ちょこっと Happy time

smsメール

自分はやっぱり 遅れているんだと悟ったこと

携帯電話から予約して 
そこのお店に行った時 自分のGmailアドレスを記入した。

翌日「アドレスをもう一度教えてください。」と携帯メールに
メッセージが届いた。

今度は正しいアドレスを携帯から送信して
Gmailを見てみたら その方は自分とちがう携帯会社からの送信でした。

あれ~っ なんで なんで
会社が違っても 電話番号だけでメールってできるの~
すごく不思議な気分

数日前に
イタリアに旅行に行った娘が「ショートメールなら連絡はできるらしいよ」と言ったので
もし連絡するなら 娘と同じ携帯会社の息子の携帯を借りようと思った私である。

違う会社でも電話番号でメールができるなら!!!!
娘の携帯番号で メールを送ってみた。

送信できた!!そして返事も返ってきたおおっ~

気になったので 会社の同僚たちに
「違う会社なのに 携帯番号だけでメールはできるのか?」と聞いて廻った。
みんなは 知らんかった(なんかよかったと思う私)

退社時刻に 丁度いた運送会社の人に この疑問をぶつけてみた。
そうしましたら 
「7月くらいからSMSなら違う会社でも電話番号だけでできるんだよ」

へえ~そうでしたの~ 私って無知ですわ~(ぎゃはは)

SMSの良い面と悪い面も運送会社の人に教えて頂きました。

良い面 
アドレスを聞くのは勇気が要ります。
でも メールだと聞きやすくなる。

悪い面
迷惑メールも増えてしまうかも?
教えたくないのに 「教えて」と言われて困ることがあるかも!

互換性を有効利用する 各社のサービスですが
便利になると 反面で支障になることもあったりします。
このサービスが悪用されないでほしいものです。

昨日は 宝塚歌劇団の地のお土産 ひめたから最中を頂きました。
宝塚ジェンヌが考案した ちっちゃな最中
とっても 上品です!まるで 私みたいです(なんてことはないです!がはは)
20110920もなか


無知で世の中に遅れてると感じた私の巻でした。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

そうなんですか~
今は違う会社の携帯どうして電話番号でメール交換出来るんだ~
知らなかったわ(;一_一)

紅葉 | URL | 2011/09/21 (Wed) 21:14 [編集]


ショートメールってほとんど使う事がないので
詳しく知らなかったんです。
電話番号しか知らない人もいて
アドレス聞き忘れた!ってことがよくあるし。

nanami☆さん無知だとは思えませんよ~
こちらのブログにお邪魔し始めてから私の知らなかった世界が広がってきましたから!

じょびんぬ | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:04 [編集]


こんばんは~
アタシ最近先端情報にうといもんで、知らなかったなあv-11。。。
違う会社でも、電話番号だけでメールできるなら簡単な連絡できていいかもしれないですねv-410
でも又よからぬ業者がこの便利さを悪用しそう。。。
そういうことのないようにして欲しいもんですv-390

yomo | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:13 [編集]


こんばんは♪

この夏から、他社間でもショートメールが送れるんですよ!
私、知ってましたよ!
なんちゃって。
先週友人に、教えてもらったばかりです(*^_^*)
便利なようだけど、どうなんでしょうか。
迷惑メールが、増えてしまうかも(+_+)

りん | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:18 [編集]


おぉ~~!!同じ携帯ネタ(笑)
あたしも何気に嬉しかったりする^^

そうなの?
smsメールって出来るの知ってたけどした事ないかも?!
だから違う会社でも出来るものだと思ってたわ^^;
7月くらいまではできなかったのね。。あはは。。

前に来た迷惑メール!!
あれでもうこりごりよ。。

だけどnanami☆さん!!ソフトバンクややこしすぎるじょ~~~!!
i○○4???タッチパネルやし~
ネット機能が・・・
なんかルーターみたいなの付いてるし!!
設定も難しいらしい・・・
おばはんにはムリだわ@@;

あーちゃん | URL | 2011/09/21 (Wed) 22:21 [編集]


ワタシはメイン携帯がドコモで
ソフトバンクも持ってるけど
ソフトバンクはインターネットの契約はしてないから
メールはSMSしか使えない。。。

タダ友専用携帯にしてるからソフトバンク同志しかしないけど
友達には面倒くさいって言われます^^;

娘さん、イタリア満喫してるかな~♪

ナチュ☆ | URL | 2011/09/21 (Wed) 23:58 [編集]


わけわかめ

SMSメール?

