ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

手作りゆかりとお盆準備

暑かったですね。
リオオリンピックでは 柔道で銅メダル
水泳で荻野選手が金メダルと
すごく幸先が良いスタートで 嬉しいです。
土曜日は仕事だったので 今週の休日は1日だけ
今週は里帰りもするので 本日中にすべきことしないといけません。

お盆の供養に来てくださるお寺さん
仏壇も綺麗にして、掛け軸や 仏具も出して準備
仏壇の裏に隠していた 不用品は捨てちゃお!

捨てたのは 弓道をしていた時
初打ちの時 自分が当てた的 縁起がいいので 捨てれなかったの

20160807mato.jpg

弓道をやめた理由は 昔からブログを見て下さってる方は
ご存じと思いますが、袴を履いて 夏は炎天下 冬は極寒の中
弓を打っていたのですから よく頑張っていたものです。
でも もう使うことも無いので捨てます。
この歳になると 使う使わないの見極めが潔良くなってる
のですが・・
袴などの弓道着はなんか捨てれないっす(未練タラタラ・・笑)

また この炎天下なので 梅を漬けた紫蘇も良く乾き
ゆかりを作りました。
昼はゆかりのおにぎりです。

20160807shiso.jpg

20160807shiso1.jpg

売っているゆかりも塩と紫蘇だけと思いますが
自分で作り 天日で干したものは
熱で酵素が壊れていないので 酵素もたっぷりです。
やっぱり手作りは安心で 身体も喜ぶ感じです。

後はロースイーツの生カシュークリームを作って
ロースイーツを数点作りました。
通常の食事の支度もありますが
休日はレシピ試作の日でもあります。

バタバタの休日で明日からまた仕事(ふう~。。。)
でも お家が綺麗になって 和尚さんのお迎えもできた。
余裕がない私ですが こうしたことができることに感謝です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お疲れさまで~す
また また 美味しそうですね
手作りゆかり
考えもつきません

ブルーベリー
酵素シロップ作りつつあります

ヒロちゃん7 | URL | 2016/08/08 (Mon) 10:55 [編集]


No title

こんにちは~♪

お盆の準備で忙しいですよね
あたしも昨日お墓の掃除と
お参りと実家のお参りと・・・
でもこれからが本番です。
備品?の準備はしたけど掃除までしてないよぉ。。
どうしよう。。蜘蛛の巣の張ってる(^_^;)

なかなか思い出?思い入れ?のあるものは捨てれませんよぉ。。
でも思い切って捨てちゃうんですね・・

ゆかりもおいしそうに出来てますね
あたしも紫蘇干して作ればいいんですね
くっついて来た紫蘇捨てちゃってるんで・・・
ゆかり好きなのにぃ。。。大葉は食べれんけど。。(笑)

あーちゃん | URL | 2016/08/08 (Mon) 14:35 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

ゆかりが好きなんで 作ってみましたよ~
次回は是非してみてね。

ブルーベリーの酵素シロップ楽しみですね。
皮を竹串で突いて 作ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2016/08/08 (Mon) 20:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

蜘蛛の巣!うふふ・・
ほんと お盆が近づくと いろいろ準備ってありますよね~
でも こうしたことができるって
ある意味有難い!って思うようにしてます。

思い入れがあるんか・・・
使わないって思っていても 気持ちが動かない時ってあるよね。
解って頂いて嬉しいです。

紫蘇 捨てちゃったの~
あちゃ~
この天気で紫蘇もよく乾き 美味しいゆかりができましたよ~
今度は置いておいてね~

nanami☆ | URL | 2016/08/08 (Mon) 20:48 [編集]


No title

手作りのゆかり🍙の写真。
いい香りが漂って来そうです。

丁寧に暮らされてる感満載のブログですね~
カテゴリを見ると、私の生活には、あまり関係がないことも多く、だからこそ、過去記事も少しずつ目を通させてもらい、自分の世界を広げたいなと思いました。

りりた | URL | 2016/08/08 (Mon) 23:38 [編集]


Re: りりたさまへ

コメント嬉しいです。
素敵な暮らしをされているりりたさま
いろんなブログがありますが 自分の知らなった世界に
ちょっと覗いてみると えっ~!!!ってことありますよね。
伝統的な食材など 身体に良い発酵食品や酵素の事を発信しています。
つたないブログですが これからもよろしくお願いします。


nanami☆ | URL | 2016/08/09 (Tue) 20:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
