ちょこっと Happy time

梅の手仕事

梅の季節 なのに この爽やかさはなんなのでしょうか

娘家族が お友達の結婚式のために週末は帰省する。
気持ちよく 過ごしてもらうために
おふとんを干して 会社の昼休みは忘れないように取り入れる。
食事は何にしようかな?
夫に大阪でケーキ買ってきて!なんて
たった一晩しか泊まらないのにね(*´ω`)┛

日曜日は梅干しレッスンをします。
漬ける塩も 紅麹塩を使うので 
とっても体に優しい梅干しができそうです。

20170611umeshigoto.jpg

梅干し作りの前に 梅の酵素シロップもつくりました。
この時期は 梅雨の心地よさの中で
梅の香りに包まれて 手仕事

会社勤務の中で バタバタもがきながらも
人を迎える支度や
季節の手仕事は 楽しいものです。
誰かがいてくれるから がんばれる
ありがたいことです♡

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅干しレッスンですか?
すごいです~!!
あたしは叔母さんの梅干し待ちです!(笑)
今年ももうすぐ漬かるで~と連絡貰いました♡
梅酒はお友達ののりちゃんから・・・
何もせず・・作らず・・・頂きます。。ヘヘ。。
すもも?と思わされるくらいきれいな梅ですね^^

↓おめでとうございます☆
結婚式・・・うちもいつそんな日が来るのでしょうか?
全く興味もなさそうで@@;
もう、結婚しないのならあたしが息子のお金使ってやる!!と開き直りましたが・・・でも本音はあたしも1度はおめでたい事経験させてもらいたいな~と思います。。

あーちゃん | URL | 2017/06/15 (Thu) 11:21 [編集]


こんにちは

梅を漬けるシーズンですね。
今日も次女の散歩にカートを押していたら、ベランダで梅を干しているお家がありましたよ。
それにしても、梅雨入りしたとは思えないお天気が続きますね。

カミさん | URL | 2017/06/15 (Thu) 15:42 [編集]


Re: あーちゃんへ

いつも 漬けてくれる叔母様や友達がいること!
ほんと いいよね~
こうした絆って 作りたくても作れないから ほんと大事だと思います。

あーちゃんちのお兄ちゃんはまだまだ若いから
興味がないのも解るし
結婚はまだまだ先で 心配はいらないですけど
やっぱり ちょっぴり心配はあるよね~
私も息子に一回は結婚してほしい~!!!っていつも願ってますもん 笑

nanami☆ | URL | 2017/06/18 (Sun) 19:14 [編集]


Re: カミさんさんへ

もう!梅を漬けたのかしら!
早いですね~
この天候ならうなずけますが・・・
カミさんさんから田んぼのことを聞いて 
やっぱり 梅雨は梅雨らしくがいいかもですよね。

nanami☆ | URL | 2017/06/18 (Sun) 19:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)