ちょこっと Happy time

はやぶさ 遥かなる帰還

渡辺謙さんの  「はやぶさ 遥かなる帰還」
2012/02/16(木)観てきました。

20120217hayabusa.jpg

昨年 小惑星イトカワに行った探査機「はやぶさ」が
惑星の土など サンプルを持ち帰ったことで有名になりました。
このサンプルを持って帰えることは 太陽系また地球の起源を知ること
ができるかもしれないのです。

はやぶさに携わる様々な熱き思いが伝わってきます。
最後は神のみ知る事なのか。。。
なんてハラハラしてしまいましたが
人事を尽くして天命を待つ
人間はこうでなくちゃ!と思う場面も多いです。
それを はやぶさが教えてくれたような気がします。

いつもブログにお邪魔させて頂いている
whitemoon’s diary☆こちら☆さんが
教えてくれたのですが
渡辺謙さんは 
この映画を気仙沼でこの映画の特別試写会をしたそうです。
その試写会の挨拶で
「被災地の方々に少しでも明日に向かって、
 前へと進む力になれたら」と伝えられました。とのことです。

日本には こんなに力強く 熱き人がいる!
これが日本人なのさ!!!!!!と云いたくなります。

世界的に有名な盲目ピアニスト 辻井伸行さんの曲が
遥かな宇宙や オーストラリアの自然の雄大さ
また 人々の思いにマッチしたメロディーは気持ちよい空間にさせてくれます。

前に辻井伸行さんがインタビューされていたのを見たことがあります。
彼が好きな色は ブルーだそうです。
目が見えないけど 青が好きなのは
いろんなものから いろんな色を想像して
青い海 青い空 など青のイメージを広げたそうです。
地球のブルーをイメージして このようなステキな音楽になったのか?
映画と共に音楽も一緒に楽しめます。

お薦めしたい映画です。是非どうぞ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

これこれ!
観たいな~って思ってた映画の一つです!
面白かった?
絶対面白いはずだよね♪
上映期間に観に行かれるかな?

りん | URL | 2012/02/17 (Fri) 21:46 [編集]


ありがとうございます

こんにちは。

早速、ブログに取り上げて下さいまして、
ありがとうございます。

一つだけ、お詫びがございます。
気仙沼の試写会の件ですが、既に実施されたという
意味だったのですが、私の言い回しが悪く、誤解を
招き申し訳ございません。m(__)m

nanami☆さんの映画評論にある一つ一つのお言葉に
頷きながら、楽しく読ませて頂きました。(^_^)

そしてお互いに共有できる思い出が出来て良かった
です。

今日もHappyなブログをありがとうございます!!

whitemoon | URL | 2012/02/18 (Sat) 09:39 [編集]


今って‘はやぶさ’の映画2つしてます?
渡辺謙さんの方ともう一つ?

娘が学校から映画の割引チケットを貰ってきてて
‘はやぶさ’って見えたから喜んで見ると違うかったんです…

「おはよう朝日です」に謙さんが出られてて
思いを熱く話されてたのが印象的でした。
なので観てみたいんですよね。

でも私はテレビで放送する時まで待つしかなさそうです(笑)

じょびんぬ | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:29 [編集]


Re: りんさんへ

> 観たいな~って思ってた映画の一つです!

わあ~一緒ですね(喜)
私は渡辺謙が好きなので 薦めちゃいますが
映画では技術や理論の説明が少しだったので
本好きのりんさんなら「はやぶさ」の本とかも読んだら
もっと納得いくような気がします。

 

nanami☆ | URL | 2012/02/19 (Sun) 06:45 [編集]


Re: whitemoonさんへ

間違った解釈してごめんなさい。
13日にしたとありましたのに へんな文章でした。
ちょこっと 修正をしてみました。

whitemoonさんの説明で
映画がもっと楽しくなったことでしょう。
リンクさせて頂いてありがとうございました。

これからも心に響く映画がたくさん出てくるといいですね。

nanami☆ | URL | 2012/02/19 (Sun) 06:49 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 今って‘はやぶさ’の映画2つしてます?
> 渡辺謙さんの方ともう一つ?

藤原竜也さんが出てる子供がすごくよく理解できる映画が
もうすぐ公開でしですね!
私も見たいです。
子供向けの方が理解できそうですから(笑)

渡辺謙さん!ステキですね。
渡辺謙さんが好きで必ず映画館に行くnanami☆です。

じょびんぬさんのコメから思い出したことがあります。
是非行ってほしい場所ですので
今から記事にしますね。
行くのは強制ではありませんからね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/02/19 (Sun) 07:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)