ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

塩麹で鮭の塩焼き

ナチュラルハイジーンって知っていますか?

ナチュラルハイジーンとは、食べ物こそが、遺伝や環境以上に
人の命の長さと質に影響を及ぼすという考え方で
自然健康法とも呼ばれているものです。

酵素の勉強をするようになって 知ったナチュラルハイジーン
ですが このような言葉を知らなくても
夜は8時以降は食べないなど 結構実行してるよね。
この考えですと 朝は果物くらいで軽くていい!
そうなると ふむっ?ってなってきます。

ふむっ?ってこともありますが
「今の食は 未来の自分の身体を作る」
の考えであるので共感できる。

人々は忙しいです。
でも ちょっと何か工夫で 健康的な美味しい食事ができる。

今!(結構長い)発酵食品にはまっている私
みなさんちでは 朝食?って思うような 我が家の夕食

ちょっと 言い訳け!
昨日から 会社のPC環境が一新する移行期間になって
平行でシステムが動いています。
ネットワークに関係無い 部署ごとの管理内容を
早速 起動して 処理を開始しましたが
バージョンアップしたPCは 不慣れで
ものすごく時間を取ってしまいましたので
今日はほんと 疲れたびー


疲れたを言い訳けにした夕餉の鮭
鮭を塩麹で漬けておく
それはそれは 柔らかく美味しい鮭の塩焼きができます。
小さい鮭ですけど ふっくらで 食べ応えがあります。

20160629shiokouji.jpg

これに 味噌汁に 糠床で漬けたきゅうりと茄子のお漬物
サラダは甘酢に漬けた人参でドレッシング無しです。
こんなんで 満腹になってしまいます。

ナチュラルハイジーン ちょっと気にするだけで
きっと 健康になれりような気がしてます わたし えへへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/HTsTJz
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

きみき | URL | 2016/06/29 (Wed) 20:55 [編集]


nanami☆さんちのようによい食材ではありませんが(笑)
売ってるまんまの普通の食材ですアハハ。。
今夜うちも焼鮭と大根・人参・こんにゃく・インゲン豆・かまぼこなど余りモンを炊いたのんと味噌汁
そして糠床を作ったので糠漬けと・・・
今夜は長男が外食だったのでそれだけでした^^;
長男がいたらここにたぶん肉系のもんがもう1品・・・
そしてトマトだけでも生野菜も用意してたかなぁ。。。
おっさんは今日で賞味期限切れの明太子食べてましたけど~
なんとなくメニューが・・と思いました。へへ。。

あーちゃん | URL | 2016/06/29 (Wed) 22:37 [編集]


おはようございます

塩麹
私もいろんなものに使っております
まろやかで美味しいですね

ヒロちゃん7 | URL | 2016/06/30 (Thu) 05:57 [編集]


おはようございます♪

朝はちょこっとのフルーツだけ?ですか・・・(汗)

いつも朝からグーグーなってる私のお腹・・・
絶対に足りないです~
しかも昨日は晩御飯は9時回ってた~

肉じゃが?ですよね!!
久しく作ってないかも~
最近煮物系は量の加減がわからずに、大量に作っちゃうんですよ~

豆兄弟の母 | URL | 2016/06/30 (Thu) 07:17 [編集]


Re: あーちゃんさんへ

わあ~ほんとですね~
でも あーちゃんちの方が具材も多くて リッチっすよ~
あーちゃんは なんやかや 漬物も含めて 
たくさんもらうことが多いので 漬物は作らないと思っていたの
でも やっぱり糠床は 我が家のがいいよね~

あーちゃんの料理は 大胆ぽく記事の書いたりしてますが
すごく栄養とか考えていて 丁寧だし すごく好きです。
お互い仕事の身で忙しいですが 
家族の健康の為に 料理がんばろうね~

最後に うちも 賞味期限切れの納豆とか食べてます。
(明太子と納豆 この違い やっぱり あーちゃんちはリッチやろ)

nanami☆ | URL | 2016/06/30 (Thu) 08:03 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

> 塩麹
> 私もいろんなものに使っております
> まろやかで美味しいですね

塩麹に漬けると ほんと旨みが増しますよね~
私は自家製なので 安心だと思うと
余計に 美味しい!なんて思ってしまいます。
お互いもっといろいろチャレンジしていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/06/30 (Thu) 08:06 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

おはようございます。

そうなんです。 朝はしっかり!って言う考えもありますが
朝は消化活動の準備の為に フルーツくらいで軽く
そんなナチュラルハイジーンって考えがあります。

私も無理!って思ってましたが
なかなか お腹もすっきりでいい感じです。

新じゃがを頂いたので 肉じゃがにしました。
新しいものは ほんと美味しいので
是非 この時期に作ってね~

nanami☆ | URL | 2016/06/30 (Thu) 08:10 [編集]


ナチュラルハイジーンに一票投じます

nanami☆さまへ

企業は新規事業やらシステムの構築やらで大変ですわねー
昔を思い出させてくれましたわー

でもそういう時にも前向きでご自分の体調をキープするための策を
持ってるからスーパーウーマンですわねー

いつもどんな時でも輝いているnanami☆様を応援しています

ぴんくモッチー | URL | 2016/07/01 (Fri) 13:02 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ナチュラルハイジーン
もうすでに もっちーさんは実践していますよね。
今回は簡単に書きましたが
健康になる為の時間帯が詳しくあります。
これからも 実践して行ってくださいね。

仕事 変化があると ついていけなくなりました。
でも 定年まで なんとかがんばります。

nanami☆ | URL | 2016/07/01 (Fri) 21:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
