ちょこっと Happy time

中国三大珍味

トラさんの 格安弾丸ツアー 39800円でしたが
料理アッププランしか空いてなくて 5000円アップ!
香港マダムが通う「王子飯店」の飲茶と高級中華料理が
料金アップの基準でありました。

ツアー!って嫌な半面 面白いことも多い!

このカップルはどんな関係だとか?
こんなツアーに息子(かっちょいい子だった)と母と来る?
お金持ちそうなのに この格安ツアーにくるのはなぜ?
ファッションとか 行動とか
人間ウォッチするだけでも 十分楽しめてしまう。
こんな自分もきっとウォッチングされているだろうけど(笑)

今回のツアー客には 
すごくリッチでゴージャスなおばあちゃんマダムがいた。
このマダムのおかげで バスの中もいつも楽しい雰囲気
香港で一番高級なホテルペニンシュラに38万円で泊まったことも
あり そこの高級チョコがうまい!と豪語する。
豪語するが とても嫌味がなくて
シルクのお店に行ったら 「買わされたあ~」と言って笑い嘆く!
とてもステキなマダムなのです。

ツアーの最後の食事は 中国三大珍味が出る!と噂されていた。
三大珍味はフカヒレ、アワビ、ツバメの巣
本当は 山伏茸!って言う人もいますが
このツアーは前者のフカヒレ、アワビ、ツバメの巣が出るらしい

フカヒレ!!! あちゃ~丸ごとじゃないのね
アワビ!!! しいたけよりちっこいからどっちがアワビ?
20120130fukahire11.jpg

調味料も出てきますが よくわからんので
青梗菜の湯がいたのに赤いソースをかけてみたり
まあ適当に食べていたのですが。。。。最終みたいだ。。。
まだ燕の巣が来ないな~なんでなんで???の内に

デザートが出てきた! 杏仁豆腐が固まらないのか・・・
シャボシャボじゃん!なんだこれは!!さすが中国。。。なんて思う。
20120130tubame1.jpg

お隣のシャネルのバッグを買っていた上品なマダムが
「燕の巣」って教えてくれた。はあ~こうやって食べるのね~(笑)
20120130tubame2.jpg

フカヒレは 少しお酢を入れると フカヒレのコラーゲンが
吸収しやすい!って あとで添乗員さんに聞きました。
あの赤いソースは赤酢でフカヒレスープにいれるものだった。。。
青梗菜にかけて食べたけど 腹の中で混じっているからいいとしよう(笑)

後で 豪傑マダムと一緒だったテーブルの方が
マダムが シイタケをアワビと間違えていたり!
燕の巣もやはり解からず 「出てこないあ~」と言ったり
燕の巣を スズメの巣!と言ったりしたらしいです。

「三大珍味なんてたいしたこと無かったなあ~」
なんて口に出したりした人も多かったけど
燕の巣も解かってない みんな似たりよったりのツアー仲間(こらっ!)

三大珍味 一度は話のネタで食すのはいいですが
別に食べなくてもいいかも(笑)
特に私は酒があれば ポテチでもいい女なの 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

燕の巣は、いまだ食べたことありません。
どんな感じ?
栄養はたっぷり詰まってそうだけど、本来の味というより、味付けで決まっちゃうのかな。
食べてみたいな~(^◇^)

私もね、アルコールがあれば、梅干でもいけちゃうよん(笑

りん | URL | 2012/02/02 (Thu) 21:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/02 (Thu) 22:25 [編集]


nanamiさん こんばんは~

やっぱり燕の巣だったんだ~
話の種に食べてみたいな~とは思うけど行けないし(笑)

nanamiさんの写真を見て食べたことにするわ~

紅葉 | URL | 2012/02/02 (Thu) 22:33 [編集]


私も人間観察好きなので、いろいろ妄想しそうです(笑)

どんな人たちと一緒になるか分からないツアーも
楽しいツアーだと最高ですよね。
当たりが悪いと全然楽しめないです…

中国三大珍味は一生のうちで食べる機会があればイイってことですかね~
私も美味しいジャンクフードがあればそれのほうがいいです(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/02/02 (Thu) 23:01 [編集]


燕の巣?!

