ちょこっと Happy time

豆苗ごとく

東北大震災から一年 
3月11日は 日本から笑顔が消えてしまった日でした。
世界からも心配されて 元気をもらったりしましたが
被災された方は人一倍・・・何十倍も苦労の日々 
地球ぐるみで復興にがんばったような気もしますが
でもでも・・・・現実はまだまだたいへんなことばかりで・・・・



豆苗が一度だけ使ったら もうダメと思って捨てていましたが
ブログさんの記事の中に 
また芽をだして立派な豆苗になっていたのを拝見しました。

使う部分を切ってまたお水に浸しておきます。
1週間くらいで またこんなに大きくなりました。
100円で買いましたが 
こんなに大きくなったので100円儲かりました(うしゃしゃ!)

20120310toumyou.jpg

すごいでしょ!3回くらい再生するそうです。

豆苗は栄養面でも優れているそうです。
ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜
とくにカロチンやビタミンCなどが豊富で
カロチンはブロッコリーの約6倍
ビタミンCはほうれん草の約2倍もあります。

カロチンは皮膚や粘膜を強くするのに欠かせない栄養素
目の粘膜に作用すれば疲れ目予防
呼吸器の粘膜に作用すれば、細菌やウイルスの侵入を防いで
かぜの予防に効果があります。
がんや老化を招く活性酸素を減らす作用があるほか
がんそのものを抑制する効果があるという研究報告もあるそうですよ!

豆苗のパワーをみて
東北大震災に通じるような気がしました。
こんなにパワーのある東北なのですから
きっと りっぱに復興していける!と
私もちっぽけな力ですが また義捐金や節電など
継続していきたいなあ~と思いましたです。

豆苗!一度で捨てていたら 是非今度はチャレンジしてみてね
nanami☆より


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

立派に育ちましたね!

nanami☆さんとこの豆苗、立派に育ちましたね!
成長した姿に、思わずホロリ。

それに、栄養面については、私はあまり知らなかったので、お勉強させていただきました。
ありがとうございます。

ぜひ、2回目にもチャレンジして、何度まで発芽するのか?私にも教えてください!!!

立派な豆苗の写真、嬉しくなりました♥

ちよこ | URL | 2012/03/11 (Sun) 21:44 [編集]


こんばんは~
豆苗の再生、アタシもやったことあります(^o^)
サラダに緑がほしいときとか、重宝するんですよね(*^_^*)

今日は朝から特番ばかりでしたが、あまり復興が進んでいないようすに
胸が痛みました。
もっと国は必要な対策を、素早くとってほしいですね。
アタシも自分にできることで、支えていきたいです。

yomo | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:37 [編集]


nanamiさん こんばんは~

豆苗立派に再生しましたね~

豆苗美味しいから好きです。
今度私も再生してみょっと(^_-)-☆

あれから1年
思うように進まぬ復興にこころが痛みます。
東北が元気で無いと日本中元気が出ないような気がします。

紅葉 | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:40 [編集]


え~?!そうなの?!
少し前だけど何かのテレビで
野菜が値上がりしてるから
お手頃価格の豆苗が人気だって言ってたけど
ワタシは未だに買ったことも食したこともなし^^;

この原理で言うと。。。
貝割れ大根とかブロッコリースプラウトとかも
何度か再生するのかなぁ。。。気になる(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2012/03/11 (Sun) 23:13 [編集]


Re: ちよこさんへ

> 成長した姿に、思わずホロリ。

ちよこさんの記事で知った再生の豆苗
わたしもこんなにパワーがある豆苗にびっくりと
同時に喜びを感じ感じました。
こんなにりっぱになるなんて思っていなかったです。
教えてくださってありがとうございました。

それと!私も意外に栄養価も高くて驚き!
たまにしか使わなかったですが
食卓にたくさん登場させたくなりました(笑)

おいでくださり そしてコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/03/12 (Mon) 06:47 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 豆苗の再生、アタシもやったことあります(^o^)

そうなんですか?
ちょこっとあると便利ですし 豆苗もこうして生命力を
たくさん利用する方がうれしいだろうなあ~とも感じました。
今度買ったら また是非やってくださいね。

> 胸が痛みました。
> もっと国は必要な対策を、素早くとってほしいですね。
> アタシも自分にできることで、支えていきたいです。

なかなか進んでいませんでしたよね。
そこの暮らす人々はどんなに苦しいだろうか・・・
国も最善を尽くしてほしいと思います。
これからもyomoちゃんの言うように
自分にできることをしていきたいです。

nanami☆ | URL | 2012/03/12 (Mon) 06:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

こんなに大きくなるとは自分でもびっくりしました。
是非 今度はやってみてくださいね。

> 東北が元気で無いと日本中元気が出ないような気がします。

ほんとですね!
人間もどこか一箇所でも病気だったりすると 精神までしんどくなります。
日本中笑顔になれるように
国も個人もなにかしていきたいですね。

コメント!ありがとう(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2012/03/12 (Mon) 06:56 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> お手頃価格の豆苗が人気だって言ってたけど
> ワタシは未だに買ったことも食したこともなし^^;

そうなの!安いのがうれしい(笑)
鍋にキクナ(春菊)が高いときは苗で彩りで使っていました。
一粒で2度3度おいしいので 今度是非してみてね。

> 貝割れ大根とかブロッコリースプラウトとかも
> 何度か再生するのかなぁ。。。気になる(*^m^*)

この子たちは 種からですけど豆苗は豆でしょ・・・
だからちょっとちがう気もしますが
一度チャレンジしてみるのもいいかも(笑)

nanami☆ | URL | 2012/03/12 (Mon) 07:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)