ちょこっと Happy time

奈良のスズラン

  向渕スズランの群落 

20120513suzuran2.jpg

地図帳を見るのが好きです。
きっと10年くらいは経っていると思う・・・
奈良の地図に 向渕スズランの群落とありました。
「本当にあるのだろうか。。。。。」
とても とても 気になっていた地図の地名&文字


大きな地図で見る

2012/05/13(日)
三重県に行った途中で高速を降りて寄ってみました。

天然記念物のスズランは北の地域のイメージですが
南限は奈良県になります。

私の頭では 東側なのに 夫がした調べしたのは西側
名阪国道 針ICを降りてR369沿いに看板が出てきます。
この辺りは標高800mもあります。
看板を頼りに入って行きます。

20120513suzuran3.jpg
車が一台やっと通れる地域なので 手前で車は降りていきましょう!
20120513suzuran4.jpg

20120513suzuran5.jpg
やっと 着きましたあ~・・・・が
20120513suzuran6.jpg
まだまだ ぜんぜん蕾でした
20120513suzuran7.jpg

で!家でなんかへんだなあ~と 
吐山スズラン群落???と気がついた私
行きたかったのは向渕スズランの群落
確認しましたところ
向渕スズランの群落は 奈良県宇陀市室生区向渕
吐山スズラン群落は  奈良県奈良市都祁吐山町 でした。
そんなに離れていないのですが 求めていたのとは違いました。
ですので まだ野望が治まらないnanami☆なのであります。

ちなみに最初の画像は 三重県に住むみっちゃん家のお庭の
スズラン群落です!
みっちゃんちは 多種のエビネランもお庭に一杯です。
「帰りにスズラン群落に寄ってみる!」と云ったら
咲いてるよ~!!と云うではないか
株を少し分けて頂きましたので 
これからnanami☆スズラン群落になるかもしれません(うふふ)

みちゃんは「仏さんにあげて」と切り花にしても持たせてくれました。
その他 牛肉やら ジャム・筍の佃煮・イチゴ・鶏のから揚げなど
nanami☆Happyであります。

スズランは本当に香りが良いのですが 毒を持っていますから
切り花にした時はちゃんと手を洗らないといけません。
美しいものには やっぱりなにかありますね
ですので nanami☆は至って無毒ってことでもあります。


気になるスズラン群落の事でした。

20120513suzuran1.jpg





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

すずらんの群落2ヶ所あったんですね~
咲いてなくて残念でしたが又行けるじゃないですか(^_-)-☆

nanamiさんちすずらん群落になったら
株分けてください(笑)なんちゃって

紅葉 | URL | 2012/05/16 (Wed) 21:39 [編集]


こんばんは♪

すずらんは、北海道のイメージですね。
南の限界は、奈良県ですか?
まだつぼみ?
開花次期はいつごろなのかな。
すずらんの根っこは、毒があるんですよね。
(根っこだけじゃなかったかな?)
でも、麻酔効果もあるって何かで聞いたことあります。
植物から色々な薬を作るのって、なんか凄いことだなって思います。

りん | URL | 2012/05/16 (Wed) 21:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/17 (Thu) 00:13 [編集]


おはよ~♪

すずらんってなんて清楚で可愛い・・・
まるであたしのようだ!え?何か??(爆)
アハハ。。ほど遠いでごじゃります。。

ず~っと前義母が生きてる頃玄関先にすずらんを植えました!
それがどんどん増え続けえらい事になりました!
義母を恨みました!
今時々思い出したかのように芽を出すけど引っこ抜きます!
近所の人にも言われました
「おばちゃんにもらったけど・・大変な事に!」と@@;
しかも毒があるし・・・
老若の嫁たちはこっそり煎じる?とかこっそり盛る?とかの井戸端会議に花を咲かせました!ぎゃはは!!

あーちゃん | URL | 2012/05/17 (Thu) 09:55 [編集]


こんばんは~
まだつぼみだと思ったら、場所が違ったんですね(ーー;)~
でもこれでまた行きたいところへ行く楽しみができましたねv-291
スズランは気をつけないと、とは聞いてましたが毒があるんですね。。。知らんかったv-11
アタシもいたって無毒な人間です(笑)

yomo | URL | 2012/05/17 (Thu) 19:39 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> すずらんの群落2ヶ所あったんですね~

そうなんですう~
近くなんですが二箇所もあったとは・・・
また機会をみて気になっていた場所に行ってみたいと思います。

> nanamiさんちすずらん群落になったら
> 株分けてください(笑)なんちゃって

ハイ!すごく増えるそうなので
増えたら贈りますね!待っててくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:22 [編集]


Re: りんさんへ

> すずらんは、北海道のイメージですね。

でしょ!なのでいつも地図を見ていて気になってなって
いつか!行こうとと思って行ったら
違う場所だった(あはは)
でも行った場所の付近なのでまた行って見ようと思ってます。


> でも、麻酔効果もあるって何かで聞いたことあります。
> 植物から色々な薬を作るのって、なんか凄いことだなって思います。

知っていましたか!すごい!
神経を麻痺させるらしいので 麻酔でも生かされるかもしれませんね。
植物ってほんとすごいですよね。
知ってるりんさんもすごいです。

nanami☆ | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:26 [編集]


Re: 鍵Tさんへ

そうなんですか!ではお庭じゃないですか!!!
今度行ってみてください。
吐山と向淵の二箇所もあるんです。
スズラン!かわいいですので
nanami☆のスズランが増えたら プレゼントしたいです。
その時はもらってくださいね。

nanami☆ | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:29 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんは 想像する限りスズラン!って感じです。
ちっちゃくて愛らしい感じが絶対にそっくりだと思います。

> ず~っと前義母が生きてる頃玄関先にすずらんを植えました!

スズラン!そんなに繁殖するの!
ご近所でも被害があったのね(笑)
コリゴリなんてすごく笑えました。
被害にあってないから すごく繁殖して欲しいと願っている私
大違いで ほんま 笑えます(がはは)

nanami☆ | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:33 [編集]


Re: yomoちゃんへ

そんなに場所は離れていないので
きっと時期が早かったのかもしれません。
なんと行っても標高が800mだから寒いのかもです。

スズランの毒は知っていたんですね~さすがあ~
とてもいい香りですが 成分は結構強いみたいです。
子供がいる家は飾ったりもしたらあきません。
yomoちゃんも無毒ですか(笑)
でも絶対に賢くてかわいい人だと思います。

nanami☆ | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)