ちょこっと Happy time

猛者(もさ)海老

幻の海老! 猛者(もさ)海老

鳥取に来たならば 地元のものを!がモットーであります。
鳥取に住んで一年半の娘が紹介してくれた
「かろいち」鳥取海鮮市場!賀露港に隣接する漁業市場ですが
奈良を11時に出て 鳥取に着き 砂丘や砂の美術館を見ていたら
すっかり暗くなり海鮮市場らしいお店はみんな閉まっていた。。。
その中でかろうじて お寿司屋と 海鮮料理屋が開いていたので
そこで夕飯を頂くことにした。

注文したのは 猛者(もさ)海老丼 

20120505karoichi2.jpg

名前の通り しっぽは兜みたいな形です。
痛みやすいため地元でしか食べられない幻のえび
春先(3月~5月)からが最盛期。
プリッとした食感と舌に広がる甘さが自慢です
甘エビよりもすごく甘くてとても高級らしいです。

nanami☆さんは いかづくし!!
お店のいけすにも イカが泳いでいます。
こんな新鮮なイカは ♪♪お久しぶりね♪♪状態です。

20120505karoichi4.jpg

20120505karoichi5.jpg

はやり 日本海に面しているだけのことはあります。
どれも これも新鮮で うま過ぎます

砂丘らっきょうの天ぷらがありましたので追加で注文
生の砂丘らっきょかと思いきや 
らっきょの甘酢を天ぷらにしてありました。
ちょっと 残念でした。。。。
らっきょは基本あまり食べませんけど 
砂丘でできたらっきょは 味が違うような気がした私
でも 普通やった。。。。。

20120505karoichi3.jpg

猛者(もさ)海老とイカで大満足の夕餉も終わり帰宅です。
夜7時 鳥取を出発
ゴールデンウィークですから 混んでます。。。
宝塚の渋滞に巻きこまれて 家に着いたのは12時前だった。。。

鳥取!まだまだ見どころもあるようです。
もちろん おいしいものも!
なので また娘のお家に行こうと思う母なのでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして ♪

マイブログにコメントうれしかったです。

GW 満喫されたようですね !
おつかれさま。おいしい写真ごちそうさま(笑)

あの有名な鳥取砂丘は、まだ未知のところです。
記事を読んで ぜひ 訪れたい思いがしました。
ではまた、覗かせてもらいます。

みちのこ | URL | 2012/05/08 (Tue) 20:39 [編集]


nanamiさん こんばんは~

日本海の魚は荒波に揉まれ美味しいですよ~

そして鳥取は良い温泉もあります。
見どころ満載ですから
また行って楽しんでください。

鳥取や島根の行くと海鮮市場でお魚買ってかえります。

紅葉 | URL | 2012/05/08 (Tue) 21:20 [編集]


エビもイカも大好きなんですぅ~
猛者海老覚えときます!
なんかすんごい強そうな海老な感じ(笑)

うちから鳥取は近いほうなので
どんどん鳥取紹介してくださいね!

じょびんぬ | URL | 2012/05/08 (Tue) 21:26 [編集]


こんばんは♪

猛者えび?
それも初耳!
甘エビより甘いと言われたら、そりゃ食べたいですねぇ(^◇^)
日本海は、美味しいもの沢山ですもんね。
新鮮だからそこだけでしか食べられないなんて、贅沢ですね~(*^_^*)
甘酢らっきょの天ぷらは…いかがどす?

りん | URL | 2012/05/08 (Tue) 23:03 [編集]


その土地のものを頂く。。。
まさに旅の醍醐味ですね^^

天ぷらの揚げ方にも
そこそこで違う気がする。。。

砂の芸術もスゴイ!
絵に描くのも難しいのに
砂でこれだけのデティール。。。
これは圧巻ですね♪

ナチュ☆ | URL | 2012/05/08 (Tue) 23:23 [編集]


Re:みちのこさまへ

こちらこそ コメント頂きましてありがとうございます。

鳥取はとても自然の恵みも多くて良い土地だと思いました。
娘が後少しは住んでいそうなので
また遊びに行くつもりです。
また鳥取情報をお伝えしますね。
これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 日本海の魚は荒波に揉まれ美味しいですよ~
> そして鳥取は良い温泉もあります。

そう!そうなんですう~
お魚もおいしかったですが 温泉がいっぱいあるので
今度はゆっくり温泉も楽しみたいです。

紅葉さんも海鮮市場がお好きなのね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:31 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> エビもイカも大好きなんですぅ~
> 猛者海老覚えときます!

おいしいですよね!私も海老・イカは半端なくすきです(笑)
もさ海老!最高です。
地元でしか食べれないので 是非行って食べてくださいね。

じょびんぬさんちからだと ほんと2時間くらいでいちゃう場所
一度 砂丘を娘ちゃんにみせてあげてほしいなあ~

nanami☆ | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:34 [編集]


Re: りんさんへ

> 日本海は、美味しいもの沢山ですもんね。

ほんと!蟹のシーズンは終わっても
海の幸は たくさんあるので魚好きにはいい場所です。
でも 東京からだとめちゃ遠い。。。
飛行機で行ってみてくださいね。

> 甘酢らっきょの天ぷらは…いかがどす?

なんか。。。。らっきょ漬けなら いらん!って言いたかった私です(えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:37 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> まさに旅の醍醐味ですね^^

地元ならでは!行ったからには 絶対に!って
食いしん坊の私は 外せません!えへへ。。

砂の芸術 世界各国から集まった 砂のアーティスト
半端ない繊細さとダイナミックな作品は
是非一度は本物をみて感動してほしいものです。
ナチュ☆さん 大阪の帰りに寄ってみる?

nanami☆ | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)