話に聞く『三大珍味』e-349
私も、話の種に食べてみたいもんです。

あゆみ工房 | URL | 2012/02/03 (Fri) 00:35 [編集]


Re: りんさんへ

> どんな感じ?

なんか のびない春雨!って感じです。
水溶性たんぱく質やアミノ酸も多くて
細胞の再生を促進し、肌を美しくし身体の免疫力を高める!らしいです。

杏仁豆腐のうすいうすい味で ほのかにあまく
甘酒!なんて言ってる人もいました(笑)

りんさんはお酒に 梅干!!
こりゃ~相当いける口ですね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 06:35 [編集]


Re: 鍵Tさんへ

> 食後の杏仁豆腐好きです~~~シャボシャボなんですか?
> 痛風にご用心をv-410

そう!杏仁豆腐のシャボシャボで 甘酒か?って言う人もいました。
おいしいものはめったに食べていないので
通風はお酒の方で注意したいと思ってます(笑)
>
> 以前ラジオで知ったのですが、甘酒で黒豆を作ってみたんです、
砂糖を使わず米麹だけのほのかな甘味、
絶品私好みでした。大豆でも作ってみました。
> 私が作ったんですよv-410

そうなんですか!お砂糖を使わない!
それいいかもですね!
私も作ってみたくなりました。
自分でつくったのがまたすごいです!
だんなさまにしたいです。

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 06:40 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> やっぱり燕の巣だったんだ~

そうだったんですよ~
なんか薄い甘酒!っていってもいいくらいで
タピオカみたいな食感です。
機会があれば食べてみるものいいかもです。
栄養はすごくあるそうです。

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 06:41 [編集]


Re:じょびんぬさんへ

> 私も人間観察好きなので、いろいろ妄想しそうです(笑)

きっとこのツアーにいたら 妄想三昧できたと思います。
ツアーに参加してほしくない 遅刻魔なんかいると
最悪ですよね!
今回はそんなことも。。。あった。。。また公開します。
でも楽しかったですよ!

> 中国三大珍味は一生のうちで食べる機会があればイイってことですかね~

機会があれば何度でも食べたらいいです。
ツバメの巣はすごく栄養もあって美容にいいみたいです。
でも 好きなものが一番心も喜んで癒されますよね(笑)
なので機会があればお試しくんさい程度で!

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 06:46 [編集]


Re: あゆみ工房 さんへ

> 話に聞く『三大珍味』e-349
> 私も、話の種に食べてみたいもんです。

ツバメの巣!意外や意外 水溶性たんぱく質やアミノ酸など
すごく栄養効果もあるようです。
ですからこれを食べたら お肌もつやつやになります。
今回は食べる量が少ないみたいでして
なんの変化もありませんでしたけど・・・(笑)
機会があれば進んで食べてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 06:48 [編集]


三大珍味・・そんなもん一般市民は食べなくてよろしくて・・(笑)
どうせ食べてもワケワカメ・・(笑)でしょ?
あたしもキャビアとか・・トリュフ?とか・・食ったこと1回はあるけどならばおいしい肉食わせろ!って感想だったわ・・

あたしもポテチでいい・・
充分いけるv-218

あーちゃん | URL | 2012/02/03 (Fri) 11:17 [編集]


Re: あーちゃんへ

> ならばおいしい肉食わせろ!って感想だったわ・・

ほんまです!肉です!松坂牛に神戸牛が食べたいです!
いくら栄養がよくても たまにしか食べれないなら
効果もないですもん!
そのへんにある食材で美しくいたいです。
ポテチではきたなくなりそうですので気をつけます。
あーちゃんもね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 20:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)