ちょこっと Happy time

世界遺産「中城城跡」と道の駅「かでな」

沖縄は戦争と言う惨劇があった場所
ひめゆりの塔とかは あまりに辛くて 避けてしまい
いつも自然に触れたり 食を堪能してしまいます。

小さいころから 歴史が好きでした。
でも 人に語れるほど深く歴史を刻むことができず
おしゃべりする必要性もなかった!なんて~を理由に
歴女ではないけど歴史好きです。

日本史では琉球のことが記憶に無いくらい乏しいですよね。
琉球王国とは、今から約570年前に成立し、
約450年に渡り日本の南西諸島に存在した王制の国のことです。
明治維新により成立した日本政府が1879年に国王を追放し
沖縄県の設置(廃藩置県)が宣言され琉球王国は滅亡しました。

ちょっと昔にあった王国にお城がありました。
歴史好きは 城も好きなのであります。
今帰仁城は前回に行ったので 今回は中城城跡へ寄ってきました。

フクギ並木から 空港へ帰る道中は
嘉手納基地のある道の駅「かでな」へ寄ってみましたよ
ここから 米軍基地が見えます。
20170521kadena1.jpg
オスプレイとかいるんかな?
カメラを持った方も結構います。
日曜日なので? 発進はありませんでした。
20170521kadena2.jpg
さあ~世界遺産 中城城跡へ 400円です。
無料ガイドさんがいらしゃって 
薦めてくれましたが時間がないので自分たちで廻ります。
20170521gusuku1.jpg

20170521gusuku2.jpg
東は太平洋 西は東シナ海が見えるんですよ~
すごくないですか!

20170521gusuku4.jpg

20170521gusuku3.jpg

少し前まで 存在していた王国があった沖縄
返還された記憶がまだ新しい沖縄
でも!あまり知らない沖縄の歴史
このような城跡に来て 昔の暮らし想像する。
ぶら タモリで沖縄琉球城を見た時も面白かったので
琉球王国のドラマとかしないかな!なんて思う

基地と城跡 沖縄をもっと知ってみたい私です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

沖縄には20歳の頃に1回行っただけですが、その頃は首里城も再建されておらず、色々な名所旧跡も結構荒れ果てていましたね。
それなのでタクシーの運転手さんも、お勧めしないと言っていました。
『あと何年かして、これらがきちんと修復されて、人が来て観ても良いようになったら、またおいで』という言葉を思い出します。
まだアメリカの占領時代から抜け切っていない感じが、そこかしこに感じられていました。
今は、琉球王国時代の色々がきちんと整備されているんですね。
いつかまた行かないといけませんね。

カミさん | URL | 2017/05/29 (Mon) 17:07 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんが行かれた時は まだまだ戦禍の生々しい姿が残っていたのね。
そのような沖縄体験があれば 私との沖縄感もすごく違うと思いますが
華やかな観光と歴史を感じる沖縄を また是非体感してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2017/05/30 (Tue) 19:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)