ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

「哉」の意味

会社での出来事です。
すごくお若くて 子供も小さいのに働きたい方が
でも やっぱり やってみて 割りにあわん!って思ったみたい!で
やめることになった。
支払いの締め切り日に間に合いそうもないので
電話で振込先を聞きました。

で!口座名を聞くと ○○ヤ」
○○は うんうんそれね!
ヤは「う~ん どうやって説明したらいいんやろう~」
「土かいて 小さい口書いて びよ~んってはねて・・・」???

哉ですね!志賀直哉の
沈黙・・・・・・・・・・・・・・(例えが古かったかしら・・・)
漫画のタッチの上杉和也じゃないし~
哉は どう説明したらいいでしょう~
NTT電報係さんに聞きたいです。

みなさんでしたら どう説明します?「哉」

で!「哉」の意味は
「感動の声」と言う意味や「始める」の意味があるそうです。
一哉 なら 一から感動する。一から始める!
信哉 なら  信じて感動する。信じることから始める!
良い字なんですね~

旦那の名前を説明できない 彼女にびっくりしましたが
世の中はこんなもんなんでしょうかね(疑)

酵素シロップレッスンが 終わりました。
先日カフェレッスンも参加してくださったKさまが
再受講してくださって 
お肌もとっても綺麗なお友達同志で参加してくださったIさまペア

お出ししたロースイーツ

20160704rawcake.jpg

最後はアンケートを記入して頂きます。

20160704kouso1.jpg

レッスンの感想を聞くのは怖いです。
厳しいお声を目にしたら・・・・
いつも この場面でもドキドキしちゃいます。

でも みなさん とっても喜んでくださった言葉が飛び込んでくる。
今日の言葉「哉」
まさに 感動じゃないですか~
もし厳しいお声でも みなさんのお声を聴いて
「哉」の始めると言う意味を感じて
ここから 始めることができる。

「哉」をうまく説明できなかったことから
今日も学ぶことが多かった一日でした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キムタク(木村拓哉)の「哉」
これが一番では???(笑)

マルチ君の母 | URL | 2016/07/05 (Tue) 06:33 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

哉で思い出すのは木村拓哉・・・哉って言われても
とっさにはわからないかも私だと(笑)

紅葉 | URL | 2016/07/05 (Tue) 09:02 [編集]


こんにちは

先日の桃の酵素ジュース
出来ましたよ
上出来です
瓶の上部分はミキサーにかけて煮てジャムに
下部分はガーゼでこして
サイダーかタンサンで割って飲んでみると
美味しい!!
今すぐ使用するのだけは冷蔵庫に
余分の物は冷凍庫に
この夏は美味しい夏になりそうです
ありがとうございました

ヒロちゃん7 | URL | 2016/07/05 (Tue) 13:55 [編集]


こんにちは

あはは、わたしもキムタクの事が頭に浮かびました。
わたしも長く事務職をやっていましたが、名前の漢字を説明するのって、大変ですよね。
やっぱり芸能人の名前で例えるのが、一番外れがなかったように思えます。

カミさん | URL | 2016/07/05 (Tue) 17:07 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> キムタク(木村拓哉)の「哉」
> これが一番では???(笑)

そうかあ~
浮かばんかったあ~
SMAPファンなのに~あちゃ~ですう~

nanami☆ | URL | 2016/07/05 (Tue) 20:58 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 哉で思い出すのは木村拓哉・・・哉って言われても
> とっさにはわからないかも私だと(笑)

そうなんですよね!
キムタクをすっかり忘れてました・・あはは

nanami☆ | URL | 2016/07/05 (Tue) 20:59 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

できたのね~
よかったよかった~梅は桃は有機酸が多くて
身体に本当にいいから 
きっと身体も元気になって
これからも楽しい記事を書いてね~

nanami☆ | URL | 2016/07/05 (Tue) 21:01 [編集]


Re: カミさんさんへ

芸能人!うんうん そうですね~
こんなに有名な人が浮かばないなんて~
今度は芸能人で対応するようにしますね。

で!事務員って 慣れたことはできるけど
なかなか とっさに機転が利くとなるまでは
ほんと経験があるといいですよね。
カミさんさんも同じ職歴でちょっと嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2016/07/05 (Tue) 21:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
