ちょこっと Happy time

土用の丑の日 梅干し日光浴日和

味覚改革できるかな?

土用の丑の日と言えば 日本中が鰻に翻弄される。
しかし貧っちな我が家では 鰻のうの字もなく
世の中とはおかまいなしで 日々が流れましたが

土用と言えば そう!梅干しの天日干し
漬けた梅を 殺菌するために
天日に干します。漬けた紫蘇の液も天日に当てるといいようです。

梅干しの日光浴 気持ちが良さそうでしょ~

20160730umeboshi.jpg

梅干し一日一個食べるだけで 病気予防になる!と言います。
最近は味付きとか蜂蜜漬けとかありますが
塩以外入っていない 昔ながらの梅干しは 無添加で安心
こうした素朴な味を 伝えていきたい!
そんな風にいつも思っています。
でも・・・娘は 塩分5%のハチミツ漬けが好きなの~
この梅干しもすごく減塩ですので
味覚改革したいものです。

ちょうど大阪から遊びに来ていた夫の妹(私より5つ年上)に
梅干しと今年1月に仕込んだ手前味噌もうまくできていたので
お裾分け
「nanami☆さんって ほんと手作り好きよね~」
「手作りじゃなくて 発酵食品が好きなのわ・た・し・・笑」
日本の伝統健康食品を大切にしたい!
季節にあった 食材での料理で身体も健康になって行く!
伝統食品で手間暇かけるって 
自分もなんか自信がついてくる気がする。
なんか すごく良いばあちゃんになれそう~
(もう ばあちゃんやった・・・えへへ)

土用の丑の日は 鰻無しでも 梅干し日光浴日和を満喫!でした。
では また

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハワイ旅行記お疲れさまでした!
素敵なところばかり行かれたみたいで・・・
で、お酒ばかり飲んで( *´艸`)
なんか本当に自由になれるような場所ですね^^

で、梅干し~ぃ。。
コレコレ!!はちみつ漬け・・とかおかか入りとかより
この昔ながらの塩と赤紫蘇のみの梅干しがいい♪
あたしもおばちゃんに貰うけどおばちゃんは土用干ししてないようだ^^;
だって~もう食べてるもん。。(笑)

あーちゃん | URL | 2016/08/01 (Mon) 22:02 [編集]


おはようございます

梅干し
いい 色ですね
おうちに ざる(かご)もあって
すっごい 都会的な生活を想像しておりました
ごめんなさい
我が家は ほんと 田舎の生活です

ヒロちゃん7 | URL | 2016/08/02 (Tue) 06:31 [編集]


Re: あーちゃんへ

旅でも やっぱり飲みが最高!
ハワイ島のクラフトビールは私好みでやめられなかったです。
父ちゃんはそんなに飲めないのに
がんばって付き合ってくれてた・・笑

梅干し!やっぱり素朴のがいいよね~
おばちゃんのは土用干しなしなのね~
今はPM2.5とか気になって 干さない人も多いみたい。
私も少し干さない梅干しを置いてます。
この時期 酸っぱくても身体の為に梅干しを食べたいよね~

nanami☆ | URL | 2016/08/02 (Tue) 07:51 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

初めて作ったので 紫蘇が多めだったのか
綺麗な色にできあがりました。
ざる!びっくりですか?
田舎もんで 昔ながらを目指していますので
ざるもあります。結構使ってます。

nanami☆ | URL | 2016/08/02 (Tue) 07:53 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

我が家もウナギはなしでした。
高くって手が出ませんv-409
梅干しおいしそう~
一つつまんで食べたい(笑)

紅葉 | URL | 2016/08/02 (Tue) 08:33 [編集]


梅干、とっても美味しそうです!
↓蜂トマトも美味しそうですね^^
手作り味噌といいスイーツも、nanami☆さんが作るものすべてがほんとに身体によさそうなものばかり。
ハワイを元気に楽しく満喫できたのも、そうしていつも気をつけているからでしょうね^^v
ハワイの旅行記、楽しかったです♪

鰻は我が家も登場しませんでした^^;

あき | URL | 2016/08/02 (Tue) 11:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

うなぎ!高いですよね~
こうなると 食べに行った方が美味しく食べれれると思うと
余計に無理して家で食べないでいてしまいます。

梅干し!大成功でした。
ひとつぶつまんで頂きたいわ~

nanami☆ | URL | 2016/08/02 (Tue) 18:48 [編集]


Re: あきさんへ

初めて梅干しを作ったのですが
ほんと 美味しかったです。
自分で作ると安心で これからも手作りをちゃんとしていきたいです。

ハワイ記事を読んでくださってありがとう~
今回お世話になったジェリーさんの会社でもハワイ島の結婚式を挙げた人がいるの
ぬくもりあるツアーだったので
あきさんの娘さんにも紹介した気分です。

うなぎ!外食した方が ・・・そんな気分です。
同じで良かったわ~

nanami☆ | URL | 2016/08/02 (Tue) 18:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)