ちょこっと Happy time

塩麹ロールキャベツ

塩麹を使って作ってみました&いかなご

K美さんと奈良高取町屋の雛人形を見に行った時
どのお店でも売ってなかった麹が売ってました。
「わあ~売ってる~一緒に作ってみよう!!」ってなり
塩麹を作ってみましたが 豆兄弟のママさんと同じように
なかなか売ってるようなとろみがでません。。。。。
でもdariaさんが大丈夫!って云ってくれたので
最近は手作り塩麹を使っています。

今日は塩麹ロールキャベツです。

20120331shiokouji1.jpg

20120331shiokouji2.jpg

めちゃ!おいしい!かは不明ですが 結構おいしいです。

下の写真の端っこに写ってます佃煮 いかなごです。
義母の告別式の時に 広島の叔母さんが作って持ってきてくれました。
いかなご!って春の風物詩として神戸や明石辺りで有名です。
あの近辺しか無いものだと思っていたら
広島でもみんな自分で炊くそうです。

広島でも~!!!!と驚いていましたら
娘の旦那さまのお母さん(奈良)が炊いている!と言うではないか
いかなご売っているの~? 奈良でいかなご炊くって~マジ?
娘の旦那さまのお母さんはすごいわあ~
奈良でいかなごに驚くnanami☆
数日して スーパーに行ったら 生のいかなごが売っていた
これなのね~いかなごって!(ふむふむ)
奈良でも炊く人がいるから売っているんだ~
でも!買いません!炊くのは絶対に難しそうだもん!

いかなごを炊ける人を尊敬してしまうnanami☆から
塩麹ロールキャベツ中継でした。

最後に 
最近関西人ぶってますので 煮るものは
「たいてん」なんて言ってしまいます。
煮る!って言葉を使わなくなった私ですが 
いかなごの佃煮は炊く?ご飯を炊くの炊くでいいんかしら。。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

手作りの塩麹ですか?
凄い!
ぜひ、レシピを教えてくださいな~m(__)m

りん | URL | 2012/04/02 (Mon) 22:33 [編集]


こんばんは~
アタシも塩麹作りました(^_^;)
確かに売ってる物のようなとろみは出ませんよねv-393。。。
でも味はまろやかだし、いい塩気がつくので愛用していますv-410
きゅうりの漬物にも使いましたが、いい味ですよ(^◇^)~

いかなご、難しそうですねv-292
アタシ赤魚までは炊けますが、いかなごまでは無理そうです^_^;
あ、関西外れに住むエセ関西人のアタシ、今『炊く』を使いましたねv-394。。。
でも肉じゃがは『煮る』かな。
何せ『エセ』がつくものでごちゃまぜになるんです(笑)

yomo | URL | 2012/04/02 (Mon) 22:33 [編集]


nanamiさん おはようございます。

塩麹で作ったロールキャベツ美味しそう^_^

広島でも「いかなご」炊くんだ~
広島に住んでいても知らなかったわ。

スーパーで探してみょうっと・・・
わたしも炊かないと思うけど(笑)
暖かくなってきたので遊びに行こうかな~奈良に

紅葉 | URL | 2012/04/03 (Tue) 06:47 [編集]


出来ますよ♪

料理下手の私でも出来た『いかなごのくぎ煮』
出来ますよ♪
ポイントはコンロの傍から離れない事v-219
コレにつきます!!

私もまだ3年しか炊いてないので、出来上がりが色々です。

話変わりまして、『塩麹』ですが、先日TVで塩麹を作ってる所(メーカーさん?)にお邪魔するってのを見てたんですが、麹と塩をかなり揉み込んでました!!
出来たのはねっとりした塊でした。

全然作り方違うやん!!て突っ込んでしまいました!!
ムムム・・・そこから違うの?って思いましたね。
今の作り方でも良いんでしょうが、次作る機会があったら少し揉み込んでみようかと思ってます♪
あくまでも麹が手に入ればですが・・・

豆兄弟の母 | URL | 2012/04/03 (Tue) 09:33 [編集]


Re: りんさんへ

> 手作りの塩麹ですか?

そうなんですよ~
麹が売っていたので作ってみました。
無添加なので安心です。
塩麹ロールキャベツはミンチに塩麹を混ぜて作ってみました。
レシピなんかないですう~
りんさんがいつも作るロールキャベツと同じです(笑)

nanami☆ | URL | 2012/04/03 (Tue) 19:46 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 確かに売ってる物のようなとろみは出ませんよねv-393。。。

Yomoちゃんもですか?
あんなとろとろはどうして出るのでしょうね(笑)

> でも味はまろやかだし、いい塩気がつくので愛用していますv-410
> きゅうりの漬物にも使いましたが、いい味ですよ(^◇^)~

漬けもの!!いいかもです。
浅漬けと違い  発酵食品になるからきっと健康にもいいですよね。
私もやってみます。

> いかなご、難しそうですねv-292
> アタシ赤魚までは炊けますが、いかなごまでは無理そうです^_^;

yomoちゃん地方なら鮎の甘露煮ですか?
前にyomoちゃんのブログの甘露煮の画像が思いだされます。

> あ、関西外れに住むエセ関西人のアタシ、今『炊く』を使いましたねv-394。。。
> でも肉じゃがは『煮る』かな。

あはは!yomoちゃんも完全に関西人ですね。
肉ジャガは違うんだ・・・私は炊くです(笑)

nanami☆ | URL | 2012/04/03 (Tue) 19:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 広島でも「いかなご」炊くんだ~
> 広島に住んでいても知らなかったわ。

叔母さんは70歳くらいですから
紅葉さんよりもだいぶ年上だからかな?
とても上手に炊いてました。
いかなごのくぎ煮をして もう少ししたら大きくなったいかなごを
炊くのが常みたいです。

また、広島でも三原市だからまだ関西よりなのでいかなごがあるのかもしれませんね。
一度チャレンジしてみる?

nanami☆ | URL | 2012/04/03 (Tue) 19:57 [編集]


Re: 豆兄弟の母 さんへ

> ポイントはコンロの傍から離れない事v-219
> コレにつきます!!

そうかあ~目を離さないで炊くんですね!
でも!三年で炊けるとはすごいです。
やはり師匠はお母さんですか?

>麹と塩をかなり揉み込んでました!!
出来たのはねっとりした塊でした。

そうかあ~そんな風に作っていたんですね!
いい情報を頂きました!ありがとう
私も今度麹が手には入りましたら 揉んでみますね。

でも 豆兄弟のママは研究してますね~
やはり食ブログさんであります。
これからもいろいろ教えてくださいね。 

nanami☆ | URL | 2012/04/03 (Tue) 20:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)