ちょこっと Happy time

やまぼうし

和名は「山法師」

真っ白い十字架のようなお花

20120520yamaboushi.jpg

昨年も記事にしました やまぼうし ミズキ科 
白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を
連想することから付けられたそうです。
白い頭巾の僧!
私は弁慶や 比叡山延暦寺の僧兵なんかを連想してしまい
とても荒々しいイメージなのですが
お花をみると 真っ白で十字架 ア~メン~~~ イエス・キリスト!!とも感じ
頭の中でイメージがいろいろ膨らみます 
みなさんも公園で捜してみてくださいね。

日曜日はMさんとすごく遅いモーニングして 
馬見丘陵という巨大公園に行った。

20120520asa.jpg

ランチに近いモーニングの後は散歩でシャベリング
やまぼうしもそこに咲いてました。
「きっと菖蒲が咲いてるよ」って行ったみたらまだ早かった。
アイリスと菖蒲とあやめの区別がよう解からない私です・・・
池の黄色いアイリスは終わりかけです。

20120520umami3.jpg

菖蒲園では いっぱい蕾がついていましたので
これからが楽しみです。

20120520umami4.jpg

バラゾーンでは バラが咲き乱れて いい香りです。
でも写真が全然うまく撮れてなくて。。。。。
こんなバラもありました。ゴールデンウィングスだそうです

20120520umami2.jpg

いろんなゾーンを廻り しゃべるおばさん2人

20120520umami1.jpg

奈良公園くらい広い奈良にある馬見丘陵公園 散歩にいい公園です



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「やまぼうし」初めて見ました。
アーメンの感じがしますね。
白い頭巾の僧と聞けば、時代劇を思い浮かべてしまいました(笑)

それにオサレなモーニングですねぇ
玉子がこんな入れ物に入ってるなんて食べたことないです!(入れ物の名前すら分かってない…)

おしゃべりしながら散歩だったら
何時間でも歩けそうですね。

じょびんぬ | URL | 2012/05/23 (Wed) 21:41 [編集]


こんばんは♪

そろそろ菖蒲の季節なんですね。
我が家の近くに、菖蒲園があります。
毎年見に行って、携帯で写真を撮るんだけれど、今年はぜひ一眼レフで挑戦してみます(^◇^)
きれいに撮れたら、褒めて~♪

りん | URL | 2012/05/23 (Wed) 21:52 [編集]


こんばんは・・

この花やまぼうし・・ちゅうんですか?
見た事あるけど・・知らんかったわ。。
最近モーニング行ってないけど
モーニングは安いしなんだかちょっと嬉しい♪

菖蒲・・アイリス・・あやめ?
アハハさっぱり・・???

あーちゃん | URL | 2012/05/23 (Wed) 22:32 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 白い頭巾の僧と聞けば、時代劇を思い浮かべてしまいました(笑)

そうですよね!時代劇もそうでした!
いろんな発想って大切ですよね(笑)

> 玉子がこんな入れ物に入ってるなんて食べたことないです!(入れ物の名前すら分かってない…)

ここはこんな形で450円です。
入れもの・・・私もわかりません(えへへ)

おしゃべり散歩は疲れ無しでいいです!
是非 お試しください。

nanami☆ | URL | 2012/05/24 (Thu) 07:41 [編集]


Re: りんさんへ

> 毎年見に行って、携帯で写真を撮るんだけれど、
今年はぜひ一眼レフで挑戦してみます(^◇^)
> きれいに撮れたら、褒めて~♪

金環食もあんなにきれいに撮れたりんさんですから
絶対に綺麗に撮れると思います。
是非菖蒲が咲いたら撮って 公開してください。
褒めて褒めて褒めまくりますからね!(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/05/24 (Thu) 07:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

> この花やまぼうし・・ちゅうんですか?
> 見た事あるけど・・知らんかったわ。。

なんとなく 大きな木に十字架の白い花?
あれなんだ?と思うとやまぼうしです。
あーちゃんも見たんだね~
意外ときれいでしょ~

モーニング!私も安いから好きだけど
めったにいかないです。
家でパンと珈琲飲んで 節約の日々です(いひひ)

nanami☆ | URL | 2012/05/24 (Thu) 07:47 [編集]


nanamiさん おはようございます。

山法師ときどき見かけます。
白頭巾と言えばやっぱり浮かんでくるのは弁慶ですね(笑)

ランチ美味しそう~
こんなに素敵な公園があるんですね~

馬見丘陵公園ですか。
菖蒲園はこれからが見ごろなんですね。
見てみたい気もします^_^

紅葉 | URL | 2012/05/24 (Thu) 09:06 [編集]


おはようゴザイマス~
やまぼうしなんていうお花もあるんですねv-11
クレマチスを太く短くした感じですけど、白くて可愛いお花ですよねv-9
今はいろんな菖蒲が咲く季節ですから、見てると気持ちいいですよね~
もっともアタシもアイリスと菖蒲とあやめの違いはまったくわかりません^_^;
ただ見てるだけです(笑)

yomo | URL | 2012/05/24 (Thu) 09:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 山法師ときどき見かけます。
> 白頭巾と言えばやっぱり浮かんでくるのは弁慶ですね(笑)

ありますか?
私は近年 これなんだ?と思って調べたらやまぼうしでした。
さすが!紅葉さんですね!
なんでも知っているv-91
白頭巾!やっぱり弁慶ですか!同じですね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/05/24 (Thu) 19:59 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> クレマチスを太く短くした感じですけど、白くて可愛いお花ですよねv-9

クレマチスというより ハナミズキぽいですかしら!
真っ白いし大きな木ですので
あれなんだ!と思うやまぼうしです。
また捜してみてくださいね。

アイリスと菖蒲!判別が難しいですよね!
解らなくても きれいだったらいいよね(笑)

nanami☆ | URL | 2012/05/24 (Thu) 20:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)