ちょこっと Happy time

七夕には そうめん

今日は七夕 久しぶりに晴れの七夕で
彦星も織姫もよかったですね。

で!七夕の日は そうめんを食べるのがいいようです。

奈良の桜井市 三輪は、そうめん発祥の地でありますよ。
また そうめんは蔵の中で一種の高温発酵をするそうで
発酵食品なの~ってびっくりでもあります。

そうめんのルーツは、「索餅」(さくべい)という小麦粉料理
索には縄をなうという意味があり、
縄のようにあんだ小麦粉のお菓子のようなものが、「索餅」
古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって
熱病を流行らせた。
そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀るようになったことから、
7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」
という伝説があるそうです。

三月なら 雛餅 五月なら柏餅 ですが
七月にそうめんは なったわ~
こんな私ですが 娘は今日はそうめんのようでした。

20160707tanabata.jpg

親ばかです恥ずかしいですが 可愛く作ってます。
(でも 孫ちゃんはそんなに食べなかったようで・・)
こうした季節の行事をちゃんとやってくれて
母は涙であります。

みなさんのおうちは そうめん食べました?
nanami☆っちは 食べてません・・笑
では また

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とてもかわいいお写真ですね!
これお嬢様がお作りになったのですね!
こんなママなら
とても素敵なお子様に生長されるでしょうね!
きゅうりで容器をつくるなんて
気が遠くなりそう(汗)

↓の記事
美容皮膚科 ちょっと興味がわいてきました!!

マルチ君の母 | URL | 2016/07/08 (Fri) 06:09 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

可愛く作られてますね~
我が家素麺たべました。
七夕に素麺を食べるとは知らなかったですけどね。
食べたいと思ったので・・・

紅葉 | URL | 2016/07/08 (Fri) 08:44 [編集]


おはようございます

可愛い 画像で~す
しっかり ママしておられますね

わが家もソーメンいただきましたよ
こんな可愛くないよぅ
まっ お昼にですが、、。

ヒロちゃん7 | URL | 2016/07/08 (Fri) 09:33 [編集]


何も知らなく食べましたよー♡

nanami☆さまへ

ふぅ~~ん、そうだったのねー
偶然ですが我が家は毎日のように食べているのですが
昨日から明日は素麺を食べさせてねーとの
注文を頂きましたので予定通りランチに素麺を!

お嬢様はnanami☆さまの教えが伝わっていて
とても愛情を感じられますねー

親から娘へのリレーの美しい今日の記事でした
ありがとう

ぴんくモッチー | URL | 2016/07/08 (Fri) 13:17 [編集]


こんにちは

なんて可愛いんでしょう♪
きゅうりでくるりとそうめんを巻くなんて、考えつきませんでした。
卵焼きやソーセージの星も可愛くって、七夕のご馳走にぴったりですね。
天の川が降りてきましたね(*^_^*)

カミさん | URL | 2016/07/08 (Fri) 15:56 [編集]


うわっ~~~~!!すごっ。。。
可愛い♡
さすがnanami☆さんちの娘さんって感じですよ~♪
そのようなおしゃれな食卓だったからこそ
そういうアイデアが浮かぶんですよ・・・
あたしなんか田舎のばあちゃんの食卓だったんで(笑)
炊いたり炊いたり炊いたり・・・茶色い食卓で( *´艸`)

今年まだそうめん食べてません^^;
次男がいないとあんまり作らないかも・・・

あーちゃん | URL | 2016/07/08 (Fri) 16:40 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

可愛いって言ってくれて ありがとうございます。
娘も喜びます。
でも!孫ちゃんたちはそんなに食べなかったみたい。

マルチ君のお母さんは化粧品も上手に買われますから
あまり必要ないかもですが
美容皮膚科で買う化粧品は成分の濃度が高くて
結構いいみたいです。
こんな感じをエステサロンで買うと何万円もとられちゃいますもん
皮膚科にいくなら 美容があるところでね~

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんだ~
おそうめんを七夕で食べたのね~
きっとこれかも無病息災でいられますね。

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:21 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

娘はすごく不器用なんで
こんな感じにしかできなくて・・
でも ほめてくださってありがとうございます。

ヒロちゃん7さんちもおそうめんだったのね~
これで 今年は無病息災 間違い無しです。

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:23 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

もっちーさんちもおそうめんだったのね~
じゃ~今年も無病息災でありますね。
何気に食べても こうして意味を知ってみると
なんか ありがたいような・・気がしてしまいます。

娘は私に似て 不器用なんですが
子供の為に一生懸命思い出作りをしてることが嬉しいです。
行事って大切ですよね。
褒めてくださってありがとうございます。嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

ありがとうございます。
センスがいいカミさんさんに褒めて頂くと
娘も私もすごく嬉しいです。
生の天の川はもう見ることが難しいですが
天の川の言葉を頭に残す こうした料理も大事ですよね。
これから たくさんの家庭で
料理から いろんな話しに発展していく会話が生まれるといいですよね~
で!可愛くしたようですが おそうめんは人気がなかったみたい・・苦笑

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:35 [編集]


Re: あーちゃんへ

そんなに 褒めて頂いて嬉しいです。
娘は私に似て不器用なんで「いつもこれで精一杯」なんて言ってますが
こうした努力は 見た目よりもすることが大事だと思うので
褒めてあげたい料理です。

で!あーちゃんもいつも栄養ちゃんと考えた彩りいい料理です。
好きです。食べさせていただきたいわ~

次男くんが好きなのね。
このようなことで 息子の好みとか思うと 
帰ってきて 一緒にご飯を食べたいよね。
そうめん湯がいたから 帰るコールしてみて~

nanami☆ | URL | 2016/07/08 (Fri) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)