ちょこっと Happy time

災害意識と火災保険

豪雨が災害をもたらしています。
昨日は奈良地方も朝から雷で心配になり
コンセントなど しっかり抜いて出勤しましたけど
夕方には傘要らずの天候となりました。

古都奈良に住んでいますが 
台風などの直撃も少なく
「昔 都があった地だから 大きな災害は少ない」と思いがち
でも 近くには断層もあるし
なにせ 自然災害は予測できないことですので
すっきり安堵できないです。

先日は火災地震保険の記事を記載しました。
あれから ちょっと数人に聞いたのですが
新築で家を買う時に火災保険に入ったけど
満期が来てから 継続で加入していない方も多かったことにびっくりです。

今の家に住んで 10年以上前に奈良に台風が来て
地域が瓦が飛んだりの風水害にあったことがあります。
我が家も家屋に被害が出ました。
東京に単身赴任中だった夫の代わりに
家周りの対応をして 近所と連携したりしながら
火災保険で修理したことも過去にあって
保険ってお守りですから どこまで頼るか!って
人それぞれですが 保険に守られたい私であります。

で!ちょっと いろいろ調べてみて
保障を使うと 満期金額の返戻がないとか
保障金額はこれで これか!とか
結構びっくりなことが多い

災害地域の被災者の方々は 保険に入っていたかしら?
片づけだけでの心労でいっぱいなのに
この上に まだまだお金がかかると思うと大丈夫?

こんなことを思うと 災害意識をある程度はもって
対応しておきたいなあ~と思う次第です。

ちなみに 心配症なので 海外旅行の時は 必ず保険に入る私
みなさんの保険意識はどんな感じですか?

記事に関係なく 豆の花 
白い花って やっぱり魅かれるわ~

20160906mame.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

わたしの住む地方は、もう30年以上前から巨大地震が来るって言われ続けています。
でも、意外と地震保険に入る人って少ないですね。
地震が来るって言われ続けている土地なので、地震保険の掛け金がものすごく高いせい。
我が家も掛け金のあまりの高さに、目が出ました(^◇^)

カミさん | URL | 2016/09/14 (Wed) 12:56 [編集]


今思えば!

今から10数年前のことになりますが~
私名義のマンションの火災保険が満期の際、更新手続きを怠っていて
何にも無かったことが良かったけど~

購入時には、各種の書類が多くてファイリングをしたことで
後々定期的なチェックを怠ることになって反省しています

今は、旦那様名義だから石橋をたたく性格ですから
何も問題なく過ごしていますねー

でも、備えあれば憂いなしですよねー
最近の日本では過去には無い規模の災害が多くて
肝に銘じて準備をしなきゃねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/09/14 (Wed) 13:15 [編集]


あたしの住む和歌山のこのド田舎もそんなに災害に遭ったことがないんですけど保険は新築の時に入ったのと別に入ってます。。だけど内容は覚えてないありゃま。。

海外・・あたしは韓国しか行かないけど
保険はいつも入らずに行きます(ケチなんで)
無事に帰って来れると信じて・・・
今回地震とかミサイルとかとかややこしいんで大丈夫かなぁ。。と心配もしてるけど^^;
大好きな韓国ならいいか~。。いややっぱもうちょっとあかんな(笑)
お気楽でしょ?アハハ。。

あーちゃん | URL | 2016/09/14 (Wed) 13:56 [編集]


こんばんは

掛け金が高くて・・・・

今でもそうなのでしょうか・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/09/14 (Wed) 19:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

うんうん!私が子供の時から言われてましたから
やっぱり地震保険が高額なのはうなずけます。
なので入る方も少ないでしょうね~
私は⒑年くらいかけて 今回火災保険が満期なったので
新たに契約のし直しで 見積もりを各社から取りましたが
地震保険の地震単独で出る金額が少しでびっくりしました。
なので 掛け金を考えると やめてもいいかな!って感じでした。
知ってみて 納得して加入するかしないかをちゃんと決めたいですよね。



nanami☆ | URL | 2016/09/14 (Wed) 21:16 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

そうなんですよね~更新の時って忘れたり迷ったりして
結局かけてなくて!ってこともありますよね。
ほんと何事もなくて!が心の支えです・・笑

今は旦那さまがしっかり管理なのですね~
これは安心であります。
備えあれば!です。
やはり 命の次に重要なのはお金ですもの~笑

nanami☆ | URL | 2016/09/14 (Wed) 21:20 [編集]


Re: あーちゃんへ

なんか この辺りは災害の意識が低いですよね~
損害保険は重ねて入っても 保障でる金額は各社総合の金額なので
その辺は大丈夫ですか?

海外保険 あーちゃんはかけない派ですね~
なんかカードについている保証で大丈夫!ってことをよく聞きます。
そうなんかなあ~って思いますが
なんか病気になった時 交通事故になった時を思うと
莫大の金額が請求されるでしょ
あーちゃんみたいに 本望があれば 心強いよね・・うふふ
それが気になって 韓国なら2000円くらいで安心が買えると思うと
ついつい加入してから旅に出る心配症です・・笑

nanami☆ | URL | 2016/09/14 (Wed) 21:28 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

都民共済とか 共済になると
結構安いですよ~

nanami☆ | URL | 2016/09/14 (Wed) 21:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)