ちょこっと Happy time

金環日食2012

こもれび金環日食でほっこり

2012/05/21(月)最大食時間am7:29
奈良地方ではいい感じで金環日食がみれました。

この写真はご近所のママ友さんヨネちゃんが
「こもれびの日食だよ!」と教えてくれました。
木々の間からこんな三日月が見れるんです。(矢印)

20120521nishoku11.jpg

20120521nishoku6.jpg

朝!夫と二人で観測していたら ご近所のママ友さんのヨネちゃんが
表に出たので 私の日食グラスを渡して見てたら
お向かいのサトちゃんも出てきた。
二人ともグラスを買いに行ったらもう無かったらしい。
3人で「綺麗だあ~」と感激した日

2009年の日食の時に買ったグラスを通してデジカメで撮ってみました。
朝6時 まん丸
20120521nishoku4.jpg
朝6時30分 かけてきました。
20120521nishoku3.jpg
だんだんかけてきました。
20120521nishoku2.jpg

で!金環日食ど真ん中!
カメラをいろいろ操作しすぎて 肝心な時に
全然撮れなくなってしまいました(とほほ・・)
でもでも!私の心には 美しい金環日食が残っていますです。

本当に美しい光景でしたね。
ドリカムの吉田美和さんは20年前にこの金環日食の事を知って
みんなが同じ時間に空を見上げることを頭に描いていたそうですよ。
同じことに感動する思い!とてもステキですよね

2009年の日食を一緒にみたNさんからも
「金環日食を一緒に共感できて よかった」とメールが届きました。
同じ空を見上げた その時のことも 今日のことも
また 二人の思い出となりました。
ステキな思いでで 心が笑顔になってしまったnanami☆でした。 




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こうしてみなさんのを拝見してると
日食メガネ買っとけばよかったな…って思いました。
木洩れ日の日食って素敵ですね~

私は空も見ず、テレビの端っこに各地から中継されてる日食を見ながらPCしてました…
ダメだなぁとつくづく思います。

娘が学校から持って帰ってきた日食メガネは大事に置いておきます!

じょびんぬ | URL | 2012/05/21 (Mon) 21:24 [編集]


こんばんは♪

見事に金の輪でしたね!
我が家のほうは、少し雲が多かったです。
でもきれいに見れましたよ~♪
得した気分です(*^_^*)

りん | URL | 2012/05/21 (Mon) 21:29 [編集]


nanamiさん おはようございます。

金環日食見れたんですね~
広島は部分日食でしたが見れましたよ~

ときどき雲の中に隠れたりしましたが・・・
素晴らしい天体ショーでした。

紅葉 | URL | 2012/05/22 (Tue) 09:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/22 (Tue) 11:28 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 木洩れ日の日食って素敵ですね~
> 私は空も見ず、テレビの端っこに各地から中継されてる日食を見ながらPCしてました…
> ダメだなぁとつくづく思います。

木漏れ日の太陽と月もステキでしょ!
直接じゃなくても 身近に感じたりすることができます。
めがねがなくても 感じてくれる!
じょびんぬさんがこの画像をみて ステキって言ってくれること!
うれしいです。
ダメじゃないです!
人は興味があるのものが違いますから
自分の関心あるもので 共感して満足すればいいんです。
そんな風に感じました。

nanami☆ | URL | 2012/05/22 (Tue) 19:29 [編集]


Re: りんさんへ

りんさんの写真!綺麗でした。
りんさんと同じ空を 同じ☆をみていたことが
なんかうれしいです。
感動する瞬間を共有できて とてもhappyになれました。
りんさん コメありがと!

nanami☆ | URL | 2012/05/22 (Tue) 19:31 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 広島は部分日食でしたが見れましたよ~

丁度限界線辺りになるんですね~
でも部分だけでもみれてよかったですよね。
お孫ちゃんともお話しましたか?
こうした世紀のショーは家族でいっぱい話題にして
家族でhappy気分になりたいものですよね。
部分でもよかったよかったです。

nanami☆ | URL | 2012/05/22 (Tue) 19:34 [編集]


Re: 鍵Tさんへ

> 写真には撮っていませんv-394でしたが、忘れはしないでしょう。

鍵Tさんが撮ったらすごくきれいな写真が撮れたでしょうね!
残念ですが 忙しい時間ですもの無理したらあきませんよね(笑)
鍵Tさんの心に残ったらそれでOKですよねv-221

nanami☆ | URL | 2012/05/22 (Tue) 19:36 [編集]


実は私、ドリカムファンです

『吉田美和は天才』だと思ってますe-446
1990年発表の『時間旅行』の歌詞
【指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから】
とあります。
みんなが同じ時間に空を見上げる…
こうゆう日本が良いですねe-420

あゆみ工房 | URL | 2012/05/23 (Wed) 01:18 [編集]


こんにちは

ほんと感動しましたー!
テレビではチンパンジーや動物たちが興奮する?
とかってやってましたが、
人が一番興奮してましたね!
私も見ました。
写真に撮りたかったんですけど、
望遠鏡で見るにとどまりました。
家族で見ると興奮も倍増です。
また見たいなぁ…
でも次は数十年後?

ひろひろ | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:13 [編集]


Re: あゆみ工房さんへ

> 『吉田美和は天才』だと思ってますe-446
> 1990年発表の『時間旅行』の歌詞
> 【指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから】

あゆみさんもドリカムファンですか!
いいですよね~
ドリカムファンのブロ友さんが先日の大阪の公演に行ったのですが
その時 暴露したそうです。
作った時は 言葉が勝手に舞い降りてきて
この歌を作ったらしいのですが
後で心配になって 宇宙観測所に問い合わせて金環食のことを
聞いたらしいですが
宇宙観測所も「わかりません!」と言ったそうです。
でも現実に2012年に結婚したなんて
吉田美和さんってすごいですよね。
夢に描くことって 本当にステキと思いました。
私もあゆみ工房さんもお互いに夢を持って いきましょうね!

nanami☆ | URL | 2012/05/23 (Wed) 20:01 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> 人が一番興奮してましたね!
> 家族で見ると興奮も倍増です。

ほんと!一緒に共感してくれるって大事ですよね。
家族ってほんまにいいよね!
今度は!こんな話を家族でするもいいし
感動することは たくさん経験させたいですよね。

nanami☆ | URL | 2012/05/23 (Wed) 20:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)