ちょこっと Happy time

看護師

看護師国家試験合格おめでとう!
26日は全国でたくさんの看護師さんが誕生したようです。

○田さんが事務所に来たので ちょこっと雑談していたら
奥さんが3年前に看護学校に入学したことを思い出し
「最近どう?」と聞きましたら
昨日 看護師国家試験合格したと云うではないか!
「奥さんは偉いよ~ よく勉強したね」
「僕は昼は会社で働き 夜は家事も育児もしたから・・笑」
「これからもいっぱい主夫しなくちゃダメだよ」
「うへえ~」
「当然じゃん!・・あはは」

3十半ばで看護学校に入学するのも偉いけど
合格しちゃう!のもすばらしい。
いっぱい家の事しながら勉強したんだろうなあ~
○田家族 ほんまにおめでとうです。

看護師の仕事!
命を預かる大変な仕事ですが癒しの仕事でもあると思います。

義母の容態急変の時に娘が丁度里帰りをしていましたので
一緒に病院まで行ってくれました。
看護師の娘が何かすることはないのですが
側にいてくれて、アドバイスをしてくれたことは
浅はかな考えをもう一度見直すことができたりして
私も夫もなぜか心強く ありがたく感じました。

病院でも義母の担当看護師さんは
どれが最適か?を「私の考えではありますが。。。と思います。」と
とても的確に判断の誘導してくれました。

患者だけでなく 患者の廻りの人も癒してしまう
専門知識・技術をもったセラピストのように思います。
娘も○田さんの奥さんも もっと経験を積んで 
人々が安らげる癒しの看護師になることを期待しちゃいました日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆苗再生3回目がこんなになりました!と
Mさんと町屋の雛人形で一緒に買った麹で
塩麹を作りました!の記事にしようと思って撮った写真

shiokouji.jpg

dariaさんに塩麹はめんどくさい!と言いましたら
「毎日覗くのが楽しくなる!」と教えて頂いてから
そうかも!!なんてチャレンジした私(えへへ!影響されやすい)

豆苗3回目を収穫しようとしたら 義母の容態急変
そのままにしていたら 巨大になったいた。

toumyou3kaime.jpg

塩麹は今日で10日経ちますが 買った塩麹のようにはなってません。
豆の家さんもそんなこと言っていたので
もう少し待ってみなくちゃ

看護師とは関係ない写真でした(笑)では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

娘さんがそばにいて力になってくださってよかったですね~
さぞ心強かったことでしょう。

お義母さんの容態変化のとき娘さんが里帰りしてる・・・
これもお導きがあったのでしょう~

豆苗随分大きくなっていましたね。

紅葉 | URL | 2012/03/27 (Tue) 22:18 [編集]


こんばんは♪

看護師さんは、本当に力になってくれます。
精神的にも。
母が入院してたときも、とっても親切で親身になってくれて、ありがたかったです(*^_^*)

ものすごい豆苗に育ちましたね!
塩麹にも挑戦ですか?
さすがnanamiさん、パワフルです♪
美味しく作れたら、教えてください(^◇^)

りん | URL | 2012/03/27 (Tue) 22:42 [編集]


塩麹

つぶつぶもまた楽しで 美味しいです
もう 食べてください
お肉に絡んで キャベツと溶けるチーズと重ねて・・・ ミルフィーユのようにして レンジでチン・・・など
いかがですか?

肉じゃがも美味しかったです

どうぞどうぞ 召し上がれ!!

daria | URL | 2012/03/27 (Tue) 23:05 [編集]


国試発表の日は色んなドラマがあったでしょうね。
ワタシも30代後半の時に
一度は看護師の道を考えたことがありました。
母子家庭でやっていくには心強い資格かな~って。
でもな~。。どうイメージしてもあの仕事は
ワタシには出来ないと思ってやめました^^;

生活のために働くのだけど。。。
それでもやっぱり本当に自分がやりたい仕事を
諦めたくないってどこか心の隅っこにあるのかも。

娘さんが看護師なら何かと心強いですね^^
お義母さまのご冥福をお祈りします。。。

ナチュ☆ | URL | 2012/03/28 (Wed) 21:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

娘の存在が大きくて有り難かったです。
すごく悩んだ道ですが 今は就職難民にもならず働けるのも助かります。
これからも癒しの看護師としてがんばってほしいものです。
紅葉さんが言うように 娘が丁度いたのは
お導きですね(ありがたいものです)
コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/03/29 (Thu) 07:51 [編集]


Re: りんさんへ

> 母が入院してたときも、とっても親切で親身になってくれて、ありがたかったです(*^_^*)

りんさんもそう感じたんですね。
娘ももっと患者さんやその家族に頼れる癒しの看護師になってほしい!
と勝手に願ってしまう私です。

> 塩麹にも挑戦ですか?
> さすがnanamiさん、パワフルです♪
> 美味しく作れたら、教えてください(^◇^)

なんか 買ったのとはすごく違ってますが
昨晩は肉につけてみました。
また記事を公開しますね。

nanami☆ | URL | 2012/03/29 (Thu) 07:54 [編集]


Re: dariaさんへ

> つぶつぶもまた楽しで 美味しいです
> もう 食べてください
> お肉に絡んで キャベツと溶けるチーズと重ねて・・・ ミルフィーユのようにして レンジでチン・・・など

dariaさんがOKだと云うと すぐ実行してしまう私
昨日はキャベツがなかったので
青梗菜と豚肉をまいて焼いてみました。
なんかおいしいような・・・笑
今度はチーズをいれて ミルフィーユにチャレンジしてみますね!
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2012/03/29 (Thu) 07:57 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 生活のために働くのだけど。。。
> それでもやっぱり本当に自分がやりたい仕事を
> 諦めたくないってどこか心の隅っこにあるのかも。

一度はそう思ったことがあったんですね。
確かに どこにいっても就職難民にはならなくて
いい職業だと思いますが
生活だけの為に自分の夢をあきらめるのは・・・・
いい選択だったと思います。
夢がなくては 生きていくのも中途半端になりそうです。
それぞれの人生に夢や目標を持って生きていけたら
充実した日々が送れそうな気がします。
夢と現実に無理しないで 楽しく生きていけたらいいね!

あたたかいコメントくださってありがとうございました。 

nanami☆ | URL | 2012/03/29 (Thu) 08:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)