ちょこっと Happy time

大正亭のとんかつ

創業100年の精肉店「大正亭」 でとんかつ定食

帰省して駅に降りると 姉の顔
2016/08/12(金)のランチを姉と約束をしていた。
お蕎麦でも食べて 母の施設に行く予定です。

お蕎麦と思っていましたが 美味しいと聞いた
「大正亭」 のサイコロステーキを食べに行こう!ってことになり
懐かしい「大正亭」 に行きました。

静岡県藤枝市の大手に近くにあるお肉屋さんで
料亭としても有名だった創業100年の歴史のあるお店です。
高校生の部活の時 コロッケやかつ丼を食べたりしたかもですが
そんなに記憶がすごく薄いですが
店名だけは 懐かしく 故郷に帰ったなあ~と思う。

すごく 繁盛しているらしく 20分ほど待ってやっと案内され
姉はサイコロステーキで 自分はとんかつ定食
静岡は牛肉よりも すごく豚肉を食べる地
久しぶりに がっつり懐かしい味であります。

20160812tonkatu.jpg
とても柔らかいとんかつで カラッとしていて美味しい
創業者がすごく品質にこだわった方で
それが 引き継がれ 今は三代目さんがついでいる。
後で友達が三代目さんを知っていて
とても奥さん思いの方で 深~い話しを聞いた。

継続することはすごく難しい それが 100年も!
三代目さんのお人柄も聞いて
ますます この店繁盛して この先何代も続いていくだろうなあ~

かつ丼も美味しいらしいです。

その後 母の施設に行って 母とご対面
母は昔から ほんと笑顔の絶えない優しい人柄
いろんなことを 忘れてしまっているが
「ありがとう」「可愛いね~」と言葉が出ると
やっぱり 母みたいな 美しい言葉を発する人でありたいと思う。

亡き父は「山に行ってる」と愛する人をずっと思っていることも
母にはかなわない 最強母と手を握り
またね!と言って 施設を後にしました。
遠くに嫁いで 親孝行していないこと 
今日も 「ごめんね」であります。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんわ~

おかえりなさい!
おいしそうなとんかつ~~~♡
で。。
サイコロステーキもちょっと見たかったな~~
長く続くお店にはそれだけの理由もあるんですよね。。

素敵なお母様ですね。。。
山に行ってる。。
そんな風に思えるといいなあ。。。。

まう | URL | 2016/08/15 (Mon) 18:43 [編集]


No title

こんばんは~♪
おかえりなさい^^
ゆっくりできましたか?
懐かしい故郷で・・・

シンプルなトンカツ。。。
こんなのがいいわ~♪
あたしのよく行くとんかつ屋さんのと似てる^^
あたしもこの網がほしいんだけどいつも買うのを忘れるんだよなぁ。。
今度こそ!!

で、お母さん素敵な方ですね(*^▽^*)

あーちゃん | URL | 2016/08/15 (Mon) 20:46 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

お帰りなさい。
ゆっくり休んでこられましたか?
いっぱい元気もらわれたことでしょう(^_-)-☆
とんかつ美味しそう~

紅葉 | URL | 2016/08/16 (Tue) 10:01 [編集]


こんにちは

おかえりなさい
お疲れさまでした
親孝行もなさって良かったですね
親孝行したいときに親はなし
わたし まさにその通りなんです

ヒロちゃん7 | URL | 2016/08/16 (Tue) 10:40 [編集]


Re: まうさんへ

ただいま~っ
2泊3日の短い帰省ですが 母や友達とあって楽しかったです。

とんかつ屋さんは 昔からあるお店なので
すごく懐かしかったです。
そのせいで余計に美味しかったかも

母はすごく父が好きみたいで
来生も絶対に一緒になっていそうです。
そんな風に旦那を思えるなんて 私にはできないっす・・笑

nanami☆ | URL | 2016/08/16 (Tue) 11:09 [編集]


Re: あーちゃんへ

短い帰省でしたが ゆっくりしてきました。
やっぱり ふるさとや兄弟っていいよね~

うん!とんかつはシンプルが一番だよね~
網!家で使うの?
なるほど~こうしたら お家とんかつも高級になるかも!
私も探してみようっと

母!可愛いでしょ~
ちょっと自慢です。

nanami☆ | URL | 2016/08/16 (Tue) 11:13 [編集]


Re: 紅葉さんへ

短い帰省でしたが ゆっくりしてきました。
帰れる場所があるっていいよね。

とんかつは懐かしさもあって 余計に美味しかったです。

nanami☆ | URL | 2016/08/16 (Tue) 11:15 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

ただいま~短い帰省でしたが
お墓参りもできて 母にも会えてほんとよかったです。
ヒロちゃん7さんは 早くにお別れしたの?
私は生きていても 親孝行できてなくて 
いつもごめんちゃいです。

nanami☆ | URL | 2016/08/16 (Tue) 11:17 [編集]


No title

おはようございます。

 nanami☆さんはお姉様もお持ちなのですね。
 年をとるほど姉妹は良いそうですね。
 私も今一番欲しいものは女きょうだいですもの。
 羨ましいですよ。

 亡くなったお父様は山登りをされていたのでしょうか?
 お母様の言葉が胸に沁みましたよ。

 ところで話はちがいますが西大寺は奈良の寺ですか?
 

coco21 | URL | 2016/08/17 (Wed) 07:58 [編集]


Re: coco21 さんへ

ハイ!姉がいますので 何かと頼りにしてます?
頼られてます・・笑

父はみかんを作っていたの
母はずっと父を慕っていたので 
今でも 父は山仕事してると思っているようです。
そんな可愛い母です。

西大寺は奈良のお寺です。
大茶碗のお茶で有名です。
町中にある寺ですが ゆっくり見ることができるくらい
落ち着いたお寺です。
機会があれば 是非おいでくださいね。
私のお勧めは秋篠寺です・・うふふ

nanami☆ | URL | 2016/08/17 (Wed) 19:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)