そこからわけわかめやわ。

ショトメールもわけわかめ。

携帯の番号だけでメールのアドレス知らんでもメールが出来る?

会社が違っても?

よっぽど遅れとるんやわ。

やっぱり丹波遅れとります。

塾長 | URL | 2011/09/22 (Thu) 06:37 [編集]


Gmailアドレス、SMS…意味ワカラナイ( ̄- ̄)

ショートメールは聞いたことはあるけど…。

世の中から遅れすぎている人が、ここにも一人。

バウワウ | URL | 2011/09/22 (Thu) 15:25 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 今は違う会社の携帯どうして電話番号でメール交換出来るんだ~

そうなんですよ~
電話番号さえ聞いていれば 短いメールですが
できるんですよ!
アドレス交換は ちょっと面倒な時
とりあえず電話番号さえ聞いていれば 後はなんとかなる!です。
数日前に聞いた情報でした。

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:00 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 電話番号しか知らない人もいて
> アドレス聞き忘れた!ってことがよくあるし。

そんな時に便利です。
アドレスを送ってもらったらそのまま登録できて
ロングメールもできるんです。
ちょっと いいでしょ!

> こちらのブログにお邪魔し始めてから私の知らなかった世界が広がってきましたから!

ほんとですか~うれしいです。
自分日記ですが たまにお役に立てたら
記事を公開する励みとなります。
ありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:04 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> 違う会社でも、電話番号だけでメールできるなら
簡単な連絡できていいかもしれないですねv-410

そうなんです!電話がつながら時はとりあえずsmsでメールしたら
いいんじゃないかな!

> でも又よからぬ業者がこの便利さを悪用しそう。。。
> そういうことのないようにして欲しいもんですv-390

ほんまです!そこが心配ですが
ショートメールなので
大した内容は送信できなから パソコンメールよりも
安心かもです。

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:07 [編集]


Re: りんさんへ

さすが~りんさんです。
やっぱり知っていると思いましたよ(笑)

その場ではアドレス交換できない時に
このショートメールは便利かもです。
長い文章ができないし 送信に制限があるので
迷惑メール会社もさほど 送ってはこないでしょうけど
なにがおこるかわかない時代
注意したいものですね。

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:10 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 前に来た迷惑メール!!
> あれでもうこりごりよ。。

あーちゃんみたいな 怖いメールは送信できないので
大丈夫ですが
教えていない人から メールがくるのは怖いですよね。
何事もない世の中でありますようにです。

私も ほんまにめんどいです。
未だに慣れません。。。普通の携帯に変えたいです。

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:15 [編集]


Re:ナチュ☆ さんへ

電話も制限があったり ややこしいです。
ほんまに その契約内容であっているのかさえも
わからない時があります。
ナチュ☆さんは若いので 大丈夫ですが
私には 最近なにがなんだか 状態です(笑)

娘!楽しんでいるようです。
海外旅行は くせになりますよね。
ナチュ☆さんはイタリアはいかれましたか?

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:18 [編集]


Re: 塾長さんへ

わけわかめですか(笑)
説明が悪いですからね~ 堪忍です。

> 携帯の番号だけでメールのアドレス知らんでもメールが出来る?

そうなんですよ!
塾長さんの携帯番号さえあれば 短いメールが送れます。
彼女を口説く時に いかがでしょうか?

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:21 [編集]


Re: バウちゃんへ

> Gmailアドレス、SMS…意味ワカラナイ( ̄- ̄)

説明が悪いですからね ごめんなさい。
でも バウちゃんも仲間でよかった! 

相手がソフトバンクで 自分がドコモだと
携帯番号ではショートメール=smsも送信できなかったの

でも 夏からは 相手がどこの会社でも
携帯番号があれば ショートメールができるんです。

とりあえず 電話番号だけ聞いて履歴に残せば
あとで携帯番号から ショートメールで
アドレスを聞いたら そのお方と今後長いメールの交換できます。
そんな使い方もあります!

nanami☆ | URL | 2011/09/22 (Thu) 20:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)