ちょこっと Happy time

火災地震保険はライフプランと共に

今日から9月 熊本ではまた地震があって
みなさん また不安になったことと思います。
相変わらず少額を募金箱に
入れることしかできてない私であります。

今の家に住んで25年が経ちました。
火災地震保険も満了となって新たに契約しないとなりません。
数社に見積もりをいただき検討していましたが
もしもの時 火災の保証額で家はなんとか建てれそうですが
地震で崩壊した時は 最高限度額が300万円でびっくりしました。
保険会社の気持ちも解りますが
この限度額で この保険金額・・・・・悩みまする・・・

で!以前から老後プランとして 持ち家を処分して
賃貸住宅に移ることを考えています。
年取ってから 毎月家賃を払うのは大変だし
念願叶えて折角購入した家ですが
維持管理 家庭環境 動線 終末を考えると
賃貸が良いような気がしています。(私たち夫婦はです)

ですので 火災地震保険もそれなりの最低限で
そこで 決めたのが県民共済の火災地震保険であります。
格安の分 地震保険の補償額も100万円くらいになってしまいますが
地震で崩壊したら あと少し足して解体できるくらいの金額だ!
と思うと いずれ賃貸派はこれでいいんじゃないのかな?って
まだまだ若い世帯の方では 物足りないとは思いますが
年金も少なくなってきて 私はもらえるだろうか?のご時世と
我が家の懐事情と 自分がどう生きていくか!
様々なパーソナル事情を見つめて決めた
自分たちのライフプランに見合った最低保証で納得です。
また 一年契約なので 気持ちが変わっても対応できる・・笑

で!インターネットで申し込みをして送ってきた用紙
銀行支店名を間違えたので またやり直しです・・・とほほ
 
記事に関係なく ひまわりも終わった時期に取った
黒いひまわり このようなひまわりもあるんだね~

20160815himawari1.jpg

火災地震保険より これからの暮らし方でした。
みなさんは どんなライフプランを考えていますか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

へぇ~黒いヒマワリですか~
初めて見ました。

紅葉 | URL | 2016/09/02 (Fri) 09:17 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> へぇ~黒いヒマワリですか~
> 初めて見ました。

うん!私も初めてでした。

nanami☆ | URL | 2016/09/02 (Fri) 20:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)