ちょこっと Happy time

給食と消費税とはこべら

先週の土曜日に婦人科検診に行ってきました。
筋腫があるので 半年に一回は定期健診してまして
今回は子宮ガン健診もしてもらいました。
定期健診は面倒ですが なんでも早期発見ですから
行かれて無い方は 行ってくださいね

病院で待ち時間に週刊誌を読んでましたら
給食費滞納 健康保険料滞納 奨学金の返済 いろんな滞納をしてる人が
多いことにびっくりしました。
給食費は42%(くらいだったと思う)の人が未納らしいです

今日の みのもんたの朝ズバ!で
東京都足立区には 「たのしい給食担当」と云う部署があって
低価格で安全でおいしい給食を考えているそうです。
給食料理本まで出版されていて 結構人気らしいです。

足立区の小学校の給食の様子が映像で紹介していましたが
私って すごく嫌らしい目線で
「この中にも ただで給食を食べている子がいるのか。。」
本当に払えないのは いいんですが
週刊誌によると 払えるけど払わない保護者が多いようです。

こんな手もあるのか!と驚いたことは
健康保険料を払わないので 保険証が無い!
病気した時は 知り合いから保険証を貸してもらって
治療を受けて 薬をもらう人がいる。
少しのお礼はするらしいのですが・・・

いろんな滞納金額を回収できれば 
消費税アップ分の2%くらいになるそうです。

無邪気に給食をほおばる子供たちですが・・・・・
その親の中には 自分さえ良ければ精神の方がいる!
そんな親の下で いい子が育つのか?
自分の義務をちゃんとはたした上で なんでもすればいいけど
権利だけ主張して 義務をはたさない人がいることに
すごく悲しくなりましたnanami☆です。

今日の一枚 はこべら!

20120415hakobera.jpg

春の七草です。
ミネラル・ビタミンも豊富です。
春の七草の時は貴重ですが 普段は雑草扱いのはこべら
でも とてもかわいいお花と思いませんか?
いろんな滞納者に怒りを感じますが
植物がけなげに生きて 花を咲かす姿に癒されちゃいます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~♪
PCが反抗期でコメントできなかったよ・・ごめんね^^
やっとご機嫌直ったよ。。

ホント腹立たしいったりゃありゃしないわっ!!
払ってないのに食うな!
とも言いたくなるけど払ってもらえない子供がかわいそ~。。。
ホントに払えない人は別として・・・
子供手当てだってもらってるでしょ~に・・
だからそんなもんあげるより給食費をタダにしてあげればいいんだよぉ。。
どうせ手当てのもらったオカンはブランドのバックやパチンコ資金になってるにちがいないわっ!!
そんな親は!!

あーちゃん | URL | 2012/04/20 (Fri) 21:11 [編集]


こんばんは♪

給食費、42%の滞納?
そんなに大勢いるんですか!
なにを考えているんでしょうね、払いたくないっていう意味が分りませんね。
面倒くさがりの私などは、高校も給食費払うから、給食出して欲しいくらいです。
半数近く未納がいるなら、園子たちには給食食べさせなくても、可哀そうじゃないかも、などと考えてしまいました(^^ゞ

りん | URL | 2012/04/20 (Fri) 22:45 [編集]


ううーん

困ったもんです。
日本人はどうしちまったんでしょう。

「あの人もやってるやん」「誰も見てないし」…e-443
(まあ、自分もそうゆうとこ全く無いとは言いませんけど…)
原発も消費税アップも反対!でも、生活レベルは落としたない。…e-443

人に惑わされないようにしようと思います。
めんどくさいけど、私は真面目に生きる!

あゆみ工房 | URL | 2012/04/21 (Sat) 03:25 [編集]


Re: あーちゃんへ

私も訪問して記事を拝見して 時間なくてコメしなくて
ごめんちゃいです。

給食費を払わん親がいるってきいたけど
こんなにもいるのに驚きました。
ほんまですわ~
子供手当てを給食費に当てろ!っていいたいです。
結局 払える親が払わんから 税で成り立っている世の中が
おかしくなって 結局子供たちが不幸になるんですから
払える親は子供の為に払って欲しいものです。
そう思うような親教育をしてほしいものです。

nanami☆ | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:31 [編集]


Re: りんさんへ

> 給食費、42%の滞納?
> そんなに大勢いるんですか!

そうなんですよ~これは全国の平均ですけど
沖縄が多いらしいですよ。
働く場所の少ないから 親も払えないなら仕方ないですけど
払えるのに払わん奴がいることは
廻り廻って子供達が不幸になることでしょ!
子供の為に 払えるなら払って!といいたいです。

高校給食!りんさんみたいな人ばかりなら
提案したいですが 小中でこんなにいるんですから
もっと未納の人が増えちゃいますよ~(笑)

nanami☆ | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:37 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> 困ったもんです。
> 日本人はどうしちまったんでしょう。
> 原発も消費税アップも反対!でも、生活レベルは落としたない。…e-443

ほんとです。。。見た目は楽しそうでも
子供のことなのに 自分を優先してしまう人がいるのは悲しいです。

> 人に惑わされないようにしようと思います。
> めんどくさいけど、私は真面目に生きる!

東北大震災の時も頑張れたのですから
その気持ちで 自分の義務はちゃんとはたすことが大切だと思います。
めんどうで 苦しいこともありますが
自分に課せられたことはちゃんとしたいものです。
これは良い未来につながることですから!なんて思うnanami☆でした。
コメントいただきましてありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:43 [編集]


どうしてそんな親になっちゃったのか。そのまた親の躾も問題です!

よんよん | URL | 2012/04/21 (Sat) 12:50 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> どうしてそんな親になっちゃったのか。そのまた親の躾も問題です!

よんよんちゃんはいろんな方に接しているから
最近の教育事情には詳しいと思いますが
私は思っている以上に親たちが自分の義務を放棄してるように
感じて!腹が立ちました。
給食費を払わないことも 結局は子供たちにつけが廻ること!
未来を考えてほしいなあ~なんて思いました。
親の躾け!そうですよね!
我が息子もやばいですので 頭が痛いです(とほほ・・)

nanami☆ | URL | 2012/04/21 (Sat) 21:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)