ちょこっと Happy time



PageTop

いっちょかみ 落花生を植えるの巻

未来さんが秋きゅうりを植えていたので
苗を探しにホームセンターに行ったら
秋きゅうりどころか 野菜の苗って ほとんど売っていなかった。
唯一あった 落花生80円×2
砂丘のような地にできそうな落花生
日曜日の朝は ちっこい庭の
トマトの横の 青紫蘇の横に(端っこってことになる)
一生懸命スコップで穴を掘り 粘土のような土を細かくし
花の土を入れて ふかふかの土のお布団を作った。
たかが  80cm四方ですが 結構深く掘ったので
鍬やスコップを握った手には豆が・・・イタタです。
広~い畑をしてる丹波のちよえちゃんの雄大な胡麻畑をみると
丹精するって ほんと根性がいる。
できたものへの 感謝の思いも半端ないだろうな~
物つくりをしてる人 やっぱり素晴らしい
ちよえさん
こんなんで 手に豆を作っている私をみたら 笑うだろうなあ~

20160803rakasei.jpg

最後に
こんなに頑張ったんだから
「80円の落花生さま しっかり実りをお願いします。」
と願っておいたのですが、
これからが丹精しないいけないのよね~(できるかしら・・わたし)

主婦・会社員 セラピスト 農婦・・・
多方面にいっちょかみのnanami☆でした。

 
あっ!バジルの花も咲いてる我が家
今年もサラダによく登場してくれましたのよ

20160803bajiru.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/04 (Thu) 06:23 [編集]


おはようございます

あっ 落花生
遙か昔 子供の頃(私も あったんだぁ~)
母が植えておりました
収穫して 
煎って(ほうろうで)
食べる人 姉弟3人
美味しかったような?(うろ覚え)
弟に聞いてみます

秋には収穫?

ヒロちゃん7 | URL | 2016/08/04 (Thu) 06:29 [編集]


Re:鍵Mさまへ

暑い時期なんで 無理なんでしょうか?
育つかどうか心配です。

nanami☆ | URL | 2016/08/04 (Thu) 07:27 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

懐かしいお味なんですね。
じゃ!是非 ヒロちゃん7さんも作ってみませんか?
きっと上手にできそうです。

nanami☆ | URL | 2016/08/04 (Thu) 07:29 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

落花生いっぱい収穫できるといいですね~

紅葉 | URL | 2016/08/04 (Thu) 09:12 [編集]


セラピストで農婦・・・
もう笑えます。。
落花生・・・親戚のおばちゃんちの畑で植えられてたのを
見ました。
普通の豆のように生るのかと思いきや!!
土の中に芋の様に育つんですよね。。
ビックリしたこと覚えてます

いっぱい収穫できるといいですね(*^▽^*)

あーちゃん | URL | 2016/08/04 (Thu) 10:58 [編集]


こんにちは。

落花生、すくすく育ってたくさん実がなるといいですね!
うちの秋キュウリ、今日初収穫しましたよ♪
梅干も手作りされてすごいです。
蜂トマトも美味しそう~
お忙しい中なんでも手作りされて、尊敬してしまいます。
梅干…わたしもハチミツ入ったのが好きかも(笑)
梅干が自分で作れるようになれれば最高なんだけど…
もっと時間に余裕ができたら挑戦することにします(笑)
ハワイ島の記事、楽しませてもらいました~

未来 | URL | 2016/08/04 (Thu) 17:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 落花生いっぱい収穫できるといいですね~

はい!丹精していきます。

nanami☆ | URL | 2016/08/04 (Thu) 19:42 [編集]


Re: あーちゃんへ

笑って頂けました・・喜
でも 結構みんな そんな感じだと思う。
みんな言わないだけで スペシャリストですもん
私は どや!って言いたがりかも  笑

で!落花生ってでき方が普通と違う
そんなことも知ってみると面白いよね~
やっぱり 実際みたりするのは大事だよね。

nanami☆ | URL | 2016/08/04 (Thu) 19:45 [編集]


Re:未来さんへ

もう 収穫できたの!すごい
未来さんはやっぱり緑の手ですう~
私の落花生・・・どうなるやら・・また報告しますね~

たくさんの記事を見てくださってありがとう~
梅干し!私ももっと面倒だと思ってましたが
意外と簡単でした。
未来さんは手際がいいので もっと簡潔にできると思います。
是非 来年はチャレンジしてみてね~

ハワイ島 本当に良かったです。
自分がどうあるべきか!なんて考えることができました。

nanami☆ | URL | 2016/08/04 (Thu) 19:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
