ちょこっと Happy time

リゾート・フィー知ってる?

計画を立てる人 任せて付いて行きますの人
貴方はどちら派ですか?

私は旅の計画を立てるのが好きなので
あーでもない こーでもない
仕事をしていると 私世代の性分もありますが
有給はあっても 取りにくい
したがって また行けるか解らないなら ロスなくしたい。
結局 セカセカした旅になってしまいます。

来月のハワイは兄弟夫婦3家族
計画好きな私にすべて任せてくれてます。
タイムスケジュールもお店のHPを貼ったりして
「こんな店にいくよ~」「予算はこのくらい!」とか
オプションを頼んだりと 必死のパッチです。
無駄な時間を省きたいもありますが
ハワイはリゾートなので のんびりビーチライフも楽しみながら
思い切り異国を感じ また 行こう!と思うような旅計画
なによりも 行ってよかった!と思ってほしい一心

計画の中で 初めて知ったリゾート・フィーのこと
Resort Feesは、アメリカのハワイやフロリダなどのリゾート地のホテルで
室料やホテル税、州税とは別に徴収される料金のことで
日本語でなら、「施設使用料&サービス」ようなものです。
確認していないと 1部屋一泊$10~$50(ホテルによって違う)くらいかかるから
のんびりリゾート気分でチェックアウトの時に
ひゃ~!!!!!!ってことになります。

申込はフリープランのツアーです。
ツアーは含まれていることが多いですが
確認必須です。今回も確認しましたら含む!なので安心
でも
私の姉は すべてお任せ派 
買い物もどうしたらいいか解らない人なので
この説明をしたところで 頭に入らないだろうから
姉には 言わないことに 笑
なんとなく 送ったスケジュール表も見てない感じだし (苦笑)

旅はハプニングがあると より想い出に残ったりしますが
無知で 損した気分は 嫌な思い出になりそう~
そこは回避したいよね♡

いろいろ未知なことを体験する訳ですが
貴方は どんな立場で参加します?

沖縄で撮った アダン
昔は食用で食べていたみたいです。

20170520adan1.jpg

ではでは 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あたしはお任せする方です^^;
なんせ考える能力は持ち合わせていませんので。。。
そのくせこんなとこ嫌やったわ~とか文句も言います(笑)
半分はわざと言ってみるんですけどね( *´艸`)
心からは言いませんよ~

びっくりなのはあの頼りなかった長男が友達との旅行で計画立てる側になってるのには驚き桃の木です。

あーちゃん | URL | 2017/06/08 (Thu) 16:15 [編集]


すごぉ~く楽しそう!

いいなぁ~ついて行きた~~~~いです。
三兄姉妹で行けるなんて、仲良しですねー
わが家ではありえない事なので~

みんな好き勝手に旅計画しています 笑
nanami☆妹のような人がいてくれたら大助かりねー

ハワイへの旅は計画段階から既に始まっていますよね
で、いつからかしら?
私もスケジュール開けておきますわよー うふふ

ぴんくモッチー | URL | 2017/06/08 (Thu) 16:19 [編集]


Re: あーちゃんへ

> あたしはお任せする方です^^;
> なんせ考える能力は持ち合わせていませんので。。。

なにをおっしゃいますか!
能ある鷹は・・・はあーちゃんのことです。
私はする口を出しちゃう 嫌味な奴ですわ あはは

> そのくせこんなとこ嫌やったわ~とか文句も言います(笑)
> 半分はわざと言ってみるんですけどね( *´艸`)
> 心からは言いませんよ~

うんうん!こうしたチャチャがあることは
計画する方も嬉しいものです。
文句ばかりは 辛いけど

> びっくりなのはあの頼りなかった長男が友達との旅行で計画立てる側になってるのには驚き桃の木です。

そのような姿をみると 半端なく嬉しいです。
子供って!外では
意外と親が思ってる以上にしっかりしてるんだよね。

nanami☆ | URL | 2017/06/08 (Thu) 21:39 [編集]


Re: ぴんくモッチー  さんへ

兄弟がいることだけでも 嬉しいこと
そこに 仲良く旅行までできること
ほんと 有難いことです。

モッチーさんちは各自行っても 大変仲良しで
兄弟思いなので なにも心配しないですよ。
お互い5人兄弟で仲良しは一緒 
嬉しい一緒です。

旅の計画は一応完了です。7月の連休に行ってきますね~
旅の日まで 梅雨の季節を楽しむとしますね~
モッチーさんも 梅雨を楽しんでくださいね~

nanami☆ | URL | 2017/06/08 (Thu) 21:45 [編集]


こんにちは

リゾート・フィーは、全然知りませんでした。
数少ない海外旅行も、ツアーでしか行ったことがないので、知る機会もなかったですね。
サービス料的なものなのでしょうか?
日本は、消費税+サービス料でしたよね。
室料の他にホテル税・州税の2種類の税金がかかってきているのに、それにまたそういうものが取られたら大変ですよ。

カミさん | URL | 2017/06/09 (Fri) 15:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

このシステム だんだん広がってきてるみたいです。
税金を払っていて その上にサービス料も!だと 
格安の旅もできなくなりそうな気がしちゃいます。
旅は贅沢な品ですけど・・つらいです。
今のところ ツアーだと料金に含まれていることも多いので
このお話は とてもリッチな方なのかもです。笑

nanami☆ | URL | 2017/06/11 (Sun) 21:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)