ちょこっと Happy time



PageTop

地蔵盆 立山祭り

ご近所(住んでいるニュータウンの隣の地域)の一帯は
旧家が多くて 玄関が8畳間くらいあったりする
お屋敷のような立派なお家であります。
その地区の地蔵盆の余興で
風俗やはやり物の人形を飾る伝統行事がある。
飾るのは江戸時代の中期に始まったと言われてて
疫病の流行を収めるための身代わりとも伝えらるものだそうです。

今まで 一回も行ったことがなかったのですが
グラスアートを教えているS by SのY原さんが
出店してるというので見に行ってきました。
(Y原さんの作品を撮るのを忘れた・・・コラっ)

今年は 「真田丸」がメインでした。

20160824tateyamamaturi5.jpg

安倍首相とオバマ大統領との広島参拝

20160824tateyamamaturi3.jpg

「朝が来た」も

20160824tateyamamaturi4.jpg

後は くまもん 他いろいろ

20160824tateyamamaturi6.jpg

今年も半分以上過ぎましたが
災害に 歴史的な訪問 連ドラ人気とか
ほんといろいろありました。
この人形はすごく前から準備しているので
オリンピック関係はありませんでしたが
後半も 最多のメダルを獲得した日本
いろんな場所や方面で活躍して 良い年になればいいなあ~

アッと言う間でしたが 花火もきれいでした。
近くでみる花火って最高です。

20160824tateyamamaturi1.jpg

20160824tateyamamaturi2.jpg

近所の地蔵盆に行ってきましたでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

実家では地蔵盆って無かったので、結婚してたるみに引っ越してきて初めて知りました

こういう地蔵盆もあるんですね~

花火、綺麗ですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2016/08/26 (Fri) 10:10 [編集]


No title

おはよございます~

スゴイ地蔵盆なんですね~~
子供のころはありましたが。。。
おやつもらえるのがうれしかっただけ。。の記憶。。。

地蔵盆が終わると夏も終わる。。。
宿題しなくちゃ~~~って感じかな。。。(笑)

まう | URL | 2016/08/26 (Fri) 12:21 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

私も関西に来て初めて知った地蔵盆
みんなお菓子をみらったり楽しい思い出があるみたいですよね。
行った地蔵盆は町の無形文化財になっている行事
なので街中で盛り上がっていました。

nanami☆ | URL | 2016/08/26 (Fri) 20:35 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんですう~町の無形文化財に指定されてて
町も一役かっているみたいです。
まうさんも関西なので おかしをもらって楽しんだんですね。
ここも出店が出て 子供たちがすごく楽しそうでした。
こうした行事を残していきたいものですよね。
で!そうそう 地蔵盆が夏休みの終盤ってことで 
ちょっと焦るの子供たちですよね。

nanami☆ | URL | 2016/08/26 (Fri) 20:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
