ってみると
食生活をちゃんとしてほしい人ほど 忙しいとか
機会が欲しい人ほど きっかけや場面がないとか
必要な人が必要なことをしてない!と共通な場面を経験したり思ったり
同じことを考えているなあ~って思います。

レッスンに来てくださる方は すでに 前向きな方でいきいきしてます。
でも・・・私も歳を重ねて 億劫になると思うと
家にいることも多くなって・・どうなるんだろう?
そんなことを思うと 歳を重ねた方と出会いたいけど 
現実は若い方が多く来てくださって嬉しいのですが
その辺が ちょっとジレンマです。

ケセラセラと思う場面になるように 今が努力しどきって思う次第です。
試行錯誤しながら がんばってみたいと思います。
で!できなかった時は 持前のケセラセラです。笑


nanami☆ | URL | 2016/06/28 (Tue) 22:35 [編集]


うちの方では市民が集うコミュニティーセンターなどでそういう教室の募集があります。

料理やヨガや音楽や書道やアロマやフラワーアレンジメントなど、いろんなサークルの募集とかもあります。

薬膳料理教室に申し込んだけど、人気でいっぱいでした。

お近くにそういう市民の集える施設はないですか?図書館とかで募集してたりもするし・・・。

カフェとかだとやっぱり年齢層が限られるかも。カフェって響きを敷居を高いって感じる方もいるようだし・・・。

祖母は生涯学習センターみたいなところで栄養教室に通っていましたよ

区役所などに情報のチラシは並んでいませんか?

ラーダ | URL | 2016/06/29 (Wed) 09:15 [編集]


Re: ラーダさんへ

うんうん!ほんと 私の地域でも いろんな教室があって
皆さん楽しんでいらしゃいますよね~
私も 知名度が高く お安くの公共機関で開催した時は
キャンセル待ちができるほど 盛況でした。
私の実力より やっぱりバックが物を言います。
自分の実力を そこで実感してしまいます。

で!こうしたところに出向ける人はいいんです。
今回もカフェでしたが 年配の方も興味を持ってくださったし

私もそうなんですが なかなか 多数のコミュニケーションが苦手な方もいて
例えば 障害を持った方とか 人見知りな人
そんな方とつながりたいのです。
でも そうなると 今の発信力(SNS)だと 対象が若くなってしまってます。
そんな現状であると 友達が言った
私のしたいことは 若い方にもっと発信した方がいい!って言うのも納得しちゃうのよね~

でも ほんと ラーダさんの言うように
もっと もっと 目につくような 発信をしていかないと!って思います。

重ねての 丁寧なお返事をありがとう

nanami☆ | URL | 2016/06/29 (Wed) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)