ちょこっと Happy time

スウィートスプリング

20120130sweetorange.jpg

熊本のオレンジ!スウィートスプリング
市場ではなかなかお目にかかれない貴重品種。
1月中下旬まだ果実が青い時から食する事が出来るので、
別名グリーンオレンジとも言われています。

昨年も頂きましたこのオレンジをまた今年も頂きました。
1月郷に帰った時も静岡みかんを1箱
会社のKさんからは 八朔
最近 かんきつ系が我が家に集合しちゃったみたい

貴重な品種なんだから 味わって食べて欲しいのに。。。
夫さんは おいしかったらしく 3個目を食べようとする
一喝して これ以上損失しないようにキープ
もっと味わっておたべ!!って感じなりましたの(おほほ)
わからん人に 価値あるものを与えるのは もったいなでしょ

ところで これはなんの料理かわかります?
20120130tubame2.jpg
蓮華に引っかかってる透明のです。
香港で初めて食べたんです
今回の旅行で一番笑えました。

続きは 明日にしますね~ 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も、味わって食べない人が1人いるので
とりあえず一つだけあげて「おいしい?」って聞いてみて
「普通」の返事がきたら、それ以上はあげません!
もったいないですからね!

で、節分しない訳を少々。
私が子どもの頃はちゃんと父が鬼役になって
外で豆まきしてたんですよ~
共働きの親だったので巻きずしは食べませんでしたが…
(巻きずし食べる時は母の手作りだったのと
スーパーが近くになかったので買いに行けなかった)

今は、住宅事情もあり外で豆まきできないのと
ダンナの帰りが遅いので娘は寝てるんですね。
あとは、私を含め家族は巻きずしがそんなに好きじゃない(笑)
それなら好きな晩ご飯が食べたいということになりました。

保育園や幼稚園では近くの神社から鬼がきて
豆まきしたり巻きずし食べてたので
娘も行事で分かってるかな~なんて…

私、誕生日などもですがイベント事何もしないんです。。。
夢のない女ですね。
と、まぁ長くなってしましたがこういう理由でした!

じょびんぬ | URL | 2012/02/01 (Wed) 21:50 [編集]


訪問ありがとうございました!

はじめまして^^

『スイートスプリング』?
私の実家(南紀)は、みかん農家なのですが、
初めて知りましたe-451

『蓮華に引っかかってるの』
気になる~
また、遊びに来させていただきま~すe-454

あゆみ工房 | URL | 2012/02/02 (Thu) 00:01 [編集]


おはようございます^^

お寒ぅごじゃりますなぁ。。。

えっ~っと!!最近みかん類・・
たっくさんの種類が出まわっとります!
スウィートスプリング?初めて聞きましたよ・・・
みかん類の柑橘系は大好きだわ^^
柚子・・カボスあっちはアカンけど^^;

で・・香港の・・何でしょ?

あーちゃん | URL | 2012/02/02 (Thu) 09:01 [編集]


nanamiさん おはようございます。

あっまた新しい品種でたのかな~
スウィートスプリングですか?

味はオレンジ?
で・・・蓮華にのってるものなぁ~に
気になるぅ~

紅葉 | URL | 2012/02/02 (Thu) 09:16 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

そうだったんですか。。。
いろいろな事情もですが 家族が好きでないのものは
いくら行事だといっても食べなくていいかもですね(笑)
私の家族は結構なんでも食べれますから私は楽です。

誕生日もなの~。。。(驚)
でも!それもいいかもです。
みんなと違った楽しみ方もあることですし
なにより それを解りあえる家族がいるから問題ないですよね!
いろんな家族像を知って 広く受け止めることを
教えてもらった気がします。ありがとう。

nanami☆ | URL | 2012/02/02 (Thu) 21:33 [編集]


Re: あゆみ工房 さまへ

こちらこそありがとうございます。

> 『スイートスプリング』?
> 私の実家(南紀)は、みかん農家なのですが、

熊本産らしいです。
八朔と温州みかんからできたとてもおいしいミカンです。
たくさんの種類がありますが
これを食べたら きっと癖になりそうです。
ご実家ではすでに知っていて研究されているかもしれませんよ!

ご実家のみかん!いいですね~
ミカン畑は急斜面で栽培されていますからご苦労も多いでしょう!
苦労されて実った作物は とてもありがたく
とてもおいしいですよね!
いつもでも元気で栽培してくれるとうれしいですね!

蓮華にひっかるものは・・・今日の記事で公開中です。
これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2012/02/02 (Thu) 21:40 [編集]


Re: あーちゃんへ

> たっくさんの種類が出まわっとります!
> スウィートスプリング?初めて聞きましたよ・・・
> みかん類の柑橘系は大好きだわ^^

あーちゃん家も昔はあったんですよね!
だから大好きなのかな?
このスィートスプリングはほんまにおいしいです。
bell4さんに作ってもらいたいです(笑)

香港の・・・はきっとあーちゃんがきらいそうです(笑)
本日公開しましたので確認してちょ!

nanami☆ | URL | 2012/02/02 (Thu) 21:44 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> スウィートスプリングですか?

とってもおいしいです!
きっとあかちんさんも知ってるかもです。
これをあげたらきっと来年も欲しくなるくらいおいしいです。
機会があったら食べてみてね。

気になる一品は 本日公開しました。
また読んでみてくれたらうれしいです。

nanami☆ | URL | 2012/02/02 (Thu) 21:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)