ちょこっと Happy time

紅麹塩で梅干しつくり

今年も梅干し作り

老後は何しよう!身近に迫り焦り
なるようにしかならないけど
自分は何ができる?
しようと思っても やはり経験がないと全くお役に立てない。
なんか 少しでもないだろうか。。。。

梅干しレッスンをしました。
レッスンと言うより みんなでワイワイ言いながら
梅と塩を混ぜていくだけ 笑

20170618umeboshi1.jpg

タッパーウェアーで作ると10%の減塩梅干しができます。
今回は紅麹塩を使いました。
紅麹塩を教えてくださったのは 村上さん

20170618benikouji.jpg

紅麹は消化を助け、血の巡りを良くし、
内臓を強くしする効能がある漢方薬として利用されていたもの♡
悪玉コレステロールや中性脂肪を下げて
善玉コレステロール値を上昇させる働きがあることが
臨床試験により明らかになっている紅麹
それが入っている塩ですよ~
塩自体も厳選されている紅麹塩
 
体内のコレステロールの80%は肝臓で合成されて
後は食品から20%で摂ることになりますが
合成されるコルステロールの悪玉を減らしてくれるのは
ほんとうれしいですよね♡
梅干し自体がスーパーフードですが ここに紅麹パワー

今回の梅干しレッスン 
健康や知りたがり屋さんの Mさま Kさまとしました。
その後ランチに行って
その後ウォーキング教室に行って楽しい日になりました。
来週は紫蘇入れです♡
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)