ちょこっと Happy time



PageTop

ローピーチタルトと孫悟空の桃

桃は「仙人が食べる実」と言われています。
食物繊維も多いので デトックス効果もすごくあって
美容に健康に良い果物です。

そんな桃でのロータルトをつくりました。
フレッシュな桃がナッツクリームにすごく合います。
もちろんタルト生地も焼いてないので
しっとりのタルトであります。
とても栄養価も高いので 脳やお腹が満足して
少しの量でも満足できるケーキでありますよ♡

20160810peachtarte1.jpg

20160810peachtarte.jpg

仙人が食べるお菓子は仙菓 これは 仙果からきています。
仙菓は邪気をはらい、不老長寿を得るために
仙人が食すると言われた「桃の実」を指していたとのこと

この仙人が食べる桃 「蟠桃」は
孫悟空(「元気玉を発するオラ!悟空」漫画じゃない西遊記に出てきます。
仙術も会得した孫悟空は、天界の一員となりやがて
果樹園の管理人に任じられたそうです。
その果樹園には桃の木が3600本植えられていて
手前の1200本は3000年に一度実をつけ 
それを食べると仙人になれ
真ん中の1200本は6000年に一度実をつけ 
それを食べると不老不死になり
一番奥の1200本は9000年に一度実をつけ
それを食べると天地があらんかぎり生き長らえる!
9000年に一度実をつける 「蟠桃」を孫悟空が食べちゃったので
岩に閉じ込められてしまうくだりがありますが 知ってました?

桃は仙菓として伝わってきましたことを思うと
子孫が幸せにいつまでも続くこと願ったご先祖様
お盆にお仏壇に供えたら きっとご先祖さまも喜びそうです。
お盆を前にして ローピーチタルトを作ったこと
過去記事に載せていた 
孫悟空の桃の事を載せたいだけだったかもですが・・笑
栄養価の高い桃のスイーツ事でした。

では 明日から 静岡へ行ってきま~す
ご先祖さま~待っててね~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しんで来てくださいねー

nanami☆さまへ

流石ー知識が豊富です事!!!
まったく存じ上げないので恐縮ですがー

「桃」には「仙人が食べる実」だったのですねー
繊維質が多いのは理解していたのですが
こんごは桃を観るたびに思い出させてくれそう

またまた、勉強させていただきました
では、みなさまが首を長くしてお待ちですよー
やっぱり、お顔を見てお話が出来るっていいよねー

楽しんで来てねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/08/12 (Fri) 00:18 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

桃と孫悟空なんて びっくりの組み合わせでしょ
古来からある桃 やはりこんなに栄養価もあるので
品種改良されて ここまで美味しい桃になったんでしょうね。
あせもとかにもいいし 美容にもいいってこと!
桃を食べていきたいですよね。

では 実家に行って参りますね~
母も退院したばかりらしいので みて参りますね。
もっちーさまも素敵な日をお送りくださいね。

nanami☆ | URL | 2016/08/12 (Fri) 05:58 [編集]


おはようございます♪

綺麗に桃のスライスが並んでる~(≧∇≦)

孫悟空の悪さってそれだったんですか~
懐かしいのは三蔵が夏目雅子さんがやってた西遊記・・・好きでした♪

nanami☆さん、気を付けて行ってくださいね~

豆兄弟の母 | URL | 2016/08/12 (Fri) 09:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/12 (Fri) 19:24 [編集]


No title

こんばんは
桃って幸せになれるお味ですよねv-22

マルチ君の母 | URL | 2016/08/12 (Fri) 21:47 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 綺麗に桃のスライスが並んでる~(≧∇≦)

あはは!真ん中に苦労しました。

西遊記にも出てくる桃
桃から広がって 夏目雅子さんも思い出す。
物事って いろんなことから思ってみると面白いよね~

nanami☆ | URL | 2016/08/14 (Sun) 20:56 [編集]


Re: 鍵Hさまへ

フルーツって意外とお金が要りますよね。
でも 今 いろんなフルーツが美味しい季節
食後に食べると 福が来るとも言われてますから
毎日摂りたいフルーツです。
酵素も多いので フルーツを食べて代謝も上がり
痩せるかもですよ~

nanami☆ | URL | 2016/08/14 (Sun) 21:00 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

うん!桃は古来から愛されてきた実
幸せパワー満載ですので
この時期 美味しく食べたいですよね。

nanami☆ | URL | 2016/08/14 (Sun) 21:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
