ちょこっと Happy time

金環食2012 西から見えて・・・

金環食 いろんなことが重なって奇跡のショーに感激したのですが。。。。
私 これを見てから ずっともやもやでした
朝 中継が始まると 金環食は地球の西側の中国の映像が!!!
♪♪♪西から登ったお日様が東へ沈む~ ボンボンバカボンバカボンボン ♪♪♪
あれっ!!頭の中はバカボンの歌ってること・・・・○×○×???
♪♪♪これでいいのだあ~これでいいのだ~ボンボンバカボンバカボンボン ♪♪♪ 

太陽は東から昇るのに なぜ西から始まるの?
でも太陽は向かって右上から欠けた・・・・謎だ!!!
こんなお馬鹿な私は 夫ちゃまに聞いてみた!夫ちゃまは自転の話をし出した。
いつも夫ちゃまの話は信用してないし 
夫ちゃまより 偉いと思っている私は夫ちゃまが正しい話し出すと
自然に耳が閉じてしまうのだ

金環食が西の地域から見える!たわいもない疑問を
よくお邪魔させて頂いているまなみさんのコメに記してみました。
まなみさんは すごく賢い方ですが 馬鹿にせず応えてくれました。
地球の自転のほうが月の回る速さより遅く
自転と月の周期が追っかけっこしてるのかな~って

謙遜して 何度もシミュレーションしてもうまくいかないんです(泣) とも!

そうかあ~自転かあ~ と思っていたら
拝見させていただいたブログさんが とっても解りやすく!

「右から左に受け流す」
日蝕って、見える場所が西から東に移って行き、そして、
蝕は右から入って左へ抜けるんですね。ムーディ勝山かい!(笑)

地球の自転方向が、西から東に回っていて、
月の公転も同じ向きに回っているから、日蝕が見える場所が西から東に移って行き、
そして、蝕は右から入って左へ抜ける   んですよね?!


少し前に流行ったお笑いのムーディ勝山がここで登場して
すごく腹に落ちたって気分になった私(えへへ)

そして 夕飯時に電灯が太陽 箸に刺した梅干が月
自分が地球(左肩が中国 右肩が日本の奈良)と考えて
片目を閉じ、梅干を目の前にみて回ってみながら
電灯を見てみました。ぜも全然うまくいきません(あはは)
ちゃんとした模型で確認したいものです。

ムーディ勝山さんの「右から左に受け流す」で説明してくださった方も
コメのお返事で
太陽も月も東から昇る(ように見える)から、
月の軌道と太陽の軌道とが接するところで
太陽が月を追い越す時に後ろを通るから影になっちゃうのね。
追い越されないようにガンバれ お月さん!q(^-^q)

お馬鹿な私に こんな風に解りやすい説明してくださって
とてもうれしかったです。
精巧な模型があれば 本当によいのですが
疑問に思ったことが みんなの力を借りてすっきりできたこと!
夫ちゃまは「俺が言ってるやん」なんて横で言ってますけど
とてもHappyと思えた日でした。みなさんありがとう。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん おはようございます。

nanamiさんて凄いこと考えるのね~
感心しゃった。e-460

わたしなんてなんにも考えてないし疑問にもおもわなかったわ~

ココに来てまたひとつ偉くなったわ~わたし
ありがとう。

紅葉 | URL | 2012/05/26 (Sat) 07:01 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> nanamiさんて凄いこと考えるのね~

思っていたことと現実が違うと気になっただけです。
みんなは理解してることなんでしょうけど(笑)
宇宙もいろんな意味から考えると面白いし
ブログでいろんな疑問を解決できるなあ~と
つくづく思いました。
私も誰かの為になりたいな~(ちょっと無理ですね・・えへへ)

nanami☆ | URL | 2012/05/26 (Sat) 18:33 [編集]


はじめまして

nanami☆さん
こんばんは。はじめまして。
ST Rockerと申します。
いつも来ていただきありがとうございます。
日食がなぜ西から進むのか。僕もすごく謎に思っていました。
そこでさっきから30分くらいかけて考えてみました。
もし仮に太陽も月も止まっているとしたら、地球の自転により日食は東から西へ進むはずです。
ということは、日食の動きは地球の自転とは違う動きによるもの、ということになります。
そこで、月の公転を考えてみます。
月は地球を29日で1回りします。
自分が太陽になったつもりで、地球と月を見てみましょう。
地球の直径は約1万3千km、地球と月の距離は38万kmです。
月が地球を回っているさまを太陽から見たら、76万kmの振幅を14.5日で行き来するのですから、地球の直径分を横切るのは4時間とかそんなものでしょう(正確に計算してませんが)。
それに対し、地球の自転は12時間です。
よって、日食時に問題になるのは地球の自転よりもはるかに月の公転の方だということになります。
おそらく、月の公転は地球の自転と逆なのでしょう。
ということでいかがでしょうか?

