ちょこっと Happy time

2012 春一番

関西地方2012/3/24(土は 温かく強い風  
数日前にテレビで今年は春一番が無かったと報じていたので
この風は春一番ではないんだ!と理解する。

春一番とは3つの条件を満たす南風のことです。
春一番は立春(2/4)から春分(3/20)までに
(1)日本海に低気圧があり
(2)そこに向けて強い南風(目安は風速8.0メートル以上)が吹き
(3)前日より気温が上がる。

今年はとても寒かったです。でも自然は みなさんのブログを拝見すると
ちゃんと春の兆しを表現してる(もっと暖かくなればいいなあ~)

日曜日に こちら☆「Cafe養生庵」 ハーブティーでゆったりしてみました。
このカフェはご主人はお客さまに合うハーブをブレンドしてくれます。
すごく落ち着きます。

nanami☆:花粉症ではないけど なんか喉が。。。。と云うと
店  主 :黄砂ですよ!!私もそうなの!!!(と断定)
nanami☆:えっ!!もう黄砂ですか???
店  主 :昨日はすごい風だったでしょ~もう来てます!
nanami☆:そうなんだあ~

じゃ~ 風コースがいい!
エルダーフラワー・タイム・ジャーマンカモミール・レモンバーム・菊茶・エキナセア

エキナセアは天然の抗生物質とも云われていますし
免疫力アップに優れています。
菊茶は身体を浄化してくれますから いがらっぽい喉を綺麗にしてくれそう!

20120328youjyouan1.jpg

20120328youjyouan2.jpg

カモミールの甘い香りがとっても優しくて めちゃおいしい!!
すっかり気分もよくなります。
その日は このハーブティーのせいなのか すごくトイレ(小)に行きました。
デトックス効果があったような気分です。
ハーブって やっぱりいいなあ~
ステキな店主のもとでゆったり時間が過ぎましたが
頭の中は “黄砂が舞っていると言ったが本当か?”
疑り深い私は黄砂がきたのか検索してみました。
24日は強風でしたが28日まで関西には黄砂はきていませんでした。

黄砂はなかったけど 今は花粉です。
花粉症のみなさま!ハーブティーはいかがでしょうか?なんて

春一番と黄砂とハーブティーでした。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nnamiさん こんばんは~

九州方面は黄砂が飛んできたようですね~
広島はまだ見たいですが・・・

霞んでいると黄砂カァ~と思ってしまいます。
ハーブティー飲みながらゆったりとした時間過ごせて良かったですね~

紅葉 | URL | 2012/03/29 (Thu) 22:08 [編集]


こんばんは~
ウチは年がら年中風が強いので、春一番なのかどうなのかわかりません。
でも今日はやっと暖かくなって、なんだか嬉しくなりました(^◇^)
いい季節になるし、皆それぞれ頑張っていいことあって欲しいものですよねv-410

ハーブティー、たまにマッサージ屋さんでもらうんですが、確かに頻繁に行きたくなるかも。。。
よーし週末には無印良品でハーブティーゲットしてみようかなv-411

yomo | URL | 2012/03/29 (Thu) 22:41 [編集]


こんばんは♪

もう黄砂飛んでますか?
そんな時期なんですねぇ。
今年は春一番がなかったから、なんかつまらないですね(>_<)
季節感がないというか。
夏はどうなっちゃうんだろう。

りん | URL | 2012/03/29 (Thu) 22:45 [編集]


小雨が降った時に車の窓ガラスがきちゃなかったから
黄砂がきたな…って思いました。

花粉と黄砂で、いい天気なのに洗濯物を外干しできないのがツライです。

私は苦手なハーブもあって…
なかなかハーブティー飲めなかったりするんです。
デトックス効果があると聞くと飲もうかと(笑)
ビール飲んだらトイレ頻繁に行きますが
それじゃダメですよね~

じょびんぬ | URL | 2012/03/29 (Thu) 22:56 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 霞んでいると黄砂カァ~と思ってしまいます。
> ハーブティー飲みながらゆったりとした時間過ごせて良かったですね~

黄砂の季節がやってきます。
きれいな景色も黄砂で霞んでしまうのはなんか嫌ですね。
でも黄砂って有害成分も多いので
これからはうがいもちゃんとしなくちゃです!
紅葉さんも黄砂の対処をして
身体を労わってくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/03/30 (Fri) 08:13 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> ウチは年がら年中風が強いので、春一番なのかどうなのかわかりません。

そうなんだ~
山とかの吹き降ろしなのでしょうか?
でも!空気が綺麗なイメージがしてきました。

> いい季節になるし、皆それぞれ頑張っていいことあって欲しいものですよねv-410

ほんと!温かいっていいですよね~
心も やるど~!!!ってなりますよね!
yomoちゃんもやるど~!!!ですよ(笑)

> ハーブティー、たまにマッサージ屋さんでもらうんですが、確かに頻繁に行きたくなるかも。。。

たまにはちがうお茶を飲んでみるものいいですよね!
美容や女性によいお茶がたくさんあるので
Yomoちゃんもいろんな味を試してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/04/01 (Sun) 16:12 [編集]


Re: りんさんへ

> 今年は春一番がなかったから、なんかつまらないですね(>_<)
> 季節感がないというか。
> 夏はどうなっちゃうんだろう。

季節のものがない!ってなんかさみしいです。
日本人は季節のものでで楽しんだりすることが多いので
春一番もないとなんかつまらない!ってほんとですよね。
夏!今年も節電しないといけないだろうけど
夏らしくなってほしいものです。

nanami☆ | URL | 2012/04/01 (Sun) 16:16 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 花粉と黄砂で、いい天気なのに洗濯物を外干しできないのがツライです。

ほんとですよね!
花粉や黄砂はやっかいですので 無いほうがいいです。

> 私は苦手なハーブもあって…
> なかなかハーブティー飲めなかったりするんです。
> デトックス効果があると聞くと飲もうかと(笑)

あはは!賛成ですう~ ビールもいいと思います。
ビールを飲むと楽しい気分になりますから
デトックス効果じゃなくて リラックス効果が出て元気もでます。
嫌いなハーブティーより絶対に効果ありです!
これからもビールにチュウハイでお互いに健康になりましょうね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/04/01 (Sun) 16:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)