ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

みやこ麹で甘酒

酵素が多く含まれる発酵食品が好きなnanami☆です。
寒の時に作った手前味噌が 甘くておいしい仕上がりになり
お味噌汁を作るのが楽しい日々であります。

味噌とは関係ありませんネタですが
発酵食品であります 甘酒 
飲む点滴とかとも言われていますよね。
美白にもすごくいいらしいです。
ソバカス顔に シミがある私 昔からコンプレックスの塊です。
ですので この時期も毎日取りたい甘酒であります。

甘酒もヨーグルトメーカーだと簡単
麹と水だけで 60℃の8時間でできます。

20160904kouji.jpg

最近はやっぱり 発酵ブームでありますから
スーパーでも麹が手に入りやすくなりました。
料理研究家 辰巳芳子 さんは
私の食に関するバイブルって思ってしまう程好きな方なのですが
彼女の本に みやこ麹を使っていたので
気になっていたのですが 最近 よく利用するスーパーで見かけて
すごく喜んでいる私です。
好きな方が使っていると同じってことだけで気分がいい

前にも紹介しましたが 辰巳芳子 さんの本

201603tatumiyoshiko.jpg

丁寧な暮らしぶりが好きです。

最後ですが でね!
こんなにシミ ソバカス顔なんですが 
なんか ちょっとましなような気がしてます・・笑
甘酒 侮れないっすと密かに実感してみる
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

手作り味噌っておいしいですよねぇ。。
懐かしい^^

そうそう・・甘酒いいらしいですね?
あたしは年に一度だけしか飲まないけど
あ、それも今年は飲んでないなぁ。。
毎年の初詣で頂いてたんですけど
ここんとこ頂けるところに行ってないんで・・・
なんかいつ飲めば?おやつじゃないし~
タイミングが難しいと思う甘酒。。^^;

↓アフタヌーンティーの雑貨大好きです♪
持ってないけど・・・持ってないのかよっ!(笑)
ここの紙袋も可愛くて捨てれません!!
王子へのプレゼントを買ったときに貰ったの・・・

あーちゃん | URL | 2016/09/06 (Tue) 08:58 [編集]


No title

手作りのお味噌は美味しいでしょうね!
味も良くお肌にもいいなら、毎日お味噌汁いただくのが楽しみになりますね^^
甘酒、nanami☆さんのブログを読んで、市販のものを試してみました。
甘すぎてもういいってそれっきりでした^^;

やはり自分で作るのが一番なんでしょう!
nanami☆さんの暮らしぶりも丁寧で模範的だと思います。
私にはとても真似できないです(><)

お弁当も美味しそうです^^

あき | URL | 2016/09/06 (Tue) 11:21 [編集]


こんにちは

辰巳芳子さん、お名前だけは知っています。
たしかスープが有名でしたよね。
この方の本とかは読んだことがないので、うろ覚えなのですが…
でも麹とご飯を使って作った甘酒は、こんな味が砂糖なしで出来るんだと驚くようなまろやかな美味しさ。
夏バテ気味の体をシャキッとさせてくれそうですね。

カミさん | URL | 2016/09/06 (Tue) 16:06 [編集]


No title

もう味噌の蔵出しをされたのですね!
私もそろそろ出してみなくては!

先日の集まりで手作り甘酒をいただき美味しさに感激したのですよ。
そしてこの秋作ろうと思っていました。
私は鍋帽子で作るつもりです。

気が合いますね。うふふ。

coco21 | URL | 2016/09/06 (Tue) 19:05 [編集]


Re: あーちゃんへ

うん!ほんと手作り味噌っておいしいなあ~って思うの
来年!あーちゃん作りませんか?

甘酒 市販ので安いのはやっぱりお砂糖が入っていて
やぱりあかんって思って
自分で作ったら 程よい甘さで すごく気に入っています。
ヨーグルトメーカーがあるので ほんと簡単に作ってます。

アフタヌーンティー
王子に関係するのね~なら 尚更お気に入りになりますよね。
なんか女子力上がるよね~
そんなテンションがあがると萌えが伝わるような気がしちゃいます。
なので あーちゃんこれからもよろしく

nanami☆ | URL | 2016/09/06 (Tue) 19:17 [編集]


Re: あきさんへ

手前味噌 ほんまに美味しいの
この歳になって作ってみたいけど 
やっぱり手作りってなんか違う!

でね~私のしてることって 大したことないです。
毎日 ちゃんとお弁当作っているあきさんに
私は憧れますよ~

nanami☆ | URL | 2016/09/06 (Tue) 19:19 [編集]


Re: カミさんさんへ

辰巳さんの考え方がすごく好きです。
こんなに丁寧にしていませんが 少しづつ真似してみると
ほんと 身体も気持ちも満足してくるって感じ

甘酒もいろいろ作り方はありますが
簡単な方法でつくると長続きします。
そうなると なんかお肌も調子が良いので
もっともっと言いたいけど 実際にするのはやる気が出ないとね~笑

nanami☆ | URL | 2016/09/06 (Tue) 19:22 [編集]


Re: coco21 さんへ

早々に食べてみましたが 本当に甘くて美味しい味噌のびっくりです。
coco21さんもお楽しみですね。

鍋帽子ですか!さすがですね~
このくらい丁寧な暮らしをしたいけど
バタバタの身の上 ヨーグルトメーカーでお世話になってます  笑
また 鍋帽子中継をお願いしますね。

nanami☆ | URL | 2016/09/06 (Tue) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