ST Rocker | URL | 2012/05/26 (Sat) 21:55 [編集]


こんばんは♪

やっぱりnanani☆さんは凄い!
私なんて、これっぽっちも疑問に思わすに見ちゃってたもの(^^ゞ
勉強になりました~、ありがとう♪
そっれでも空を眺めるのは好きなので、金星横断も絶対見ます(^^)v
腫れると良いね♪

りん | URL | 2012/05/26 (Sat) 22:32 [編集]


え~っと。。。
起き抜けだからでしょうか。。。
nanami☆さんのお話をイメージしようと
頑張っても全くトンチンカンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
とにかく。。。宇宙は壮大だってコトだけ
漠然と感動するワタシでした。。。(^◇^;)

ナチュ☆ | URL | 2012/05/27 (Sun) 06:20 [編集]


Re: ST Rocker さんへ

> 日食がなぜ西から進むのか。僕もすごく謎に思っていました。

わあ~ありがとうございました。
私はすごくこのことが気になって 自分で回ってみたり
ボールを使って影を追って納得してみました。
うまく言葉で表現ができませんが
あるブログの方が 地球の自転方向が、西から東に回っていて、
月の公転も同じ向きに回っているから、日蝕が見える場所が西から東に移って行き、

で納得したんです。
ですので おっしゃる
> おそらく、月の公転は地球の自転と逆なのでしょう。
> ということでいかがでしょうか?

はちょっとちがって 月は同じ向きで回っていて それも地球の自転や公転よりも早い!
そのような関係から
地球の回りを右回りに公転する中で 太陽は月を途中で追い越すように見えて
地球に落ちる月の影は西の方が早くみえる。
太陽は止めても 地球は自転・公転させながら 月は公転させて
考えるとうまくシュミレーションができます。
事実は小説よりも奇なり!ではなくて まさにその通り!になります。
一度 私のように回ってみたり 物を回してみてください。
なんて こんな説明しかできなくてごめんなさい。

nanami☆ | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:19 [編集]


Re: りんさんへ

しょうもないことが気になった金環食ですが
このような奇跡のショーをみると
地球や月は回っているんだとか!と思います。
そんなことから 今ある自分も不思議で奇跡だと思ったりします。
大事に生きていきたいものです。
金星横断はどんな風にしてみるの?
また情報があったら教えてくださいね。 

nanami☆ | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:38 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> nanami☆さんのお話をイメージしようと

あはは!!私もしょうもないことが気になって
ボール回したり 自分もくるくる回ったりした今週でした(笑)
久しぶりに 宇宙の科学の本をめくったみたいな感じになったので
面白かったです。

> とにかく。。。宇宙は壮大だってコトだけ

ほんまです。
壮大 壮大 理解するのは、無理 そうだぃ!って感じ
壮大の中で 生きてる奇跡に心を満たそう!って思う金環食
ドリカムのことも とても感激した2012金環食でした。
ナチュ☆さん!ありがと(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:46 [編集]


nanami☆さん
どうもありがとうございました。
向きの件、まさにその通りだと思います。
自分のブログではそのように訂正していました。
だだ、月の回転速度が地球よりも速いのではなく、移動する距離が大きいからだ、ともわかりました。
月は半径76万kmの円を29日で地球の周りを1周するので、回転速度は地球より遅いです。でも、1週200万km余りの行程を29日で回るので1日10万km近くも動くのですね。
だから、太陽から見たら直径1万km強の地球を月が横切るのはあっと言う間ですね。
だから、月の出とか月の入りなどの月の動きは太陽と同じくほぼ地球の自転によるものなのですが、こと日食に関しては月が横切るのは月の公転にほぼよるものだ、というおもしろい結果になりました。
ありがとうございました。

ST Rocker | URL | 2012/05/27 (Sun) 22:34 [編集]


Re: ST Rocker さまへ

> だだ、月の回転速度が地球よりも速いのではなく、移動する距離が大きいからだ、ともわかりました。
> だから、太陽から見たら直径1万km強の地球を月が横切るのはあっと言う間ですね。

こちらこそ!ふと天才バカボン!の歌っていることは
なんか正しいかのように思った金環食
(年代がわかってしまいますね・・うふふ)

普段は天動説の中で生きているように思っていますが
こうした天体ショーがあるときは やはり地球が移動しているだ!
そして その軌道はすごく複雑で
ST Rockerさんがおしゃるように月が移動する距離の長くて
軌道は楕円だったりして
いろんな複雑なことが絡まって 金環食などの天体ショーがみれるんですよね。
その絡まった瞬間をたまたま見えれたことは
やはり すごいことだと思います。
そして このようにちょっとした疑問にすごく時間を割いてくれたり
少しでも解りやすく伝えよう!としてくれる気持ちが発生して
私はとても Happyな気持ちになりました。
天文学が難しくて 数字をだされると 死んだふりをしたくなる私ですが
ST Rocker さんとも縁ができてよかったです。
これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2012/05/28 (Mon) 07:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)