ちょこっと Happy time

リカナザンス

時間があれば 椅子や家具を見に行ったり ネットで検索して 
自分らしく癒しの空間作りを考えてはいましたが

ふと!!!みんなはどんなものを置いているんだ??と思った。
今頃 思いつくなんて 自分って奴は アホでのろまな人間だ
それで 偵察(リカナザンス)することにしましたの(おほほ)


偵察結果はnanami☆の頭の中にあるペラペラメモ帳に記しました。

偵察したサロンで言われたこと

「頭の頭皮が柔らかいですね」(これはいい事なんです。)
頭の皮は顔と一体になってますから
頭皮が硬いと お顔のお肌にも悪い影響を与えます。

でも その後の言葉が ふむっ??です。

「頭皮が硬い人は よく頭を使ったり 本をよく読む人に多いんですよ~」
私に対して 悪い意味で言ってることは解かりますが・・・
私は言ってみた。
「頭を使いませんから きっと頭皮も柔らかいんですね・・」と

こう説明されたら みなさんは何と応えますか?

お客様が 良い方なら 
反対の説明はもっと違う言い方があるように思うんですけど・・

良い方をもっともっと誉めて誉めて 誉めまくり
私を女王さまのようにした方がいいと思いませんか?
女王まで無理として 頭皮はナイスなオバサンです。 イエ~イ くらい(笑)

言葉って難しいです。
あまり誉めても いやらしいですし。。。

自分もよくやってしまいます。
誉めているつもりが 失礼にあたり それを埋めようと必死で
もがけば もがくほど ど壺にはまってしまう事が
今日のあなたの言葉は まさにど壺の私みたいです。

しか~し!!いろんな面で リカナザンスの収穫は大きかったです。
そして 施術してもらった体は心地よかったので
また 近いうちに どこかのサロンへ行ってみよう!と思う私なのでした(笑)

おまけ!
かるかんを頂きました。九州鹿児島のお土産であります。
あんこ好きなので めちゃうれしいです。
20110919かるかん
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~
言葉って難しい。
褒めるのはもっと難しい、と思いますねv-394
アタシも言葉づかいうまくないので、時々失敗やらかします。
同僚にも上手に褒める人がいるんですが、アタシにはそれだけで尊敬の対象ですね~
上手に褒めて、人をハッピーにさせるほめ上手な人を目指したいですv-410

yomo | URL | 2011/09/19 (Mon) 23:09 [編集]


nanamiさん おはようございます。

言葉って難しいよね~
相手によって受け取り方も違うから・・・

わたし褒めるの上手じゃないしね~

紅葉 | URL | 2011/09/20 (Tue) 09:14 [編集]


yumi

誉めているつもりが 失礼にあたり それを埋めようと必死で
もがけば もがくほど ど壺にはまってしまう事が
↑  ↑  ↑
はい…私も同じく…です。

とる側の性格にも、
スチエーションにもよりますし、
言葉は、しっかり考えてから、
発しなければならないと、
最近特に、心に意識するようにしています。i-176

| URL | 2011/09/20 (Tue) 14:39 [編集]


ぎゃははは~~~!!

う~ん。。それを言ってしまってそう返されたら・・??
「あはは~!!そういうことちゃうで~ちゃうちゃう。。」と言ってそれこそ
もがけばもがくほどど壺にはまってしまう・・・パターンか
開き直って「あ、そういうことになりますなぁ~あははは。。」とごまかすか・・
その場で褒めずに笑いの方向へもってくかもです^^

何気なく言った言葉って失礼な事言ってること
おおいわぁ~あたしも。。気をつけなきゃ。。

あーちゃん | URL | 2011/09/20 (Tue) 16:22 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 褒めるのはもっと難しい、と思いますねv-394
> 上手に褒めて、人をハッピーにさせるほめ上手な人を目指したいですv-410

難しいですよね!
本当に素適と思っても 違って捕らえられたり・・
人がhappyになれる言葉で
みんなが元気に明るくなりたいものです。
お互いに頑張りましょうね!

nanami☆ | URL | 2011/09/20 (Tue) 18:56 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 相手によって受け取り方も違うから・・・

そうなんです~
自分と同じと思ってはいけませんよね。

>わたし褒めるの上手じゃないしね~

そうですか~
紅葉さんは ちゃんと人が喜ぶような
お話をされていますよ!

nanami☆ | URL | 2011/09/20 (Tue) 18:59 [編集]


Re: yumiさんへ

> とる側の性格にも、
> スチエーションにもよりますし、
> 言葉は、しっかり考えてから、
> 発しなければならないと、
> 最近特に、心に意識するようにしています。i-176

本当ですね!yumiさんはとても思慮深いので
いつもちゃんとできているので 
私みたいなドジなんて無いと思ってました。
でも 常に心がけていたんですね。
私も意識するようにがんばろうと思いました。

nanami☆ | URL | 2011/09/20 (Tue) 19:05 [編集]


Re: あーちゃんへ

頭皮が柔軟です!と言っておきながら
硬い方が いいイメージを持つ言い方だったので
私は 「アホですから」と応えるしかないと思ったのよ
関西のお笑いの修行中なので
そこからまた 笑いに持ってく度量もなく。。。
言葉の難しさを 感じた日でした。
あーちゃん一門へ入門しようかなあ~
たのもう~!!ってお邪魔していいかしら
(全然おもろくないね・・あはは)

nanami☆ | URL | 2011/09/20 (Tue) 19:12 [編集]


こんばんは♪

それはまた…あまりに考えなしの発言ですね!
で、「頭を使いませんから きっと頭皮も柔らかいんですね・・」と返したんですか(笑
nanamiさん、ナイスです(^◇^)
でも、そう返されたらどうしましょう。

「すみませんm(__)m頭皮が固い方のフォローをいつも考えているので、つい(^^ゞ」

りん | URL | 2011/09/20 (Tue) 22:32 [編集]


Re: りんさんへ

> 「すみませんm(__)m頭皮が固い方のフォローをいつも考えているので、つい(^^ゞ」

そう言ってくれたら まだ反省した?なんて思うんですが
あまり私が言った嫌味を真摯に受け止めないような感じでした。
また ちょっとした備品がかけていたせいで
がっかりしたこともあって
偵察に行ってよかったなあ~と感じました。
言葉も難しいですが 気配りも難しいですう~
今後の課題でもあります。

nanami☆ | URL | 2011/09/21 (Wed) 20:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)